自粛の筈が‥

毎食お魚な今日この頃‥‥は良いのですが
どうも選んでくるのがいわゆる「高級魚」ばかりなかめちゃん。

そんな裕福でもないのにそんな事してていいんだろうか?
何気に最近食費が圧迫気味でお小遣いで補充してる訳だし
もう少しおとなしめのお魚にした方が良いのではないか‥

などと頭では思ってみる。

でも、実際ステキなお魚を目の当たりにすると
あっという間に理性が吹っ飛ぶ。

RIMG4020.jpg

下はいつものミニオコゼちゃん。
見かけると当たり前の様に連れて帰ってくるので今更だけど
オニオコゼは言わずと知れた高級魚!
そしてさりげなく一緒に映ってる上の艶やかなお魚は
キジハタ(アコウ)
私は今回ハジメテネット情報で知ったけどこれもまた
相当な高級魚らしい。
まあどちらもミニサイズだし、
もちろん活け締めものじゃなくて野締めなので
所謂高級料亭で出てくる代物より格下ではあるけれど
でも高級魚なんだ!

そしてこれらを買って味わった数日後今度はコレ。
(ちなみにこれらの数日前はハモ一本買いである)
RIMG4027.jpg
これで分かったアナタは凄い!
そう、アナゴ♪
この写真は別にまな板が顔出しパネルになってて、
そこから顔だけ出してる訳ではない。
アナゴも店長さんに捌き方講習会してもらったので
ウチのまな板の上に来た時は既にこの状態だっただけ。
そう、アナゴも一本買いしたの♪

そしてアナゴの数日後、今度はコレ.
RIMG4032.jpg

マゴチ♪♪
ネット情報によると漁獲量が少ないのでほとんど市場に出回らないとか
言うけど幻ってほどじゃない超高級魚。……らしい。

こんなに連日高級魚と呼ばれるお魚ばかりでいいんだろうか?
ちょっと今週は自粛しようか…

…ていうか、
そもそも「高級魚」ってなんだろう?
そんな事言ったら鯛はもちろんそうだし、ヒラメもそうだし、
いつものホウボウちゃんだってそうだし…
白身はみんな高級魚?
高級魚じゃない魚ってもしかして鯵鯖鰯だけだったりする??

そっか、白い身の事を「高級」と呼んでいるだけで
そんなに気にする事無いんだな(謎)
言ってみればベンツの「Aクラス」が全然上の方じゃない、
ていうのと一緒で。

な〜〜んだ。
じゃあ気にせず好きなの買お〜〜(^ー^)
ららら〜〜〜
と言う訳で「今週は自粛」宣言はたった1日しかガマン出来ず。
今日の帰りにさくっとホウボウちゃん(高級)と石鯛(高級)をゲットしてきてしまいました。
もうほとんど病気ですね。






おまけ。

ハモ寿司作った時に美味しい煮汁が残った。
アナゴ寿司作った時にさらに美味しい煮汁が残った。
いつも捨て難い煮汁が余ったらそれでオカラを炊いてたんだけど
ちょっと飽きてきたので
今回いなり寿司の揚げを炊いてみた♪
ブラボ〜〜

RIMG4037.jpg
欲張り飯もの、の写真なんだけどあんま凄さが
伝わらないか。
私は関西人なのでお稲荷さんはサンカクが基本。
だから関東の四角いお稲荷さんの下のアゲを折り畳んである部分の
重なりが多いの好きじゃないんです。
(サンカクお稲荷は重ねがほとんど出来ない)
だから重なりが少なくなるまでゴハンを詰めた(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

だいじょうぶ!
私胃腸強いから♪
それにフグあまり効かないみたいなんですよね〜
きっとカワハギで耐性付いてるんだと思います(謎)

私も笑って寝たい♪

ぶす!懐かしい(≧▽≦)あれじゃないですか?和尚さんが隠してたヤツ!

う・・・

し、賞品て・・・(笑)


あのパテは危険ですよ。
フグに匹敵します。
猛毒のテトロドウミトキシンです。

ウミラボのマウス実験では30分以内で
10匹中9匹が笑って寝てしまいました。(戦慄!)


我ラボではこれを「毒(ぶす)」と呼ぶ者もおりますよ。(恐)







うみねこさん

おかげさまで〜
最初は料理ネタとかお魚ネタとかばっかり書いてもな〜と
自分が一番なじんでいませんでしたが
大分慣れてきて…だだ漏れ中です(^m^)

おりおりとか言っときながらお魚の本来の姿の写真しか無い辺りがアレですけど(爆)

天ぷら〜
ホント天ぷら鍋買って温度管理出来る様になっといて良かったと思いますわ♪
アナゴの天ぷらの美味しかった事!
いくら高級、高額とはいえ、お店で食べるより遥かに安上がりでたっぷりですから!!
でも今回、何気にアナゴの白焼きに開眼致しました。
ナニコレ!旨いじゃん!!(≧▽≦)みたいな。
次アナゴ買ったら白焼きもたっぷり堪能して…でも天ぷらも煮穴子も捨てがたいから…しょうがない2尾買うか!(違)

アゲポチありがとうございま〜〜す。
早速発送させて頂きましたが…何ぶん関東地方集中豪雨に見舞われておりますので遅滞が予想されます。そのまま行方不明になるかもしれませんが自然現象ですので何卒ご了承下さいませ…
ところでうみねこさん。私の賞品の自家製レバーパテがまだ届かないのですが…ちゃんと事務処理されてますでしょうか??早くしないとせっかく用意したフランスパンが黴びてしまいます。

出来合いのお稲荷さんも煮アゲも何気に美味しいですよね。確かに甘すぎる‥気もしますが、でも外で買って気軽にパクつくには多分あの濃い甘さが幸せなんだと思います。
とはいえ、やはりおうちではおうちの味がいい♪
出汁で割って薄い色合いのお上品な甘さで〜〜幸せ♪
出来合いのを炊き直すんですか?さすが高度な技ですね!おいしそう〜〜〜是非レバーパテの再送に同梱お願いいたします。

No title

最近カテゴリー「おりおりするよ!」が良い賑いを見せておりますね~。

これはエエ白身が揃いました!

炊くんですか揚げるんですか?
煮付けて一晩冷蔵庫で冷やした煮凝りなんか最高ですよね。
天ぷらも旨い!

そしてこの揚げ!とっても美味しそうです。
(今ポチリました。明日届きますよね?)


私、出来合いの煮揚げを買ってきて、それを炊き直したりしますよ。
これが結構旨かったりなんかします。

フフフ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ