一本買い

今回の一本買いはとうとう

ハモ(≧▽≦)

いえ、残念ながらアナコンダサイズではありませんが。


いつも人気で開店と同時に電話して取り置きお願いしても既にない事が多いハモ。
なんだよう、みんなフライングで電話してんのかよう!
なんとなく自分と重ねて考えて営業時間外に準備以外の仕事なんかやりたくないだろうと
気を使ってたのにさ。

と言う訳で今回は気合いを入れて開店40分前に電話!
そして見事ゲット。
他に狙ってた方スミマセン。丸ごと買ってしまいました。(半身とかも指定出来る)


いつも捌くのは自分でやりたいので買ったお魚はそのまんまのお姿で
頂いてくるのですが、
さすがにハモはヤバイ。
だって長い魚って難しいらしいじゃん?鰻とか穴子とかさ。
そしてハモにはさらに「骨きり」という作業も入ってくる。

でも実は…前回ハモを買ったとき、伝達ミスで
骨キリされてないハモがきちゃったんよ。
一瞬焦ったけど来ちゃったもんは仕方ない。
これは「やってみな」というチャンスに違いない!と
チャレンジしてみたんです。
これが結構面白くて!
難しくてそうとうバラバラになっちゃたけどこれからは
骨切りはやりたいな。と

でもやっぱ長い魚の三枚卸し(大きさに寄っては腹開き?)は無理っぽいなあ

そんな訳で今回3枚卸しまでお願いしといたのです。


そして会社終わって引き取りに行く。
店長さんが嬉々として取り出してきたのは‥‥

まさかのそのまんま!
え?どうすんだ?私がやんのか?

と一瞬焦りましたが…
どうも実演してくれる気で捌かずに待っていてくれたらしい

感動だぜ〜〜
ハジメテ「お魚屋さん」のオシゴトを見学さしてもらったよ〜
でもやっぱ3枚卸しはとても難しそうでした…。
簡単そうにサクサクやってるのに難しそうに見えたので
そうとう難しいんだろうなあ。
次…私はやるんだろうか?


東京の山奥でハモの姿を見て、捌くの見て、
一本買いの特権で真子もアラももちろん身も全部もらってきた。
もし私がまだ高校生だったら
感動して将来お魚屋さんになってたかもしれん(爆)



余談:
なぜかハモが入荷されるときは他のラインナップも私のつぼだったりする。
今回はなんと!大好きホウボウちゃんがメチャクチャ沢山あったのです!
どうしても無視出来なくて、一尾つれて帰って来てしまいました。
いっぱいハモ持ってるのに(爆)
まあ‥自慢の冷蔵庫があるしね(^m^)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

え?面白いですか?ありがとうございます〜
そんな奇特な方がいらっしゃるなんて!

てかうみねこさん北海道だったんですか?!羨まし過ぎます!どうりであんな生きたままのカニ沢山入手出来る筈ですね。(しかも結構リーズナブル?とのことでしたよね?)
ハモなくたって十分他の海の幸が美味しいの溢れてるから問題ないですね。

鰻はやっぱり難しかったですか?よく難しいって聞きますよねえ。でも太刀魚は難しいって言われないような…
なんでだろう…。魚体が筒型だから難しいのでしょうか?
うみねこさんなら骨切りも初っぱなからふつーに出来てしまうような気がしますよ。なんか凄く器用そうですよね。行動力もスゴイし!(Tシャツ!)

お魚屋さん本日の入荷に大好きオコゼちゃんが!!!
さすがにこのタイミングでまた電話するのはアレですよねえ。
「で、ハモは食ったのかよ!」って思われるの必須ですよねえ。残念だあああああああ〜〜〜〜

おりおりするよっ!

このシリーズ、面白いですね~!

つい引き込まれてしまいます。
「ハモ」はこちらに生息してませんので札幌の、スーパーや
魚屋さんに並ぶ事がありません。
一部の地域で、「アナゴ」を通称「ハモ」と呼んでいるところが
あるのですが、彼等は本物のハモを見ると驚きます。
あまりに別物だから・・・。(笑)

骨切り、頑張られるんですね!私もやってみたいです。

ウナギは捌いた事あるんですが、ハモは経験無いんですよ~。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ