赤貧洗うがごとし2

‥‥とまあ、そんな訳で今年はおピアノにかこつけてずいぶん浪費しました。
多分私はカタチから入るタイプなんですね、多分、いや完璧に。
しかも周りからカタメるようです。

ちなみに前述の物品はカバンと財布はゲットです。
カーオディオは「どうせならナビにしちゃえば?」という悪魔のささやきを
前向きに検討してるとこなのでわくわく保留中です(爆)。

では、浪費の実態と共に今年を振り返ってみたいと思います。


なんといっても、今年は大人になって初めてピアノのお教室に行きました!!
自分でレッスン費をお支払いしてピアノを習う。こんな日が来るなんて
夢にも思いませんでした。

ピアノ再開して半年後に初めて触った自分の以外のピアノ、その音を聴いて、
やっぱウチのん、大分ガタってるかも‥‥。

そしてやってしまったオーバーホールと弦総張り替え
しかもわざわざ浜松のメーカーさんで。



もひとつ、先生とこのピアノで気づいた事あったん。
黒檀黒鍵は、プラッチックのそれより、滑りにくい!

というわけで、メーカーさん、黒檀黒鍵に変えてね(^0^)



ところで、ピアノのそんだけの修理って1ヶ月以上かかるんです。
その間、ひまだなあ。テレビでいろんな演奏見聴きして勉強しよう!

ピアノ搬出と同日にアクオスいらっしゃ~~い!



もちろん、ピアノの練習もしなくちゃやばいでしょ。

1週間に一回だけどスタジオいっとこう!



家事の時間も勿体ない。CD聴きたいけど聞こえないなあ。

文明の利器は使わなきゃ!ワイヤレスヘッドホン ゲット!



でもステチなピアノの音色は特別なのよ。

ここまできたかピュアオーディオの世界へゴー!!



いや~~いい音だねえ。でも多分ナマにはかなわないんだよね。
え?ファジル・サイ来てるの?

めっちゃラッキー3日分くださいな(^3^)もちろんS席ねっ




とまあ、今年はとても浪費充実しました。
銀行はカラッポですが、いろいろ前進できてよかったです。

その上某御仁のご好意であこがれの
スタインウェイも弾かせてもらえましたし、
こうしてブログもはじめました。
なによりもピアノが続いている奇跡に乾杯です。
ネットでピアノやってるみなさんに出会えてよかったです。

私、結構行動派じゃん!
来年もいい年になります様に。


おお~~。まとめてきたねい。
今年もおわりだねえ。


いや、ちょっと早くね?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

どこかで‥‥こっきーさんのところでしたっけ?
書かれてましたよね。
それを拝読して以来、黒鍵はそれを心がけていたのですが、
そうですか!その弾き方だところびやすいのはそれでいいのですね。
というか、そうなってしまう物なのですね。
んで、その状態でがんばらなければならないのですねv-16

安心したよながっかりしたよな‥‥v-395

タッチかあ、習得したいなあ。自分の出す音にうっとりしてみたいなあ。
3年で手に入れられるならヤル気でますよねえ。

ああ、いやね…黒鍵の弾き方がありやす。

黒鍵はずすのは 白鍵を弾く様に 爪から5ミリ辺りで 60°~85°の角度で指を立てているからでやすよ。黒鍵は 指の腹で弾くのでやす。
黒鍵のアルペジオは 指を潰して弾きやす。
そういう事なんでやす。
スケールも一緒。

同じ手の平で白鍵は指が立つけど 黒鍵では 指が潰れて行きやす。
もの凄く、転びやすい…でも、それで 弾かねばなりやせんのだす。

ただ、一番難しいスケールとアルペジオは Cでやすねん。
そう、CFGは 白鍵が多くて 指潜りがほんま難しいのでやす。
理由は それでやすよ♪

も一つ、指を潰して行くと 転びやすいのと音が出にくい。
それはでやすねぇ 二つ理由がございやしてね…指を付け根から振り上げる運動をしてみて下され。二つの問題が 指だけのレベルでも解消しやす。
次が大事で 指だけで弾けば 音は出にくいのは当たり前!!
手首、腕、肱を使った、更に言えば肩からの運動なんでやす。
手の平は宙吊りの状態で 指が動いているのでやす。
腕や手の平の重みで弾くと 音はおもたるく鈍くなるのでやす。

これがタッチという奴でありやして、ピアニストの音質を決定する【命!】なんでやすよ。しかも、体のリズムによってリズミカルに体が躍動する事が このタッチを通して 鍵盤に、アクションにハンマーに 弦に 命を吹き込む事になるのでやすよ。
意識して 2~3年はかかるでやしょうね。
これでええのか、ええのか、とね…悩みの地獄かもしれやせんが、ある瞬間に体験出来た時は もうもうたまりませんねん。
でぇ、翌日でけるのかというと 元の木阿弥。(笑)
何度も何度も 体験して すこしづつ変質しながら 身に付いて行くのでありましょうかぁ?!
ま、そなうな風に 世の中はなっておるようでございましょうかねぇ。へへへ…

bamamanさん

そうですね!「投資」ですね!いい言葉ですね~。前向きv-10

まあ、投資をはき違えてる物品も多分に含まれてますが‥‥。

そう、貯金したって大地震来ちゃえば終わりだし、未来の事は
分からないし。
なにもパチンコですってるワケじゃないんだから自身向上の為に
どんどん使いましょ~~~。


ところで、私、全然手に汗かかないんですよね。
真剣味が足りないのでしょうか。

だから、鍵盤の上で指がすべってすべって。
今音階練習がフラット6つ!なんですが、めっちゃ難しいです。
黒鍵はずすはずす。宝くじの様に当たらない……

黒檀の鍵盤♪

ええっすねぇ。
木を黒く塗った鍵盤(C3クラス)は木目が粗くパサパサした感じでやすが、黒檀は 油の妙に乗った艶艶した感じで、ビロードとはちょいと違うんやけど滑らかな感触でやすねぇ。汗を微妙に吸い取ってくれる様な…そうなんでやすよねぇ、ピアのノ鍵盤の肌触りが良い事は タッチを楽しむにも似た大事な素材感なんでやしょうかねぇ?!フォフォフォフォフォ←満悦の微笑み、よく見ると関西系金融機関はげでぶ親爺が札束を扇子にして ご満悦層に自分の首筋を仰いでる様な笑い!
うん、偉い!
それは散財とは言わないのやねん。うん♪投資でやす。
しかもサブプライムローンとかスワップとかの陽炎の様な嘘の塊ではなく、文化の香りすらある、立派な投資なのでありやしょうか?!

この投資が何を産むか?
うん、結局は 人間の品位を上げ、高度な知性を与え、廻りに人を呼ぶので有りやすよ。つまりぃ、儲かる。(笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ