七夕飾り

クリスマスは〜一ヶ月前から…
下手したら最近は2ヶ月も前から飾り付けしますよね。

でも日本古来の七夕まつりは
そんな手前からワクワクムードになったりしません。
やはり日本人の控えめな性質が現れているのでしょうか。
控えめだけど何気に旧暦新暦にかこつけて
二度もやったりしてる所が本質出てるな〜感が否めませんが…


そんな中、私はひとりウキウキと半月も前から、イヤ実は
もっと前からせっせと七夕飾りを造って喜んでいたりします。
今年は織り姫様と彦星様、無事に逢えるかな〜(^ー^)

RIMG4047.jpg


RIMG4048.jpg


えっと…
幼稚園生が折り紙で拵えた七夕飾りより質悪い出来ですが
原材料は折り紙ではなく…
ハモですorz
絶賛骨切り修行中です(爆)
いやそんな大層(真剣)じゃないな、
絶賛骨切り体験中です!

そ〜っと丁寧にやればもう少しマシになりそうですが
実はそうもいかんとです。
柔らかい身に細くて硬い骨が乱食いしてるため
包丁の重さを一気に掛けないと断ち切れません。
そ〜〜〜〜っとやると骨をゴリゴリせざるをえなくなり
そんな事してると身がぼろぼろになっちゃいますから。

そして、皮一枚残せばいいわけじゃありません。
皮際にも骨が食い込んでいるので
皮の厚みの半分まで切り込まなきゃいけない…。
つまり
素早く一気に断ち切って寸止めです。

スゲ〜〜
カッコイイ〜〜〜!!……出来れば、ですけど…。

ハモは超高級魚と思われてるっぽいですが、
実はお魚自体の価格はそれ程高くありません。
(高いのもあるとは思いますがそれは鯵も同じです)
だから多分あのお料理屋さん価格は
この骨きりの技術料がとことん乗っかっているのでしょう。
そう、「手間賃」では無く「技術料」。
一般家庭ならこんなバラバラでも気にせず食べれるから
問題無しですが、お店ではそういう訳にはいかないですもんね。

さてそんなハモちゃん。
実は先日とうとうウチにそのまんまのお姿で
やってきました♪
RIMG4041.jpg
ウツクシか〜〜〜〜

鰻と一緒でウロコ無くぬるぬるです。
洗った後滑ってなかなか流しから出て来ない。
ようやくまな板に乗せても乗り切らない半身の重さでまたつるっと
流しに逆戻り…
そうとうシャイでした(違)

RIMG4040.jpg
お顔アップ♪
かわいいねえ。
ちょっとハチュ好きにはグッとくる顔してるかも(^m^)
でも口を開けると刃が凄い!
そしてなぜか歯列が3列x2です!

普通歯列って偶数ですよね?
ちなみにここでは人間の歯列は2列x2と勘定する事とします。
真ん中から割りで上左、上右、下左、下右、といった感じです。
もしサメのように2重歯なら多分倍の
上4列下4列と数えるかもしれません。

そしてハモの歯は…
なぜか口腔ど真ん中に一列あるんです。
上3列、下3列……?

ここでちょっと不思議なんですが…
この3列歯に気付いて大喜びしたのは
以前記事にした
アナコンダハモ」の時です。
実はこの時は半身しか買えませんでしたが
常連になりつつあるかめちゃんに店長さんがアナコンダの頭を
プレゼントしてくれました。
RIMG3871.jpg
まな板はいつも同じですからどれほどアナコンダだったか
ご想像に容易いでしょう。

で、この頭を解体したら普通なら舌がある場所に立派な歯列を
発見したんです。もちろん上顎にも。
普通に左と右の歯列と同レベルの大きさのが、です。
だからハモの歯列は上3列下3列だと思ってたのですが…

その後であった並サイズのハモ達、いずれも
上顎にしかこの真ん中の歯列が確認出来ないんですよね〜
これは個体差?なのか
それともアナコンダクラスになると出現する二次成長なのか……?
それとも上下とも3列あったのは私の妄想なのか???

まあ今後ともハモちゃんをはおつきあいするでしょうし…
毎回じっくり観察したいと思います。

さて、今日もそろそろお魚屋さんの時間です〜
今日はねえ……ウフフフ♪
なぜか昨日の入荷分を引き取りに行くんですよ〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

なるほど〜〜
でも出刃でやる時‥‥、ってこれで正解かどうかは分からないですが、根元側半分いや、1/3ほどしか使わないんです。
先の細い方まで使わないですよ?
最初小出刃でやってたんですが、店長さんに大出刃の方がイイって教わってから大出刃(写真の)でやってるんですが、
多分それは姐さんの言う先の細い部分まで使わなくて済む様にって意味だったのかもしれませんね!

さらに小骨も背中側に多くて腹側は少なめだそうで、
しかも背中側の方が身が太い(を手前に置く)ので均一な力加減というより
奥へ行く程力は抜き気味‥‥?みたいな…(^^;)
奥へ力を抜く感じ…はもしかしたら出刃だから、かもしれないですけどね。
むずかしいです〜
でも、バラバラになるくらい勢い付いてる方がマシだと自分で思ってます。
だってバラバラは食べれますが、
怖がって切り目が浅いと骨が残って食べれないですから。
‥‥と常に前向きかめちゃんです(爆)

ハモちゃん、かわいいですよね。
かわいいとか言っときながら躊躇無く頭を落とす自分にちょっと引きぎみではありますが……(爆)

まんまるお目目とへの字に下がってるのに不機嫌に見えない口角、目の後ろまで裂けた大きな口を開いて
シャーッッッ
まさにハチュ♪
ツリーモニターとかにそっくり♪
……とか言いながら躊躇無く頭をおt(以下略)

ヨウツベで見かけましたが
板さんが締めるまで大口あけてシャーシャー威嚇する姿がなんとも……えら呼吸生物に見えない生命力ですよね。

親のお陰で魚をありがたい食料と判断し、自力で調理する事を厭わないよう育ちましたが、それでも多分生きてる物は締めれないだろうな〜と思います(^^;)

No title

いや、なんというか、おピアノと共通する難しさを感じるのよ(爆)

ハモの骨切りって手前から重さを均等に移動させて切る押し切りじゃない。
でもさ、出刃だと手前の方が極端に太くて重いし、手前に引いて使い易い形状になっているから、これで押し切りしようと思うと、手首の振れ幅がおおきくなるから、コントロールが難しいんじゃないかな~~~って思うのよ。
骨切り包丁なら、自然に手前から前に押し出す感じになるから、力を均等に使えて難易度が下がるんじゃないかと思うのね。

いえ、私はやったことないから判らないんだけど、こんにゃくの細切りとか牛タンの切れ込みとか均等に細く切るときは先が尖ってない四角い(?)包丁の方が切りやすいから、そうなんじゃないかと・・・・。

ま、お魚屋さんは料亭の板さん程の精度は要求されないだろうし、毎日死ぬほどお魚を捌いていて経験値が半端ないから、道具を選ばないかもしれないけど(笑)

それにしても、ハモさんったら、こんなカワイイ顔して獰猛よね・・・・。
実はアナコンダと兄弟だったりして~??(笑)

わかばさん

もっちろんです!さすがに骨切り包丁までは買えない〜

ていうかそれ買えるならいい加減柳刃ほしい〜〜(まだ無かったのか!!)

ていうかお魚屋さんも出刃ですよ(爆)
関西のお魚屋さんは普通に持ってるのかもしれませんが
やっぱ関東では‥
なのかもしれませんね。

でもよかった「骨きり包丁でもむずかしい」で。
逆に「骨きり包丁なら結構スグ出来ますよ」なら
やっぱ道具なのか〜〜〜〜!!になりそうですしね(爆)

うみねこさん

へえ〜〜〜〜!!!
へえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(≧▽≦)
驚いた!!
上顎5列なんですか?!?!
全然気付かなかったです〜〜
そして舌の部分には無い?え〜〜やっぱ幻だったの?
アナコンダの口開けたとき、真ん中の歯列を発見して
すげー舌の上?って思った記憶があったので
下は確認したけど果たして上顎にもちゃんとあったかな?と
記事を書く時にふと思いましたが
まさか下顎に無かったとは‥‥orz
またアナコンダ入荷しないかな=
確かめてみたい!

大きなまな板欲しいです〜
でもなかなか無いし高いのよね〜もう一回り大きいので
良いんだけど…

これは母が使ってたヤツなので無駄に年季入ってます(^^;)裏面が野菜用です。
ちなみに包丁も母のです。父が道具マニアだったので
包丁が無駄にまともなのです。
野菜用も「菜切り」じゃなくて「薄刃」です。ええ、宝の持ち腐れです(爆)

No title

ま、まさか、その出刃で骨切りを?(゚o゚;;
専用の骨切り包丁使ったって、難しいのに・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

1ミリ間隔ぐらいで切れると一流らしいよ。
頑張って♪

ハモレポ!

待ってました!
そうそうこれこれ。

まな板、年期入ってますね~!お魚専用ですか?
ハモだと長いんでちょっとやりづらいですよね。

して、その立派な出刃包丁!只者ではないですね?

ハモの歯列の数って実は上下で違うんですよ。
上顎にはなんと五列あるんです。(驚いた?)

歯形を取るとハッキリ出るんですが、見た目ではなかなか判別できません。
真中の大きな犬歯状の迫力に負けてその両サイドの控えめな小さな歯列に
目が行かず気付かないのが普通です。

そして、「歯は対である」と言う先入観で下顎の真中にも大きな歯列があるものと思ってしまうのは人情なのかも・・・。

なんと、下顎には逆に二列しかないんですよ。

よ~くよ~く観察してみて下さい。
ますますハモが面白くなりますよ!

目指そうハモ学博士!!


あぁ、ハモ食べたい・・・。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ