包丁買うぞ〜〜!(≧▽≦)

あれ?フィッシュパンは?
そうなのよ。次欲しい調理器具はフィッシュパンだった筈なんだけどね(^^;)
結局サイズがね〜

フライパンもそうですが、一番広がっている所の直径は結構あるんですよね。24センチとか?
でも底面って思ってる以上に小さい。
あれってなんでなんだろうね?手で振って食材をひっくり返すため?
オムレツとかをお皿に移す時スルッと行く様に?

フィッシュパンに求めなくてもよくない?
楕円形なんだしさ。
もしやるならそれでも長手の底面は確保して欲しかった‥‥

結局底面は小さいから長い魚は入らないのよね。
そこに気付いちゃった。
何の為のフィッシュパンなんだろうね?



まあ、そんなこともあり‥‥
そして、
先日店長さん(魚屋です)に包丁のお話してもらったんですけどね、
なんと!初心者は用途にあった包丁をちゃんと揃えた方が良いんですって!
慣れてる人は文化包丁でも三徳包丁でもなんでもできるらしい。
まさに弘法筆を選ばずってヤツですね。

いいね〜〜この物欲を肯定してくれる発言(^0^)
じゃあお言葉に甘えて(?)柳刃買っちゃおうかな〜〜
(実は店長さんはア○ウェイやっててこの後薦められたとかいうオチは無し。)
と、さっそく物色。
ついでに包丁選びポイントのブログとかも検索。

柳刃って長さがいろいろあるじゃないですか。
どれがいいかと迷ってる時
(私は買ったら一生使う派なので「最初は〜」とかは無し。)
とあるブログで
「最初だから小さめで、と240買ったのですが失敗でした。
やはり長くないとやり辛い。スグに270を買いました。」
と発見!
そうか〜やっぱ長いのがいいのか〜
更にその人は一般家庭で300超える包丁はキッチンが狭いから
使い辛いと書いていました。

よし!じゃあ270だ!メーカーはどうせ分かんないから今ある出刃と一緒のとこで。
あとはポチットなするだけでしたが
なんとなくまだ迷っておりました。値段も張るし……。

なんて事を胸に秘めつつまたお魚屋さんへ。
いや、遊びにいってる訳じゃないですよ?その日の夕餉調達です。
で、ついでに店長さんが刺盛り造ってるとこ見学したり
する訳です。
で、流れでまた包丁の話しになりました。
店長さんシャイなのに結構親切でいろいろ教えてくれるんですよ♪
その日はお刺身造ってたからタイムリーに柳刃の話しでした。

包丁の大きさは自分の手の大きさに合ってなきゃ使い辛いって
事とか、自分はいろいろ試して210が一番使いやすかった事とか…
人の包丁は使っちゃダメだとか…人に研いでもらっちゃダメだとか…

ふむふむ……
え?210?
店長さんは何度も「ボクの場合はね。」と繰り返してらっしゃいましたが
男性の店長さんより小柄な私が210より長い包丁
使う必要なくない?むろん、人それぞれでしょうけど、少なくとも
包丁屋さんに出向いて実際握って決めるつもりないし。
(若かりし頃デパートに薄刃買いに行って売ってもらえなかった経験有り
で軽くトラウマ)
と言う訳でここへ来てまさかの大どんでん返し、
眼中になかった210にしようと決定〜〜〜♪

で、後はポチットなするだけ。(←まだなのか)
別にポチッとなを待ってると有益な情報が入ると味を占めた訳ではないよ。


ちなみに用途にあった包丁を〜〜と聞いた時、
包丁の研ぎ方と皮の引き方を軽く教わったんです。
その日は忙しかったので実演の時間はなく、
口頭でコツだけ教わったのですが…

そのほんのちょっとしたコツで劇的変化が!!
包丁は今までで一番切れるし、
あんなに出来なかったブリの皮引きが相当まともに出来た!!
何度もyoutube見つめてもさっぱりだったのがほんのひとことで!

百聞は一見にしかずといいますが…
youtubeを百回見るくらいなら面と向かって教わった方が
断然早いんですね!しかも実演無しなのに。
言うなれば、百見は一聞にしかずですね。

何かをやろうとしてる方、
独学もいいですがお教室行った方が絶対早いですよ〜
と、ステンドグラスを独学でやっている私が言うのもなんですが…

少なくともおピアノは習いにいった方がいいです。はい。絶対。
そして、お魚屋さんはお教室ではありません……
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

な〜んで仕掛人が一番に飽きてるんですか(爆)
では、次の設定、楽しみにしてますよ〜〜♪

いいな=カレーそんなにおいしかったんですか〜
見るからに美味しそうでしたよね。あのざらっとした感じに
見えるとこが凄いイイ感じでした。って
うみねこさんちに書けよな。ですよね。

まな板は早速選り抜きました。
サイズをさ〜紙で作ってまず作業スペースに置いてみよう
って思ってたのに忘れて来た〜〜(そゆ作業は仕事中にやるワタシ…)
包丁もまな板も夏休みまでに買う!
なんで夏休み?(大謎)

デイゴからの手紙 第2章より

地上にある人々よ、これからの私の言葉は有難き天上からのお告げである。

ユメユメ愚弄する無かれ・・・。

神の使徒Uminekosの言葉を信じよ。
彼の言葉こそが真実である。




てか、この設定もう飽きた・・・(爆)

カレーマジ旨!!ハマリマシタ!

あ、まな板ポチッたんですか?

うみねこさん

ああ、それ熱中症ってやつですよ。最近流行ってます。
ネロとかパトとかいってますが、よく見て!
それは昨日食べたカレーの具です。

コチラは先週末あたりから一気に気温があがり…
前日プラス10度くらいになっちゃったから体が付いていけず大変です。
ソチラもきっと似たような感じなのでは〜?(^m^)


ん?
何気に天からまな板買って良い許可が聞こえたような気がする〜〜〜〜(≧▽≦)よし!ポチットなだ!

・・・・

やはり、日頃の行いが良いのですね、
今、もう一段上の清らかな世界からお迎えの使者がやってまいりました。

あぁ、もう下界が米粒のようです・・・あぁ、ネロもパトもいますよ!
さ、さようなら、ごきげんよう・・・。

まな板はそろそろ大きめのにし・・た・ほ・・・・う・・が・・・・・・(アーメン)

うみねこさん

すっごいお肉ですね!
なんか……豚さんの名残がちょっと伺える……(汗)
それにしても
なんておいしそうなベーコンなのかしら。
あ、もしやこれが先日クーラーボックスの中に放置された
ヤツですね!
ベーコンたくさん食べたい〜!

以前知人が趣味で造ったと言う自家製ベーコンを
頂いた事ありますが、色はグレーでしたよ?(爆)
うみねこさんのは知ってるベーコン色だ〜〜〜!


‥‥‥‥
え?包丁?どこに??
オレンジの柄?……ああ……これね。


持つとこがヤダ。これは愛せないな(爆)

うみねこさん

おお、とうとう持病の癪が仕事をしてくれたんですね。
空の上からのコメントありがとうございます。

そうなのよね〜〜ちゃんと研げる方は何使ってもいいんですよね〜。うらやましか〜。
そうか、そういう方が100均の包丁買うんですね♪
先日ちょっと見かけましたが100均に刺身包丁もありました!すげ〜
100均で包丁買おうとしてる人が刺身包丁使うかね?と
思っておりましたが…そういう事か〜〜(笑)

道具とは、本来自分で作る物ですよね。
見てくれとか、ブランドとか、そういうんでなく。
まあ、板さんとかは半分はパフォーマンス入ってるでしょうからある程度見栄えも必要でしょうけど。

とはいえさすがに黒曜石削って造る訳にはいかないから
土台は買わなきゃですけどね…
後は限られた時間をどこに費やすかで決める。
道具の手入れに時間が割けるのか、手入れする事がメインなのか。それとも手入れの時間は無いのか。
ほら〜やっぱ悩まなきゃ。

後は私は気に入った物じゃないと興味が向かないので
そこも重要ですよ〜
実は全く使ってない相出刃が一丁あります。
コイツがまったく下品な見てくれで…
さっぱり愛情湧かずに一切触ってません。
これをさ〜
グラインダーで形変えて骨切り包丁っぽいフォルムに
したらどうだろう?行けると思います?
包丁もシカトされるよりかはマシな人生かな?とも
思うんですけどねえ。
だめかなあ(^m^)

お魚捌く包丁は切れ過ぎてもだめなんですってね?
骨に食い込んだり余計に断ち切ったりしてしまうから
やり辛いんだとか。
切れ過ぎを加減しながら研ぐとか憧れるわ〜



追加!

URL張るの忘れた・・・!
http://umineko.jane-s.jp/blog-entry-245.html

そうですか・・・

いろいろお悩みですなぁ・・・。

一段高い空中から見下ろしながらのアドバイスですが、(す、既にお亡くなりに・・・?)
あまり悩まない事です。包丁の違いが分るようになってから
悩みましょう。一生分らなかったら、一生その包丁で行きましょう!

私のマイ包丁をみたいですか?(え?見たくない?)
じゃぁしょうがない、お見せしましょう。
以下のサイトにチョロッと写っているオレンジ色の柄の
包丁です。
ドイツのヘンケル製・・・には遠く及ばない、ダイソーで100円で買った包丁です。
私はこれをマメに砥いで刺身でも肉でも野菜でもこれ一本で勝負しておりますよ。
(ホントです。)
わたしはホウボウ・・否、弘法ではありませんが、大きなタラでさえこれでやっとります。
いえね、実はいろいろ包丁は持ってるんですよ。
ただ勿体無くて使ってないんです・・・(笑)

客の前で見栄を張るときくらいしか使いません。

だって、今や百均で事足りるのですよ。

更に言えば、普段100円包丁を使いこなしていれば、
いざと言う時に素晴らしい実力(高い包丁の時ね)を発揮いたしますよ。
まるでオリンピック選手の高地トレーニングと思って頂ければ良いのかもです。

間、屁理屈はコレくらいにして、私にとってはそこら辺に落ちている
ブリキのカケラでも綺麗に捌いて見せますがね・・・。

と、死んでから言う・・・v-390
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ