もう7月なのだが‥

今年は寒い!
実はちょっとうれしいけど、いや大分うれしいけど
それにしても寒い!
このまま冷夏になってくれると過ごしやすいんだけどな〜〜


まあ、寒いと言っても日中は25度くらい(雨の日は22度くらい?)
ある訳で、
植物の育成には多分ちょうどいいんでしょうねえ。
今年はベランダの野菜達の育ちのいい事!!

5月の連休に仕込んだプチトマトとかししとうとかその他諸々、
もう例年になく爆発的に成長!
うち、100%古土なんですよ?もうね、どれくらい古土かというと
水やりしたら白っぽい泡がボコボコ立つくらい(爆)

それをアスカマンで再生させつつ使う訳ですが…
今回のアスカマンの餌はズバリお魚のあれこれ。
特に5月に買った大きなスズキの内蔵は
もうスプラッタかと言うくらいありましたが、
もしかしたらこれがよかったのかなあ?

とにかく今年はベランダ菜園楽しいわ♪




もちろんみるちゃん用のモロヘイヤも順調♪
でもモロヘイヤは30度超えた方が本領発揮するのよね〜


RIMG4078.jpg
鉢は割れた水鉢流用。多分直径は50センチある(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ばっばさん

え!やっぱりお魚ゴミとアスカマンは
植物巨大化します?
やっぱお魚なのか〜〜〜!!
なんででしょうね。生ゴミは分解が早いってだけだと思ってたのですが…

もしかしたら「花咲か爺さん」のシロ(犬です。ポチでしたっけ?)もアスカマンと共に埋められたから一気にサクラが伸びたのかしら〜?(爆)
って、魚じゃなかったですね。スミマセン(爆)


生ゴミとして埋めたカボチャのタネとかジャガの芽が発芽して育つんですか?!それは面白いです!
なんか得した気分ですね。
カボチャの種は分解遅くて〜な気もしますが、ジャガの芽はあっという間に分解されそうなのに…

アスカマンは「生きているもの」は分解しないそうだから
もしかしたらそれらを「生きているもの」と判断してるのかもしれないですね!
すごい!(≧▽≦)だとしたらすごいですよね!!

うみねこさん

爆!
いや。止めません。ガンガン行っちゃって下さい(爆)
アースガンマン?いやもうまったく…
オヤジギャグ系もここまでくると芸術ですね!
こんなに沢山仮説を立てたのに、ふっつーに社長が「飛鳥さん」だから、なんて言われたらガッカリ感ハンパないですよね。(爆)
言われそうですが‥‥

アスカマン、
化学ナンチャラ、とか合成ナンチャラとかいう、なんか土に混ぜると後々やばそう、っていう類じゃなかったから
いいかな〜と思い(教えて頂いた方からの絶賛があって)使ってみたのですが
ホント凄い。
狭いベランダで園芸すると古土がたまっていくのが深刻な悩みだったのですが完全解消!

最初説明文を読んだ時、余りの都合の良さに「これは話半分だな」と思いましたが、半分でも良い事づくしで…
結局半分どころか謳い文句は全て実感出来る状態で…。

ウチの古土の白い泡ゴボゴボも今や収まってますし!

アスカマンでマルチ始めたらぼろ儲けになるんじゃないかと思ってるのですが、私の頭じゃそゆの構築出来ずで
残念至極ですよ。

難しい事はよく分からないのですが、
一番気に入ってる所は、
生ゴミを土に混ぜ込んだ上に今すぐ植物を植えられるって
所です。普通それやったら植物ダメになるのにね♪
アースガンマン地球を救え!(^m^)

No title

お魚のゴミとアスカマンはホントに効きますね~。
我が家の植物も巨大化してます。
不思議なのは埋めたゴミの中から、ジャガイモやカボチャが育つこと。(楽しみ程度には収穫可能)
なんでアスカマンは残すものを知ってるのか? 
たまたま分解が遅かった?
まあ、お花の中にカボチャが生えても気にしないからいいんだけど。

No title

アスカマンって「飛鳥人」?
何が語源なんだろう?

お前、明日来いよ!で「明日カマ~ン!」?
明日まで我慢で「アスガマン」?

地面ばかり撃つのが趣味の「アースガンマン」?

ほらほら早く止めないと暴走オヤジが暴れ出すよ!(笑)




でも随分良さげなバクテリア剤ですな・・・。
眉唾物が多いこの手も製品ですが、効果大なのでしょうか・・・?

通常は順番として好気性バクテリアが有機物を分解する際に
酸素を消費しますので、最終的に酸欠なります。
その後嫌気性バクテリアの出番が回って来るのですが、
これはいきなり嫌気常態を作る訳なんですね?

良く理屈が分かりませんが、効果が実感できればそれでいいのだな
きっと。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ