天ぷら開眼

お魚メインのお食事で避けて通れないもの…

天ぷらです。


ところがワタクシ、実は天ぷらが作れませんでした。
最近は市販の天ぷら粉(コツのいらない〜とかカラッと揚がる〜〜とかいう類の)
なるものがありますが、
サクサクとか油切れが、などという高レベル(?)の話しではないレベルで
出来ませんでした。

天ぷらもフライも、最初衣つけただけの食材ナマの状態では
くたっとしてますよね?食材が柔らかいんだから当たり前です。
それが揚げて衣が固まるとシャキっとなります。なるものです。
なる筈なのですが…
フライはちゃんとなるのに天ぷらはならなかったのです。
油でギトギトなのはもちろん、ていうかナマの時と変わらずくた‥‥。
ニンジンとかなんかナマの時よりくたくたorz

こんな症状を聞くと多分料理上手の皆々様は口を揃えて
「油の温度だな」と思われる事でしょう。

でもね、ちゃんと守ってるつもりだったんですよ。
油を熱して、衣を落としてみて、途中まで沈んですぐ上がってきたら
OKなんでしょ?
ちゃんとやってるのに〜〜


………と言いつつ実はワタクシ本人も一番問題有りと
思ってるのはズバリ油の温度です。ええ、それに間違いない。

と言う訳で買っちゃいました。
温度計付き天ぷら鍋!!

最近安いのね。
昔一人暮らし始めた頃(20年前)の温度計の値段で鍋まで付いてる感じ!!
そう、実は一人暮らし始めた当初から油の温度がネックで揚げ物がうまく
いかないという自覚があったんですよ。
当時はトンカツでさえもくたくたでした。衣は全部剥がれ落ちちゃうし。
諸先輩方に聞いてもトンカツ揚げて衣が剥がれちゃうなんて症状に
見舞われた人が居なかったので対処法もまったく入手出来ませんでした。
ホント壊滅的な料理の腕ですわ。

それでも20年もやってると何とかなってくる物で、
フライと唐揚げはなんとなく出来る様になり、
そしてこの度晴れて天ぷらも開眼です。
イヤ〜〜長かった。
最後は自力を諦めた感いっぱいですが…
いいんです。人生残りわずかなんですから。反則でも違反でも
何とかなればこっちのもんです。
出来てしまえば今度は何故いままでそんなにくたくただったのか、
どうやったらそんな状態になるのか分からんくらい
普通にパリッと揚がりますね。
ええ。あくまでも当社比ですけどね(^m^)


今まで中華鍋で揚げ物やってましたが、人生初の
揚げ物専用鍋♪
これでマイクロホウボウちゃんも半身浴から脱出、悠々油の中で
泳げます〜〜〜(#^ー^#)


新しい冷蔵庫買うと包丁研ぎ始めたり鍋買ったり、
二次災害が大変だわ(爆)





コメントの投稿

非公開コメント

ナオキチさん

あれでしょ?
キッチン掃除するのが大変だから揚げ物禁止っていう‥‥ 焼き魚禁止のおうちもありますよね。

私はキッチンの維持よりも食い意地の方が勝っているので
歯止めは利かず‥‥
お店で食べるのは値段の割りに量が少ないのが納得いかないので(凄くおいしいお店は別として)
キッチンは犠牲にして揚げまくり焼きまくり食べまくりです(爆)

おお‥‥ナオキチさんも?!
ちょっと安心した(爆)

No title

天ぷら制覇でありますか!
すごい!

我輩は天ぷらなんて無理~!揚げ物は無理~!なのだ

アユム殿…女性でしたか(^_^;)我輩も、てっきり…

アユムさん

あれ?カメレオンアユムくんからカキコミが?!(爆)


ああ、ピンクのズボンの方は男性で良かったんですね。
と、とりあえず一安心です(^^;)
いやしかし、あのお写真は罠ですよ〜〜〜〜(爆)

とはいえ、実は、あのお写真はただ決定打になっただけで
以前から文章とかで男性かな〜?とは思っちゃってたので
余計に疑わなかったです(爆)


みるちゃん、赤は美味しいもの、という判断なので
どうしても上向きたくて大人しく帽子被ってくれなくて
大変でした〜〜(^^)

No title

こんばんは🎵


soramameさん経由できました。

( -_・)?写真?
ああ、あの同窓会の写真!ピンクのズボンの人は画像処理みたいなメガネかけてるからいいか、とそのままにしました😅
ピンクのズボンは♂です🎵
私は中央にいます。写真は中央ほど痩せて見えるって❗

みるちゃん、カッコいい❗

ayumuさん

え”〜〜〜〜〜っっっっっv-12v-12
マジですかあ〜〜〜〜〜

いえ、すみません。ホントすみませんでした!
大変!失礼致しました。orz orz


でも〜〜〜
……こんなこと書くと追い打ちですが、
先日のayumuさんのブログにあったお写真で〜?
お兄さんだと確信した私の目はどうかしてますのね
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

soramameさ〜〜んっっ(叫)
ヾ(*´Д`*)ノ

えっ~~~~⁉

かめいちさんv-12
私は

オバサン

(*`・ω・)ゞ。

ayumuさん

おっかない‥‥ですか
私も当初中華鍋でやってた時は持ち手が長く手前に
突き出してたのでいつかそれに服をひっかけてぶちまけるのでは‥v-12という妄想に狩られてサブイボだらけに
なりながらやってました(爆)
あと油はねも恐いです。でも油はねは揚げ物より生姜焼きの方がハデで大騒ぎです(大爆)

ayumuさん……男性の方?ですよね?間違ってたらスミマセン。男性の方で普通に料理されるって素敵です(^0^)
やはりモノツクリの方は何でも出来ちゃうんですね〜

すごい❗

こんばんは🎵

天ぷらをからっと揚げれるようになった❗尊敬します。
私は普通に料理はしますが(味はともかく)、天ぷらはおっかなくてやりません😖

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ