センス

先日お気に入りのガラス作家さんの個展に行ってきました。
以前も紹介した事ある、野村洋子さんです。

アレから増えに増え(戦利品のご紹介はしていませんが)
それでもまだ行ってしまう…
だって毎回新作あるんだもーん。

今回はねえ、
これ♪
RIMG3929.jpg
大好きハリネズミ〜〜〜
中空でね、光が透けると色味の複雑さがウツクシか〜〜

こういうの、自分で造れたらどんなにいいだろう、と思います。
少しやってるだけに、この技術がどれだけ大変か…
具体的に分かってしまうから
やってる程に夢が遠のく〜〜(爆)

あ、ちなみこの時にショップさんにまるたろう教えて頂いて
ハマってると言う訳です。
ショップさんについてはkeiさんがアップされてるので
そちらへどーぞ(←スゲー他力本願(爆))

このショップさんは、作家作品ばかりを取り扱ってる
お店なんですが、
実は今回、
ガラスを見に行ったのにガラスじゃない物も
ゲットしてきてしまいました。
ええ、
個展とはいえ、取り扱い作家作品はある程度常設
されているのです。

じゃじゃ〜〜ん。
RIMG3920.jpg
これも、keiさんが以前買ってブログでアップされてるの見て
凄くいいなあ〜って思ってたヤツ。
ネコが車になってる
「ネコカーカップ」です。

RIMG3921.jpg

なんでネコが車になってるんだろう?
その発想も面白いし、こうやってカタチになった
センスもすごい。
目がヘッドライトになってたり、ちゃんと扉やタイヤがついてたり、
しっぽが持ち手、目がヘッドライト、など
ネコのパーツに拘ってるかと思えば
タイヤや扉といったネコに関係ないパーツもあり…

その辺の融合具合が自然で
ネコが車になってるという突飛な発想を
すっきり受け入れる事が出来ます。

こういうのなんだよな〜〜〜



人様のデザインとかセンスとか、
いわゆる持ち味をとても羨ましく感じるときがある。
ていうか、常にそう感じる。
こんなステキな色やデザイン、思いつき、カタチにしたのが
自分じゃない、自分は出来なかったという

なんか、みんな光っているのに自分だけ
光ってない感じというか、
悔しさよりも遠い、羨ましさ……

私はいつもそんな気持ちを背負っています。

多分、自分に出来ない事を求めているからだと
思います。
人間は誰しも
自分に出来る事をすればいいのに。

「二通りの人間が居る。
自分に出来る事をやりとげた人と
自分に出来ない事をやろうとして出来なかった人」
みたいな?
ニュアンスしか覚えてないけどそのような言葉を
見た事があります。

逆に
「出来る様になるには?」とか
「出来ない事をがんばろう」的なのも見かけますが
私には先の考え方の方がしっくりきます。

それなのに気付くと出来ない事ばかり求めてる自分。

そんな事に労力を費やしたり考え込んだりしてるヒマ
あったら
出来る事を伸ばした方が効率いいし、
なにより楽しい筈!

だから、
良い作品見て、好きになったり感動したりした後は
ちゃんと自分に出来る事をしよう!
……と思います。










おまけ〜
さっきのネコカーカップのもひとつ気に入ってる所♪
サイズが「市販のカップスープ」にぴったりなん(^ー^)
RIMG3924.jpg

クノールとかのカップスープってさ〜
美味しく飲めるお湯の量が150ccなのよね。
マグとかで作るとどうしても薄くなりがちだし
カップの半分以下の分量で作るのが何気にストレス!
これで薄くないスープがカップ一杯楽しめるわ〜〜〜


コメントの投稿

非公開コメント

keiさん

自分に自信のない私がなんとか人前に出てる今という
この状態になるのに、
いろんな方のご尽力がありました。

keiさんは私に最初のとっかかりを下さった方です。
keiさんが海空ちゃんを凄く大切に思ってて、それを私に
託してくれたお陰でこちらへの道がある事に気がついた
のです。本当に感謝してます(^ー^)ありがとう!
その事は今でもいつも心に持ってるんですよ〜〜


野村さんの、どんどんかわいくなって行きますよね!
やっぱプロの方でもずっと「継続は力なり」なんだな〜と
見る度思います。やっぱ続けないと……(汗)

ネコカーカップ!スープの量完璧でしょ!(≧▽≦)
最初に計量カップで水入れて調べたとき物凄く
うれしくなりました(爆)
同じ分量のスープなのにこのカップで飲むと
満足度が違います!

No title

あんなに素敵で可愛い生き物たちをガラスで表現出来るのって、
凄いですよね~!

かめいちさんには、海空の作品を作っていただいて、
あの素晴らしい作品を初めて見たときは、
物凄く感激しましたよ!

本人の特徴や微妙な色合いを観察して作成してくれますし、
ほんっと出来栄えは、素晴らしい~☆
我が家の家宝となっています(^ー^)


ネコカーカップ
可愛くて、なんだか、ずっと使いたくなります~

なんと!
ほんとに、カップスープのお湯の量が
ピッタリじゃん(>▽<)

ayumuさん

こんにちは〜
えええ!!大掃除で2万5千円?!うらやましか〜〜
そんなん出てくるなら私もちゃんと大掃除する〜〜〜!!
‥‥と、臨時収入に食いついてオバ友をアピールしてみる(爆)


そうですか〜
プロの作家さんとしてショップを維持されてるayumuさんでさえ
そんな事思われるんですね。

どんな作家さんも多かれ少なかれ人様のセンスを
羨ましく思うものなのでしょうか……
自分だけでないのなら何となく救われます。

私の事も励まして下さってありがとうございます。
落ち込む度
有り難くもそのように言って下さる友人が何人か
居て下さって、
私も事あるごとにウジウジするのはいい加減卒業して
出来る事をやらなくちゃ、ですね(^^;)

No title

こんにちは👋😃

いいお天気で大掃除をしたら2万5千円が出てきてラッキー。
なぁんて関係ない事を書いてオバチャンをアピール💕

私も人様のセンスを羨ましく思うことが多々あります。職業としてないのに素晴らしく凝った作品を作っておられる方や作品を目の前にすると

穴があったら入りたい

です。

かめいちさんのステンドグラスは凄いと思います‼

私もカメレオンを布で作ったりしますが、かめいちさんのステンドグラスと一緒に並べたくないな、、、、なんて思いますよ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ