関西弁?それとも‥

私は一応関西人です。
東京に来てもう四半世紀以上になるし、小学校のときも数年
東京に居たので、
そうとうエセ関西人ですが…

未だに関西弁を貫こうと…ある意味努力してます。
ええ、関西弁を抜きたく無いのです。
ちなみに私が喋っている関西弁は「神戸弁」です。


さて…

関西弁だからか…それとも混じっている(東京弁と)からか‥
はたまた私独自かわかりませんが‥

「小さい」を表す言葉をいくつか使い分けます。



小さい事がかわいらしい、愛らしいと感じた時は

「ちっちゃい」

小さい事が想定内、当然、又はラッキーだと感じだ時は

「ちっこい」

そして‥‥

小さい事が想定、そしてがっかり感が否めない時は

「ちっさい」



最近足しげく通っている例のお魚屋さんですが、
個人店だからか、個人直送便だからか、それともいわゆる町の魚屋さんだからか、
あらゆる魚種が規定より小さめです。

まるでおとーさんが趣味で釣り上げて来たようなラインナップもあります。
いや、おとーさんならきっとリリースするかもしれません。

私の手のひらサイズ(指除く)のカワハギとか鯛とか…
マイクロカナガシラちゃんとか
マイクロオコゼちゃんとか…

毎度見る度に心の中で
「ちっさ!」(文字はデカクしてみました)

……とまず叫んでいるのはここだけの秘密です。







スミマセン。結局今日もお魚の話題でした。

但しさすがに味はいいですよ〜〜
最近毎日ゴハン(魚)が美味しくて幸せ過ぎてジタバタしてます。
大きさだけが重要なのではありません。

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん

言葉はホント面白いですよね。日本語は表情豊かで凄いな〜と思います。……まあその分、顔の表情とか表現が希薄になってしまった日本人…な気がしなくも無いですが。


方言とかはさらに良いですよね。
その言葉やイントネーション使わないと気持ちが乗っからないです。
鹿児島弁!!!
以前頂いたハンカチに書いてあった言葉も衝撃でしたが、
これもまた…(爆)
「もぜ」も理解不能ですがなにげに「いん」が理解不能です。
続けて読むその文章の中に「犬」が含まれてるなんて衝撃過ぎる〜〜〜(^▽^;)

No title

言葉の表現は面白いですね*^^*

小さい・・・状況に応じて意味が変わる
。。。みたいなi-277

鹿児島弁で。。。

可愛いは・・・
もぜ…と言います(笑)

なので

小さくて可愛い犬がいたとしたら・・・

まこち(ホントに)
もぜ(可愛い)いん(犬)じゃが(だね)

通して申しますと。。。

まこち、もぜいんじゃが・・・でございます。。。

これって本当に日本語なのかな(爆笑)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ