擬音の森4?「うぎゃああああああ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ」

今回は……

グロ注意です。

お魚解体、内蔵系、スプラッタ、ナマ、などが苦手な方は
続きを読むしないで下さい(爆)

ポチッとしちゃったら小さく無い写真がスグに出てしまいます。



うぎゃああ〜〜〜〜


とはいえ、これは人生経験2回目なので結構余裕っす。
RIMG3864.jpg

コリはオコゼちゃんの胃袋ですが、ごらんの通り何か入ってます!!!
ええ、もちろんオコゼちゃんが生前お召し上がりになったものです…

実はこのオコゼちゃん(マイクロサイズ)外見からして、お腹が結構出っ張って
プロポーションがいびつになっていました。
で、そのお腹を外から触ってみるとゴロっと固い!
これは……(^^;)と覚悟する。

この日より数日前、ハジメテゴロッとを体験した時は
全身の毛が逆立ちました。
いつも肝と胃袋と真子(又は白子)魚種によっては浮き袋も頂いているので
いずれは遭遇すると思ってましたが
やっぱ胃袋の違和感ハンパないですね!

その時はサブイボだらけになりながらそ〜〜と切り開くと中からカニが出てきたのですが
今回は‥‥
うっすら透ける影が……サカナっぽい?
切り開くと恐い事になりそうだと思って逆流して頂く事にしました。
ええ、入ったなら出るはずですから(爆)


じゃじゃ〜〜ん
RIMG3866.jpg

きゃ〜〜〜〜〜!!
サカナだよサカナ!ホントにサカナ!(←バカ)
しかも溶けかかってるう〜〜〜
RIMG3868.jpg

なんか‥ゼイゴがあるっぽくない?もしやアジか?!
オコゼちゃん、美食家ですね〜。
このせっかくのアジがオコゼちゃんの身になる前に出会ってしまったのは
少々残念な気もします…

さすがに溶けかかってるのでこのサカナはポイですが……
中身を抜いた後の胃袋はしっかり頂いてしまうワタシ、結構
心臓に毛がはえてるな〜と自分で思ってしまいました。


私がもしまだ小学生なら…
いい夏休み自由研究になっただろうに。
残念ながらいい歳過ぎての今更体験でした(^^;)

ちゃんちゃんっ♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わかばさん

ピアニストのくだり…わ…わかりやすい!(爆)
やっぱりそういう拘り、というか、その違いが分かるからこそ拘って納得のいく物造って披露する…
もしそのピアニストより耳が肥えててもっと違いが分かる客が沢山居たら結局そのピアニストは三流になっちゃう訳で…
逆に一流の拘りはそこまで聴き分けられる客が少ないと言う事ですね。

ただ、味に関してはピアノの音よりも「分かるヒト」が結構いる、っていうのがアレですね(^^;)
分からない立場としては肩身が狭いというか……
例えば味付けにしても美味しい物が造れないと言うと決まって「味見しろ」と言われる。
味見して美味しく無いな、と分かってもどうすればおいしい味になるかが分からないヒトってのが少数派なのが
私の不幸なとこでしょうか(爆)
おピアノの音が分からないヒトはたっくさん居るから普段そんなにがっかりしないですからね〜(大爆)

雑食っていろいろ食べなきゃいけないから雑食なんですよね。何を食べても元気で居られるってわけじゃなく、全てが必要って事ですよね?
でも最近の健康ブームで一点集中化が激しいというか‥
あまりそういうブームに惑わされない質ではあるのですが
目に入ると気になっちゃいます。

でも結構身体って正直で足りない栄養の食べ物が欲しくなったりします。
今年に入ってからのお魚ブームで、私にしてはホント不思議なんですが、この2ヶ月(お魚ブーム)でお肉を食べたのは片手で数えられるだけ、牛肉に関しては2ヶ月前に一度だけなのにお肉が欲しくならないんです。結構お魚で栄養的に代用されてるんでしょうかね。
そして野菜は……なんだか和食って根菜多いですよね?
大根とか里芋とかごぼうとか?あとオカラ♪
だから野菜もちゃんと取ってるつもりで居たんですが
先日野菜不足アラートが出まして、慌ててお鍋にして葉っぱ食べました。葉っぱもコンスタントに必要なのね〜なんて実感(爆)

私はいつもお魚をどうやって食べてるんだろう?
あまり変わった料理はしてないし……

そういえばずっとお魚食べてて自分的に悲しい事実に気付きました。ひとつは、お刺身にそれ程感心が無い事、
そしてブリは天然より養殖が好きらしいと言う事(爆)

その近所のお魚屋さんは富山の氷見漁港からの直送鮮魚店なので、私は知らなかったのですが氷見の寒ブリって超有名ブランドなんですって?
と言う訳で食べてみたのですが……
見た目の赤さでまずトーンダウン、食べてみて沈黙…(爆)
ブランドブリの良さ、余り分かりませんでしたorz
弟も以前、大間のマグロを食べにわざわざ旅行して来て
「普通のでいいや」とか言ってましたし…
兄弟揃って貧乏舌だわ(大爆)

わかばさんとこはちびたんが育ち盛りだから
お魚だと役不足なんじゃないですか?相変わらず
爆食中なんでしょうね〜〜(^ー^)

No title

いやいや、素材によって味の入り方がちがうんですよ。
密度が違うから。

ほら、あれと一緒よ。
ピアニストは1音1音に拘って、そりゃ血のにじむような練習を積んで最新の注意を払って弾くのに、そんな音の数々を全ての観客が味わっているか!!
否!
寝ている奴もいれば、著名なアーティストならいいやつもいる。
かといえば、耳が肥えていて細かい事言う人もいれば、ハーモニーだけ味わう人も・・・・。

煮物もあれよ。
表面の油が酸化すると臭みになるからね。
水から煮るんでも、表面洗ったり熱湯かけたりするでしょ?
そう言うことよ。

ま、今のピアノと昔のピアノでは作りが違うから、同じ奏法ではダメですってのと同じかと(爆)
前提条件が違えば結果も変わると言う・・・・。

”これ食べましょう”と”これだめです”は実はどっちも良くないのね。
人の体って仕様が違うから、全てにオーダーメイドの食事って作れないし、そもそも自然界に万人に良い食材なんて存在しないもの。
どれもこれも、薬にもなるけど毒にもなる。
人間は割といい加減な雑食だから、1点集中的な食べ方をしなければ毒も適当に解毒するから大体大丈夫なんだけど、面倒な事に”嗜好”ってのがあるから、どうしても偏るのよ(爆)

春のお魚も美味しいよね~~。
私ももっと食べたいと思うけど、処理が面倒だから、ついお肉系になっちゃうのね~~~。
お魚は”焼く”か”刺身”かせいぜい”炙り”(爆)

もう少し、頑張ってみるか・・・・・・・?(笑)

わかばさん

いや〜〜最初は恐かったですよ〜。
これ以上溶けてたら‥頭と中骨だけとかになるんでしょうかねえ。今となっては恐さより好奇心の方が…(爆)
胃袋は湯引きして刻んでもみじおろしポン酢です♪
他の内蔵系と、ひいた皮とのアソートで。何気に病み付きです。
ところで、お魚の内蔵って、
ビタミン等栄養豊富なので積極的に食べましょう。って記事と、プリン体が多いのでなるべく摂取しない様にしましょう。って記事両方あるんですが、どっちなんでしょうねえ。
ま逆じゃんね。ちなみに重金属が蓄積されてるので食べない様にしましょうって記事は気にならないので無視してます(爆)

更新‥‥ホント何年ぶりだろう。
何気にタイトル変えたのが良かったのかもしれません。
だって、おピアノ記事じゃないしな〜が結構心に引っかかってたので‥。
とはいえ、明らかなジャンル不明になってしまったので
今まで以上に埋没ですね(爆)


揚げ物はずっと強火……って聞いた事なかったですか?!そうですか‥私だけか〜。
で、私だけ揚げ物が出来ずに居た訳ですねorz
ちなみに母はちゃんと揚げ物出来てたので多分出典は何かの本だと思うんですけどね〜。
その本の著者はよっぽど小さな鍋で揚げてたんですかね。

それでいくと「水から」だって聞いた事なかった‥
鮮度の問題なんですね。
そういえばいろいろレシピ探してたとき、漁師料理とか釣り人さんのレシピとかは「水から」が多かったかも。
その時は料理には疎いジャンルの人達だからかなあ、なんて無礼な事を考えてましたわ(^^;)


ちらし寿司の具!
食感はそうかな〜?ってちょっと思ってましたが、まさか味も揃える為だったとは!!
味は違う味にしたいからなのかと思ってました。
同じ味にしたいなら一緒に煮ちゃえば同じじゃん??
味覚の鋭いヒトって大変ですね〜〜(謎)
わかばさんも一緒くた煮派とは!!鬼に金棒だわ〜♪
最近は「ステキな冷凍機能」でちらし寿司の具を煮たヤツ冷凍しておいて、さくっと混ぜて気軽にちらし寿司を楽しんでます♪特別感は無くなっちゃったけど、そもそも子供の頃から毎回リクエストしてた程の好物なのでちょくちょく食べれてうれしい今日この頃です。
ただ……ウチの飯台は3合用と5合用なので、一合用欲しいなあ。と‥‥‥
でも天ぷら鍋買っちゃったのでしばらくお預け。
温度計付きだからこれからは強火だろうが中火だろうが関係無しさ〜〜ららら〜〜(謎)


もう花粉症きてるんですか?ってもう春ですもんね。
今年は春早いですよね。寒くなるの早かったからだな。
春になれば〜〜〜お魚の顔ぶれが変わってくるでしょうからまた楽しみ〜。大好きなホウボウちゃんは減るかもしれないけど‥‥ヒラメも食べ損なっちゃった。来年持ち越しです。

うりちゃんとみるちゃんは相変わらずマイペースで生活しております。何気に春を感じ取ってるみたい〜
菜の花買いに行かなくちゃ。

No title

こんなものが怖くて白子が食えるかぁ~~ヽ(`Д´)ノ
てか?胃袋だけで食べるの?
ポン酢?((・・?

かめちゃん、怒涛の更新だね(笑)

それぞれの記事にコメントしようかと思ったんだけど、メンドクサイから、ここにまとめてします(爆)

”沸騰してから~”は多分材料の鮮度の問題かと思うんですけどね・・(´ε`;)

新鮮なら、あんまり関係ないのかな?

下処理をするとかしないとか、煮崩れとか食感をどうしたいか次第だと思うケド・・・。
霜降り具合とかも関係あるかもだし。
油が古いと生臭くなるんで。
煮崩れしやすい魚とかも水からだよね。

ガスコンロはの性能については向上しているで間違いないと思うケド、揚げ物はずっと強火?
そうなの?
私は聞いたことないワ( ̄▽ ̄;)

ちらし寿司の具を別々に煮るのはすべての材料を同じ食感と同じ味(塩気とか甘味とかね)に揃えるためなので、そんなの気にしないしって人や、食感が揃ってなくてなんぼよって人は一緒に煮てもいいんだと思います。
アクの強い食材を一緒に混ぜる場合はアクが他の食材に移るのを避けたい時も別煮するけど、逆にその味が好きな人もいるから・・・。
ゴボウとか。
ちなみに、私は全部いっしょに煮てしまいます(笑)

ステンドグラスはどれも素敵だねぇ~。
私的にはしっぽがぐるぐる巻のがツボです(*^^)v

みるちゃん&うりちゃんは相変わらず可愛らしい~~♡
かめちゃんもお元気で何より。
お魚屋さん様さまだね。

私は花粉症で元気がありません(大爆)

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ