アスカマン出動!

もうすぐ連休ですね〜〜〜(≧▽≦)
今が一番楽しい時ですよね。連休へのワクワクは留まる所知らず
日数分より明らかに多く明らかに採算度外視の予定満載♪
始まっちゃうとあっという間に終わりだから
この始まる直前が一番盛り上がります(^0^)

ただ……気分は既に連休モードだから
会社行くのがいつもの数倍おっくうだわ。


こんなに盛り上がってるとなんだか連休は海外旅行にでも行くのか?的ですが、
全くそんな事はありません。
実は…
ベランダの片付け大会ですっ
園芸への興味が薄れて早幾年。
あんなに凝って揃えまくったバラも全て枯れ果て、
野菜を育ててたプランターはそのまま放置。
資材をストックしていた物入れは朽ち果てほぼ崩壊。
冬の間必要なかったうりちゃんの別荘も強風に煽られ傾いたまま。
もうどっからどう見ても廃墟状態。

このままベランダは枯れ野原を貫くのかと思っていたのですが
一念発起するきっかけが二つ起こりました。

一つは…
なんと!
あんなに大事にしてた藤の木が瀕死なんです〜〜〜(大泣)
きっかけとしてあってはならない状況ですが
実は去年の花後土活性を計って失敗。
そのまま勢力が落ち、葉っぱも落ち…
今年は花はもちろん葉っぱの一つもないただの枯れ木状態。
どうしても諦めきれず、季節は悪いですがダメ元で
いや、奇跡の復活を目指して植え替えようとね。
思い立った訳です。
本当は去年の秋にやらなきゃ行けなかったのですが……
何気に春になれば機嫌を直してくれると思ってましたのでorz

そしてもう一つは……
へへへっ
お魚料理に使う野菜やハーブの栽培したくて!
もう苗は買ってきたんだ〜
プチトマトとローズマリーとディルとシソとサンショ〜
あとみるちゃん用にモロヘイヤ〜
あまり欲張らず最小限でね(^^;)

と、
そんな訳での一念発起。
はてさて連休明け、私はウツクシく蘇ったベランダを
手に入れる事が出来るのか!?

土はもちろん古土ばかり。
ヒッサしぶりにアスカマン出動するよ!
これでお魚一尾まるまる消費も完璧になるし〜
がんばりますっ


ああ、藤の木さんもなんとか持ち直してくれます様に〜〜〜
あのたっぷりとした葉っぱがよみがえりますように〜〜〜(●´人`●)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

やった〜〜〜!解禁だ!e-257
昨日も早速がんばりました。メインの藤植え替えはまだ
だけど‥。
やっぱ整備された土面と元気なミドリはいいですね〜。
姐さんとこのローズマリーの大樹が憧れで…あんな風に使ってもどこが減ったか分からん程に育てたい〜〜〜

あちこちから種が発芽?!うらやましか〜〜
植木鉢は水やりしてなかったらすぐ「砂」になっちゃうから
育ててた筈の物までダメになるのにお宝発芽なんて
ありえん!そのかわり雀が砂浴びしにやってきます(爆)

>起こっている状況を静観して我慢

確かに!気になるとなぜ放置してずっとガマンしなきゃいけないんだ!になりますよね。
やらなきゃいけない事をいつまでもズルズル伸ばすのは
好き好んでずっと宿題抱えてるようなもんですもんね。
はあ、ちゃんとやって常に身軽でありたいもんだ。

No title

あはっ!(;´∀`)

かめちゃん、も、いいよ、ねぇさんで(笑)
伏字にする意味ないし(爆)
てか、も、ブログやってないから、誰も私を探れない(大爆)

行動力ねぇ???
多分私は、気が短い上にお節介だから、起こっている状況を静観して我慢する事ができないだけなのね。
何に対してもそうだから・・・。

かめちゃんはその点、見て見ぬふりする天才なんだと思う。

やっぱさ、長所と短所って表裏一体だから、いい方だけ発揮するって無理なんだよね。

さてさて、それはそうと、お魚ライフのためにもベランダ復活するといいね。
うちの場合はハーブもぶさぶさだけど・・・(爆)
ローズマリーもタイムも勝手に伸びてるし、名前忘れちゃったのとかもあるし。
一年草のシソもどこからともなく、いろんなとこから勝手に生えてくるんだよね。
こぼれ種ってすごいね~~。
かぼちゃなんて、スーパーの見切り品かぼちゃの種からも発芽するのよ。
トマトも!!
も、びっくりなの。



わかばさん

わ〜〜〜〜
ね○さ〜〜〜ん\(@^0^@)/

そうなのよ〜〜やっぱ水やりがね〜。まあそれは昔から
ネックだったんですが…
藤様は腰水OKだから大丈夫だったんですが、数年前の台風で受け鉢が割れてから水分確保がアヤシクなってきて…
なんとなくもし生きてても今ある本体はほぼダメなんじゃないかと……orz orz orz
ああ、20年‥20年があ〜〜〜〜〜〜っっっ

バラも…
私はいつも喫煙について「あんなに高いもの買ってきて火付けて燃やして灰にしてるなんて!」と思ってますが
似たようなもんす。
数万も掛けて並べて枯れるまで放置しましたorz

いいな〜地植え。今年もステキに菜園になりそうですね。
いや、一番羨ましいのはそのテキパキとした行動力ですわ。仕事が着々と済んで行く。
私ならもしステキな地植え菜園手に入れても多分1年で
膝丈雑草の大海原なんだろうな〜。
で、害虫いっぱいに……orz

さ、めり込んでばかり居ないで今日もがんばろー。

No title

え~~~~~~(;゚Д゚)!

結構な数の薔薇さまがいらっしゃったような・・・・( ̄▽ ̄;)
やはり、ベランダ栽培って苦労が多いんですね・・・・・・・。
藤様も危機的状況・・・・。

うちは地植えだから、水やりいらないし、ほったらかし栽培で、毎年ぶさぶさと咲きます。
そうは言っても、虫害のため、2本ばかりお星様になってしまわれて、哀しい限りです。
シンクイされると知らないうちに枯れちゃうんだもの。
しくしく(´д⊂)

今年は早々と、トマトとなすとフルーツピーマンとかぼちゃを植えました。
地植えばんざ~~い!

ま、雑草がえんどれすなんですけどね(爆)

微力ながら、藤様の復活をお祈りいたしておりますよ。

ばっばさん

相変わらず上手いこと言いますね〜〜(爆)
一応おピアノは枯れてない……と思います。実はこれでも
毎日触ってるんですよ〜
私の腕は枯れ果てて…いや、最初から枯れる程無かったか(爆)

そうなんですよ〜〜バラも藤も…(i _ i)
両方「木」なんだから「草」より強い筈なのにこの体たらく…
やはり生物に水は必須なんですね、当たり前ですが。
結局場所の問題よりも己のキャパを超えてしまったようで
毎朝起き抜けに30分じゃ終わらない水やり作業にくたびれてしまったのが敗因です。
今後はもっと余裕のある量で…
バラも厳選してどうしても欲しいヤツだけ、それも年に一株まで、全体で3〜4株までにしようと。
ていうか買って済まされない藤があ〜〜〜〜〜(大泣)


アスカマン、以前ばっばさんがお魚の最後の骨もアスカマンで、とおっしゃってたのがずっと心に残ってて、
絶対真似したかったんですよ〜。
昨日捌いたヤツの食べれない部分は…明後日まで冷蔵庫に保管です(爆)

No title

えっ?!  まさか・・・・あの美しい薔薇姫たちが・・・?!
あのすてきなフジ様が・・・?

そうよねえ、人間いろいろなことに集中はできないものね。
生き生き暮らすのが一番です。

でも、アスカマンで甦るといいですね。
もしかして猫足のおピアノ、枯れてないですか?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ