本日の読書

全国のお疲れの皆さん。こんにちは、
かめいちジャーナルの時間です。

今日から春の新コーナーが始まります。
「本日の読書」です。
この時間は、おピアノに関するステキな御本をご紹介致します。

記念すべき第1回目ご紹介するのはこの本。


アダルト・ピアノ~おじさん、ジャズにいどむ~井上章一 著


ただひたすら、女性にモテたい!!という不純な(?)動機ひとつで
ピアノを始めたオジサンの聞くも涙語るも爆笑の体験記です。
本文からナマの鼻息が聴こえてきそうな勢いで、いかにモテたいか、を
語ってくれております。

PHP新書とかいうちょっと文庫本より細長い本で、厚みは1センチほど。
その全編通して書き連ねる程、

そんなにモテたいのか!
言ってしまいたくなる程の情熱を感じますね。


でも、動機なんてなんでもいい、弾ける!という現実を勝ち取れさえすればいいのです!
笑いながら、結構なにげに勇気を頂けます。


ところで、
世の中の男子ピアニストの皆さんはこの邪念、本当は少しはお持ちなのでしょうか‥。

私かめいち(女子)の意見としましては‥
確かに、ピアノが弾ける男子はカッコイイ!と思う。
だからピアノが弾ければまあ、モテるんではないでしょうか。

ですが、女子がピアノ弾けるからって男子にモテるとは
あんまり思えないですねえ。
残念ですねえ。
女子としては、では、純粋な動機しか味方に出来ないということでしょうか。
動機として使うには多少邪念めいてた方が原動力が強い様に思えるのですが‥‥

ええと、私は何が言いたいんでしょうか。

女子にも邪念プリーズ!!?




‥‥脱線したまま今日は戻って来れそうにありませんのでこの辺で
番組を終了したいと思います。
次回をお楽しみに。
かめいちジャーナルでした。


連載不定期乞御期待飽きたら御免




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

そう、粗いのです。
練習時間が短いくせに、さらに効率が悪い。
何度も反復するのはいいけど、なんの目的をもって反復するのか。
ポイントが漠然としすぎている……
ちょうど、今週、そんな事を考えてました。

そういえば、車の教習所でもそんな事を言われた気がします。
「右折するときに自分がどこを通るのかが漠然としすぎている。
横断歩道の模様の何本目を踏むつもりか決めて曲がりなさい」
そう言われました(^^;)

どうも、全体的に極端すぎる程にポイントを決めないと
ぼさ~~っと漠然としてしまう質のようです。

よかった、気付いて(爆)

極秘テクニック、もしやこれが先日のレッスンの?!
ありがとうございます~~。もったいなや‥‥(^人^)
もちろん私が噛み砕き消化するにはかなりの時間を要するでしょう。
でも、頭にこの方法を止め置き、常に参考にしてみます!

指が転ばなくなる…

これは 並大抵の事では ありませんのじゃ。
まずは、転んでいる箇所に気がつく ご自分の厳しい目があるかどうか。
上手くならない人は 自分に気がついていない人やろと 思いますねん。

これは 極秘のテクニックでやすが、16分音符は 音を頭の中で 二音づつにイメージして 細かくリズムを打つ。どないに早いパッセージでも 同じ。そう、将にメトロノームの訓練と 同じやねん。
頭の中で創ったリズムに 指を合わせて行く。


厳しい言い方やけど 根本的な問題は 練習の密度が 荒いのやろと思いやす。
それは 練習のポントを掴んで 丁寧に そのポイントを エクササイズしてクリアーする事なんでやす。

小生は 暗譜が実は大の苦手なんでやす。(爆)
今回も ふあんでやすよぉ~実はぁ!!

つう訳です♪

bamamanさん

仕上げの段階ですか~。そうですね。もうあと2週間。
はあ~楽しみv-238


部分練習の仕方、凄く参考になります!ありがとうございます。
途方もない作業ですね(^^;)
いくらでもやる事ありますね。
指がころぶ理由かあ‥‥

部分練習と言っても、ただ取り出して闇雲に繰り返すんじゃ
意味ないんですね~。弾き方を考える‥‥
ちょうど、先生のブログもそういう内容でした。

なんかちょっとカンニングしちゃった気分ですv-12


‥‥‥指がころぶ理由かあ‥‥‥‥‥
ですよね、何度練習してもうまくならないという事は根本的な問題が
解決されてないんですよね‥‥
う~~~む。
と、とりあえず、明日のレッスンには間に合わないな……(爆)

小生は今仕上げの段階でやす!

駄目な処を取り出して…ほんとワンフレーズの場合もあるんや。
大体一つのパーツは4小節やろか?!

何故、ここだけ指がころぶのやろか。
何故、ここで 隣の鍵盤に触っちゃうのやろか。
ここの 音質、これちゃうやん、おもいっきし汚いねん、とかぁ。

前二つは 運指とか、手の平の重心移動に問題が合ったり、腕が余り動いていなかったり、自信が無い事が 苦手意識を作って ますます力んでいるとか…
苦手箇所は ゆっくりと弾いて 指と音を覚えて行くとええんす。
重心移動は 手の動きを解析しやす。考えていろいろ試すと いろんな細かな運動が判って気やす。すると動画のピアニストの手の動きが 克明に判って気やす。ああ、この人 こないな事を大事にしてはる、とかぁ…いつも わかる訳ではないのやけどね。そう 重心移動のヒントを頂く場合もありやすよ♪

音質は 鍵盤の触り方をいろいろ変えてみやす。ああ、これ ええ音やなぁというのを覚えやす。

暗譜の為のパズルをやるとか…展開部の最初の一音は?とか、導入部の最後の4小節を弾くとか、目をつぶって 最初から弾いてみるとか…いろいろやりやす。
まだ、頭がこんがらがってやすがぁ、ベートーベンはショパンよりも随分覚え易いんす。そう、ソナタ形式で形式があるからね。
ソナタの13番はぁ 変ロ長調とヘ長調の基本的に二つがあって これでこんがらかるのやねん。このスケールとアルペジオを しっかり勉強すればええのやねんがぁ…気持ち的には 余裕がないなぁ。

つうことしてるんやねん♪

一度に いきなり一編に考えるとそれだけで 焦っちゃうやろから 苦手箇所を丹念に 覚える事をさいしょにやればええねん。
それで 一定のスピードで弾ける様になれば 合格やねん!
あれやこれや 欲かいても でけへん。それは いろいろのノウハウが溜まって来てかららの1年後とか2年後でええねん。

ああそうや!knowhowちゅう単語はぁknow+howなんやねん。つまり、"如何にやるかを知る"ちゅう意味になり、従って 次の単語もあるはずや、考えるに!
knowwhat, knowwhen, knowwhere, knowwhy, Knowwho…wがだぶってる処は 一個にしちゃうのかもしれへんけど…これかっこええねん。

【何故行うのかを知り、如何に行うかを知り、誰と行うのか、いつか、どこで行うかを知る。
 計画とは、こうした手だてを ふまえるべし。
 あらゆる実現は これらを知る事から 始まる!】

どやろか、そういう考えで…そう、自分に自分で自分を学ぶのやねん。

bamamanさん

最近部分練習、あまりやってないかもです。っていうか、
この2週間は何もやってないに近いですが‥‥。
今週からちょっと立て直します。多分仕事も一段落するでしょうし。

部分練習かあ。これもまた難解で‥‥
苦手なとことか、気に入らないとこ‥‥ばっかりだから、結局全部だあ~~
と、結局通してしまったり‥‥


仮に全部苦手なところなら、たぶん‥‥より苦手なとこから順に、
ぶつ切りで集中練習して、
そこがちょっとマシになったら、次によりダメなとこをまたやって、で
行くんでしょうね。
ですが、

どこかの部分練習をしていると他の部分が気になったり心配になったりして、なかなか落ち着けません。
以前一回、集中して部分練習したら、その間に
他がまるっきり弾けなくなっちゃったので、それからちょっと
落ち着いて部分練習できなくなったのですよね。

でもたぶん、そんなオバカなすったもんだも、無駄じゃないんだろうなと
思えてきました。先輩方のアドバイスや、ジグソーパズルみたいに
最初はいつまでもバラバラな感じでも、そのうち繋がっていくんですね。
そこまでやって、ようやく「1週間経ったら出来てた発動!!」ですね!v-91

胸はって「ちゃんと練習した!」と言える程やってれば、多分、成長の実感を
信じられる。疑っちゃうのはもしかしたら、自分でなんか後ろめたいのかも!!(爆)

絶対にありやすよ♪

5年前のじぶんは恥ずかしい!
4年前のじぶんも恥ずかしい!
3年前のじぶんはもっと恥ずかしい!
2年前のじぶんは稚拙だ!
1年前のじぶんはこないなもんやったかいなぁと!

やはり、日進月歩でやす。
1日2日では 全くわかりもはん。
でも、1ヶ月前に 出来なかった事が 平気でやれるようになるんす。

翌日に出来る…それは 前日のちゃんとした糧があっての事でやす。
ゆっくり自分が確実に丁寧に出来る事を部分練習でそこだけ 湛然にやり続ければ 1週間での 奇蹟はぁ 起こるんでやす。
やらなければ 何もおこりやせんんでやすが…
認識が変わる事もありやす。
幅広くものが 見える様になる事も ありやす。

そう、技術だけではないのでやす。
発酵という事がありやす。
設計やっていた時に いくらでも経験してやす。
そう…今日出来る事を 明日にやる精神でやす♪
すると、見える、見えている要素が 芳醇になって つまらんスケッチが 活き活きと 画面を踊りまくるのでやす♪

気がつかなくても いつも その事を考えているのでありましょうかぁ?!

だから、自分を信じても大丈夫!、それでええんすよ♪

bamamanさん

5年前より、1年前、1年前より今、確実に高いところにいる実感が
ありますか?先生に言われて、じゃなく、自覚として‥‥。
そゆのがあると、ちょっと元気になれます。

私レベルでも、たまに、1年前よりマシかな?とか思ったりするの
ですが、イマイチ信憑性がなくて、気のせいかもしれない‥‥とか。
まあ、刑事事件じゃあるまいし、証拠がなくても、マシだと思った方が
元気になれるなら思っとこうかな、とは思うのですけどね。

自販機のまわりの百円玉、できるだけたくさん拾える様に
しようっと。

ああ、極自然な事でやした…

魔法でもなんでもなく…
粒立つ事の、何かが 日常の延長線上に あたりまえに 転がっているのだす。
そうそう、自販機の側に 百円玉が 平気で落っこってる様な感じでやす。
目を凝らさば 意外に落ちている…
そないなもんなんだすよぉ~!

うん、学ぶべし!
焦らずに 目を開けば あらゆる可能性が 転がっているのだす。
それが 大事でやして…わからない、しんじられない…そういう事は 整理すれば 当たり前の事なんでやす。
ただ、方途がわからない、道筋が見えない、どうしたらええのかぁ…
それが わかれば 大した事でもないんすよ♪
そう、高い高い山に登るのと一緒だす。
気がつけば 高い所にいる。気がつけば 道筋が見える
目を開けば あなたも 飛べる♪  うんうん…♪

bamamanさん

なんか、分かるような気がします。
確かに、日々考え方や価値観が成長していってる気はします。
私はまだ始めたばっかりで、低レベルな変化ですが、それでも
あります。以前は関心がなかった事が凄く大事に思えて、

それが演奏にダイレクトに反映されてるかと言われるとまだそんな気は
しませんが、
でも、無関心でいるよりは絶対良い結果に結びつく筈だと
思えます。

bamamanさんはどんどん先へいっちゃうから、ちょっと焦りますが、
まあ、しょうがない、自分の今やるべき事を見つめマス。
私は今の自分より少しでも成長したいし、
bamamanさんもどこまでいっても常に次への成長を目指すのでしょうし。

それにしても……音を粒だてる??
モーの弾き方とかでよく言われる「真珠が転がるような音」ってヤツですか?う~~む。神秘の世界だ‥‥‥

まゆっぺさん

う、う~~ム、確かにブログ8年って言うとなにげにスゴイかも‥‥
ですね。
そして、血液型判定でいくと、8年後も同じものに甘んじてる訳が
ないじゃないですかねえ!我々が!!v-41
多分また目新しい何かをはじめてますねv-16

続きはある

あるから続きなんでやす!

本日はぁ レッスンありやして 16符音符の弾き方に対しての素晴らしいレクチャーを頂きやした。
ツェルニー50番の1番でやす。

今、しきりに言われているのは 【音を粒立てる!】
これの一語でやす。
”ただ、早く弾くのでは 意味が無い。”

そう、小生の演奏は”ひたすら 意味が無い”との事でやした。
うん、凄く理解出来るんだす。

面白いなぁと思うのが そういう事に関心がでて来ているのでやす。
その関心もレベルを見て 師匠に誘導されている結果かもしれやせん。
そう、耳もそういう風に肥えて来たのかもしれやせんねぇ!

とにかく 原因と結果の 鶏卵みたいな…うん、因果関係は ようわからんのでやすがぁ、何故か こちらの求めるタイミングに 極めつけのエッセンスを 流してくれるんでやす。

これは 【凄い事でやす!】


人間は どこまでも 育つものなんやと 思うてええように思いやす。
そう、そういういい機会にすら 出会えば…

独りでは ムズなことは 一杯ありやす。…がぁ、独りでなやんで 悩んで…それは 決して無駄ではないのでやす。
悩んで結果、それに対する飢えが やって来るのでやす。渇望するんでやす。
だからぁ、そないな人と巡り会うのでやって…向こうから チャンスやハッピーは やって来ませんのや。

そないな事を 本日のレッスンを機に ちょいと考えた訳でございやすねん♪

            どろんv-16

8年って…

ブログ8年って、その頃には1年に1回更新になってたりして(爆)
2人とも、8年もブログ続くのだろうか?
血液型判定だと…まずいかも(・_・;)

bamamanさん

そうなんですか~。bamamanさんのせんせいはmotoミュージックさんの
講師陣ではなかったのですね~。
スゴイなあ。年に発表会2回、その他人前演奏‥‥‥聞いてるだけで
膝がガクガクしてきた~~v-12


と、ところで、↑このコメントは「つづき」じゃないですよね?
「つづき」は改めてあるんですよね?だって目的があ~~
気になる~~。ついでに他の事も気になる~~~。
おピアノ始めたいきさつとか~~。邪念とか~~

追伸;今日はおピアノできる!v-238今からe-257

トリは 

小生のお師匠様の発表会でなく、motoミュージック(小生が 時間貸ししている音楽教室)の元島先生という方の発表会です。
つまり、年2回は 少なくとも演奏してる訳でやす。
後は お座敷がかかったり、コンクールやとか出ちゃうと 多い年には1ヶ月ちょっとで1回は 人前で演奏しちゃったりなんかしちゃう訳で…

そこが素人の哀しさ。
ちゃんとした持ちネタが 数曲しかなく、急遽お蔵から引っ張りだしちゃったりして 対応するのでやすが、演奏が あらい。

そんなんでやってると どんどん演奏があらくなっちゃうので あまり宜しくないのでやすが…

そういうスケジュールに対応出来るだけの 気力と体力と集中力を付けたいものでありますんですぅ。

どうも一日平均3時間以上を 目指さないと 不可能なスケジュールでやすねぇ。
手が腱鞘炎癖ついちゃっていて あきまへん。
そやから、短時間で 曲をまとめる習慣をつけないと あかんようでやす。
果たして でけるのか。
心配なのは やはり 腱鞘炎!!!
皆様もくれぐれも 気をつけてくだはれやぁ♪

bamamanさん

bamamanさんよりウマイ人が!!!
すごいお教室だ。
あれ?bamamanさん去年トリだったのでは??v-10
ああ、あと3週間。たのしみだ~~v-9


そういえば、みなさん!!
先日おピアノ借りにいった時なのですが、bamamanさん某御仁ったら、
横に立ってる私の顔見ておしゃべりしながら、ドビュッシーの月の光を
弾いてらしたんですよ~~。
あれ、私中途リタイアしたから知ってますが、変わった和声の凄い
めんどくさくて難しい和音が連なってるんですよ。
鍵盤にらんでても見つけられないのに、見ずに弾けるなんて~~~!!v-10

小生のお師匠さまの

お弟子は 大人では3割近く男性でありやす。
男性の中で一番上手いのは大学生の男の子で 彼は音大ではありやせん。しかし、かなり弾き安、彼は。
先生の経歴が長いと こういう傾向がある様に思いやす。
こういう処でトリを取るちゅうのは もう殆どプロのレベルやと思いやす。
音大生の多い発表会なんかになると これはもうもう参っちゃいやす。


他の方の発表会なんかに出さして頂くと 圧倒してやろかいなぁという変なモノが 鎌首をもたげて 失敗しやす。(笑)
結局、小生はぁ 何が目的かというと…

   ー 続く ー

moguさん

コマツ君ってなにかわかんないのですが‥(^^;)
ドラクエがきっかけって、結構見るような気がしますから、プラス得点
かもしれませんよ~。
って私はいったいナニを考えているんでしょう……
十分邪念いっぱいですね。


まあ、私はちょっと‥‥20代前半におピアノ始めとけばよかった~~~(爆)

まゆっぺさん

もう、まゆっぺさんちの旦那さんカワイすぎます!!v-10
良い方だな~~。
だいじょぶ、その本のヒトはまるっきりゼロから初めてたった8年で
ステージ活動までやってるので、まゆっぺさんの旦那さんも8年で
今以上にカッコイイ旦那さんに!!!

しかも、いいな~、そんな人が旦那さんだなんて!
そしてその頃はまゆっぺさんもステージ活動できる+αになってる
筈ですから、理想のご夫婦ですね~~。
8年後もこうしてブログやっててくださいね(^▽^)

No title

>そういう男子に出会える確率が高い

いいっすね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
でもオイラのピアノ再開キーワード『コマツ君・ドラクエ』は
口が裂けても言えない…(´д`lll)

bamamanさん、続きプリーズ!o(゚∇゚*o)

やばっ!

うちの夫…ピアノ始める理由として、
私がピアノ弾ける男の人ってかっこいい♪と
言い過ぎたのかもしれにゃい…(^^ゞ

たぶん、うちの夫こそ、かっこよさ!を求めて
始める超不純な動機かもしれません。
でも、うちの夫がかっこよく弾けるようになる頃には
おじいさんになっているかもしれません(;一_一)

ニッカさん

そういう男子に出会える確率が高い!!

おお!それいいですね!v-10こちら側としては‥‥

でも‥‥男子側からしてみれば、もしかしたら‥‥
「弾いてる女子」より、「好きだけど聴く専門の女子」のほうが
いいのでは‥‥……?
bamamanさんの意見を待ちましょう(爆)
なにせウチのお客さん唯一のピアノ男子ですから‥‥。たぶん。

bamamanさん

え?ピアノやりたいとか、そういう話が合った訳でなく、
いきなり彼女がやってきたのですか(・0・)
う~~む、続きはやく~~~

No title

おピアノが弾ける男子って確かにそれだけでカブ上がりますよね~(´ー`*)
ピアノが弾けるだけでなく頭が良かった気がします。

のりかのオットの陣内くんも、ピアノ弾いてかっこよかったし・・・


女子用の邪念・・・




おピアノ弾くカッコイー男子と
『趣味が同じだから会話が弾むしそういう男子に出会える確率が高い』

とか!?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ちょい悪オヤジに憧れて♪no1

 エ~とかく言うbamaman、大いにコクる!!

”なんといいやすかぁ…少年の頃はぁ おピアノやってるのがぁ ひたすら恥ずかしかったんでやす。
みんなは サッカーとかやっとる訳で…

そうなんでやす。
あれは 小5の秋の終わり…もう雁もソビエト連邦(そうなんでやす。007が戦っていた諜報部員の時代でやす。)を離れ、枯れススキと満月を背景に 飛んで来てしまっていたのでやした。

そんなとある晩秋というか初冬のある日、おうちに返ると デデ~ンと大きな黒い彼女が 居座っているではありまへんかぁ?!

『あんはん、誰やねん!』
『うちぃ…お宅に買われて来た美しい少女なんどすぇ?!』
『あっしは しりもはん。』
という、強烈な出会いでありやしたぁ。”

   - to be contenue -

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ