ショック

先週は全然おピアノできんかった~~~!!
もう週の後半はいい加減諦めてました
だから土曜日は(土曜も仕事です)早く終わったけど、もう投げやりで
お買いもの行っちゃいました。ど~せ寝違えて首回らないしぃ~。

でもそろそろニッカさんから伝授されてる(されたか?)
1週間経ったら出来てたが発動されてる筈‥‥

ちょっと試してみようっと。

と、先ほど頑張っておピアノの前に座ってみました。


が……

が………


弾けない


やべ~~
やべ~よ~~。
ニッカさん~。やり方間違えちった!!!


いや、
いやいや、多分、1週間のうちに耳が肥えて
今まで以上に厳しいチェックが出来る様になったに違いない!
そうだ
それだ!


それに違いないっ

で、来週もまた仕事忙しいし、
たぶん、今度こそ、
1週間経ったら弾けてた発動だな、うん。
た~のし~みだ~~~(謎)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニッカさん

お久しぶりです~~
ニッカさんもお忙しそうですね。なんだか、人間の行動パターンって
結構まとまってますよね。
ウチはそういうのが解り易い職種ですが、1ヶ月ず~~っとヒマなのに
ある1日だけに全ての仕事の納期が集中、なんてザラです。
電話も午前中ずっと鳴らなかったのにいきなり2本同時とか多いですし。

季節的にも体調崩し易いですし、お互い気を付けましょうね~。


そう、ニッカさんの必殺技、結構難しいですよ~~。
なかなかウマくいきません。
その前の練習が足りないんだな~~v-13はあ。

e-t-pfさん

かめちゃんのせんせいどんなひと?
みなさんに聴いちゃおうかしら‥‥どんなイメージなんでしょね(^▽^)
どんな回答が帰ってくるか興味津々。でもせんせいにはおしえな~~~いv-16

最近は行き詰まる程おピアノ触らせてもらってません……。
というわけで、こんどのレッスンがボロボロの言い訳を連ねてみました。
受理よろしくおねがいします(爆)
ツェルニー絶対退化してる!!下がる場所なさそうだけど‥‥‥

曲もやりたいのいっぱいあるのになあ~~

bamamanさん

おお~~いろいろ出来る事がありそうですね。
それなら夜とかでも出来るなあ~~って最近は疲れて寝てばっかりです。
CDはもっぱらマキシマムシばっかだし(^^;)

でも、昨日から以前買ったバッハの楽譜見てネットで全曲聴きながら
やりたい曲と嫌いな曲に分ける作業とかやってます(爆)
いままでバッハはインベンションとシンフォニアだけだったので、
最初からインベンションは2声、シンフォニアは3声って書いてありましたが
そうじゃない楽譜を初めて見ましたが‥‥
何声かさっぱり解りません(爆)あはははははは、(^▽^)難しいですね。


伊豆にご旅行ですか~~いいですね~。しかもbamamanさんの
ピアノつきv-238そのツアーは一般客は駄目ですか?
豪華なもちネタ‥‥‥いいなあ。
ノクターン、もしやアレを弾かれるのですかv-10

moguさん

記憶から抹消‥‥‥(激爆)v-40

なんか、我々は日頃の行いが悪いようですね。あはははは、(汗)
やっぱりちゃんと毎日努力してるかどうか神様は見てるんだな~~v-35

でも……耳ばかり先に肥えるとアラばかり目立って楽しくないような……

その必殺技は・・・

相当、努力しないと発生しないみたいです・・・
ニッカも、考えが甘かったです(つд`)

それより、最近みなさん忙しくてらっしゃるようですね。
そんなところまで連鎖するのかな??
ちょっと不思議~

単に年度末でそういう時期なだけか・・・(´・ω・`)


bamaman師匠がおっしゃる指ピアノ・・・
いつもピアノのこと考えててカッコイーですよね。
ピアノが目の前になくても、努力できることってあるんですね。
ニッカはお風呂で手の柔軟がんばってみたりしてます。

ふしぶしが

い・・・いたい・・・じんせいのふ、ふしぶしがっっっっ

そろそろみなさん、かめちゃんのせんせいってだいじょぶなんかなあ、て
おもいはじめてるでしょ?
でしょ?しょ?しょじょじ。

行き詰まる、というのはあることですし、
それはほとんど、疲れが原因ですし、
抜け出すには、体力がある時はひたすら弾くのがいいし、
ない時は、休むのがいいんですよ。

苦しんだ分だけ、ご褒美あるから、安心しんしゃい。

ちょっと昔…

ピアノに触れない時なんか、焦っていて指ピアノしてやした。
歩いていても電車に乗っていても…

どういうのかちゅうと 例えば右手の 手の甲の側から 右手の指を鍵盤に見立てて 左手の指で 弾いて行く。そん時はぁ 右の指にアクション機能を持たせやす♪今度は左右逆にしやす。

効果の程は わかりやせんがぁ…
気休めにはなりやした。

あとはぁ 全指を とにかく動かす。ばらばらに…それとか 握ったり開いたり…

あとは お目当ての曲のCDを その曲だけリピートさせて 出来たら譜面見ながら聴く…電車の中では ちょいと恥ずかしいのやけど(うん、気障かなんか)
そうやって 環境を それなりに維持しようと 無駄な努力をしてやした。(笑)
モティベーションはぁ 高まったかもしれへんかった?!

やらんよりマシかいなぁ♪
最近はぁ 一切やりまへん。
休めた方が腱鞘炎にならへんからねぇ?!
ま、とにかく…弾けない事で 嫌気がささないように する事でございやす。
微妙な指の動きは いづれ 毎日スタートから2~30分は 小生の場合はぁ 無理でやす。指も腕も肘も肩も 動きを思い出すのに ちょいとかかりやすねん。

イメージトレーニングは ええかもしれまへんなぁ。
具体的には持ってないのやけど 肩、腕、肘、にの腕、手首、指と 動きのチェックポイントをイメージして 動かすとかぁ♪

そうそう、4月の半ば 建築家の先生方と 伊豆へ合宿でやすねん。
そこの寮には ピアノがあって 偉い先生方の前で 余興で ピアノ弾かされやす。
かなり耳の肥えた方々なので ちょいと緊張しやす。
噂が立つと 結構お声がかかりやす。しかしぃ、素人は そういう回数が多すぎると荒れちゃいやす。準備が ちゃんとでけてへんのを やると 荒れちゃいやすねん。

持ちネタを維持するのも大変でやす。
弾いてない曲を引っ張りだすのは 最初から弾くのと同じでやすねぇ…ふぅ~
ショパンのエチュード2曲とノクターン1曲、ベーやんの変奏曲”水車小屋の乙女のなんやら”ちゅうのか”イギリス国歌によるなんやら”ちゅうのとドビュッシーの”月の光”でも用意していこかいなぁと思いやす。あまし、だらだら弾かない様に 15分位で終わらして アンコールがあれば 後者の方の曲をやるちゅう感じで考えていやす。
ま、今年も だんだん音楽番組が 増えて来やすねぇ。
そんで 1年終わっちゃう…人生ちゅうのは こないな事なんでやしょうかねぇ??
節目は 自分で作らな どんどん流されていきやすねぇ…

No title

オイラも先週は仕事が忙しくて、なかなかピアノに触れなかったのねん。
そしたら『一週間経ったら記憶から抹消』を発動したわ…

さすがアラフォー世代、脳の退化のスピードはピカイチ。
指もこのくらい速く回ってくれるといいのに~(;´Д`)


オイラも耳が肥えた事にしよっ!∩゚∀゚∩

bamamanさん

そうなんですよ~~。昨日記事を投稿した途端に化けるように
なってしまって。
今日会社で見たら問題なし、でも家で見たらやっぱダメ。
という事で、よくわかんないですが、記事を一旦削除して
書き直してみました。
なんだか、治ったみたい??

というわけで、せっかく頂いたbamamanさんのコメント、私が
改めてコピーで持ってきたので、改行や投稿時間が変わってしまいました。
申し訳ありませんです。
なんで、行頭がこんなにリズミカルになってしまったんだ???v-12
そして、というわけで、bamamanさんのパスワードは消えてしまっています。ホントすみませんv-13



さて、おピアノ。
せっかく(?)1週間あいてしまったのですから、ちょっと深呼吸して
気分新たに始めようかと思ってみましたv-253
ちょっと考えすぎてたり、煮詰まってたりしてたかもしれないし。
一度リセットして‥‥クリーンインストール?

でもこれ以上やらない日が増えるのもどうかと思うので、
夜中、弱音ペダルで、そ~~~っと15分でもさわろうかな~と
思います。
両手でやるとウルサくなりそうだから、片手ずつとかで(^^;)
根性だなあ。

文字化け凄いっす!

コメント開けると正常にもどっとるんでやすがぁ… 

一体なんざんしょうかぁ???????? 



そないな時は 3時間位弾き続けると 凄くなる。

もっとも 3時間位弾き続けると どのみち 指が軽くなるしぃ…(笑)


どういう訳か 譜面が初見でいけたり…譜面が よく見えるんだす。



そいでもって 翌日維持出来るかちゅうとぉ…

そうでもないんでやすねぇ?!

何の加減かぁわからしまへんがぁ 調子のええ、あかんちゅうのは ありそうなんでやすねぇ?! 



一週間ちゅうと 諦めずに 譜面を 丹念に読み直す…そないなリハビリが 必要かもしれまへんのやねぇ?!

きっとでやすなぁ、その場に そく復帰する集中力と 手の調子を整える…そないなのを ちょいとやるとええように思いやす。



べつにハノンから 始める必要もないのかもしれへんなぁ?!



ま、世の中 長い人生 嵐の晩もあろうやね!

散らば散れ 咲く日もあろう 山桜!

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ