オトナの食べ物

最近イワシにハマっています。
そう、イワシ、鰯です。

実は鰯はあまり興味ありませんでした。
別に嫌いじゃないけどアジやサンマの方が好きだし
青魚はそれで十分…みたいな?

発端は
先日いつものお魚屋さんで鰯を頂いた事です。
平日の閉店間際、取り置きしてもらってた恒例ホウボウちゃんを受け取りに行ったら
残ったからと立派な鰯を5尾も頂いてしまいました〜♪
もういっぱしの常連だわ〜〜

さて、この鰯をどうするか…
ぶっちゃけ塩焼きだとそんなに何匹も食べれないし…
冷蔵でまるのままの鰯が5日保つ
自慢の冷蔵庫ではありますが、
多分既に数日たってるブツだろうし…読めないなあ〜


……というわけで、大きな鰯ではありましたが
オイルサーディンにする事にしました。

これが結構美味くいってね〜〜〜(^ー^)
缶詰より大きくて食べごたえあるし残ったオイルも
凄くおいしくて〜パンに付けて食べると止まらない〜〜〜

しかし、
もうこれはリピ決定でしょ!と
思う気持ちとは裏腹に
結構いつもある鰯よりやっぱり他の珍しいお魚に目移りして
鰯を買えない日々を送っておりました。

そんなとある日曜日、またいつもの様にステキなお魚をゲットして〜
遊び足らずにまだ他のお魚をアレコレ見つめていたときです。
接客担当の店員さんに
「鰯もどうですか〜」って。

つみれ作ったら凄く美味しかったんでオススメですヨ〜って
宣うので、思わず作り方を教わって
さくっと買ってきてしまいました。
ええ、手には既にその日(その週)の戦利品を掴んでいましたが……(爆)

そしてもちろん早速その日つみれを作ってみたのですが
もう〜〜メチャウマ!!
鰯のつみれなんて市販品(もう練ってあるヤツ)しか知らなかったので
もちろん眼中に無しの料理でしたがなんのなんの!
本物はこんなにも甘みがあって美味しかったのか〜〜〜〜
と、今更の開眼‥今年に入って何度目かしら?




子供の頃は鰯なんて、年に一度、節分のときくらいしか食卓に
登りませんでした。
だいたい塩焼きでしたが、小骨が多いんですよね〜。
あのふにゃふにゃの骨。
口に入ってからでないと気付かないから
他の魚に比べてめんどくささが際立つんですよ。
だから多分あまりいいイメージじゃなかったんでしょう。
そして、小骨が多いと子供達が文句ばっか言うから
親もあまり買って来なかったのでしょうね。

その教えて下さった店員さんのご家庭でも
お子さん達は小骨が気になるとつみれは残し、
でも味は気に入って汁ばかりオカワリしてたとの事。

鰯の良さは子供にはハードルが高いのかも
しれません。
オイルサーディンだってビールのお供じゃないと
良さ半減ですし(^m^)

それに、鰯のつみれって‥‥色味が非常に悪いですよね。
どう見ても美味しそうじゃ無い。
まさに子供向きじゃない。
オムライスのウツクシさと並ぶと(なぜオムライス?)
つみれ自身が恥ずかしくて逃げ出すかもしれません(大謎)
なんであんなにネズミ色?
それってまるで
掃除機の中にたまっt‥‥‥(以下自粛…微妙に間に合わず)


はあ〜〜〜オトナって楽しいね(^ー^)

今冷蔵庫ではマイクロオコゼちゃんとハモが出番待ちしています。
ららら〜〜〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うみねこさん

ようこそです〜。こちらこそよろしくお願いします(^ー^)

え!鰯のつみれ、白くなるんですか!!
なんか、鰯オンリーで2色団子とかにしてみたい〜〜

自分で作ったとき、食感を残したくて荒微塵にしたので
よけいに「そのもの」でしたよ(爆)

No title

・・・に溜まった綿ごみ色ですよね!!

うしし。

でも、手間は掛かりますが白くする方法もあるんですよ。
それは・・・

塩を加えてすり鉢で延々と擦り上げるんです。
真っ白にはなりませんが、綿ごみからは綺麗に脱却でしますよ~(笑)

あ、初コメになります。どうぞ宜しく!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ