ステンドグラス

何気に続いている趣味です。
ステンドグラスの工程って結構私の性格に合ってるのかも
しれません。

実は、
製作中ずっと考えながら造る、というのが苦手なんです。
アーティストタイプではない、といいましょうか…

絵とか粘土とかって製作してる間中どうしようか考えてるというか
ずっと悩んでるというか…
多分インスピレーションの強い方は心の赴くまま楽しく製作、いや創造?
出来るのでしょうけど、残念ながら
私は途中で筆が止まってしまう。

その点、ステンドグラスは悩むのはガラス決める所までです。
後は〜
ボ〜〜っと単純流れ作業〜。
しかもその単純流れ作業が全く種類の異なる工程を
踏むんです。だから飽きてくる事もない♪
もちろん、作品が大きくなれば一工程の作業も多くなるから
飽きてくる可能性もありますが、
私が造るのはせいぜい120ピース限度に留めているので(^ー^)

半球型のランプシェードとか造ろう物なら余裕で1000ピースとか
超えちゃうのですが、もうね、造ろうかななどと思う前に挫折(爆)
各工程が長いというよりもまず、
型紙に通し番号書く事から目眩しますよ。
だって皆さん、人生で1から1000まで通し番号書いた事あります?
無いですよね。ていうか書く気になりませんよね?
と言う訳で、私が人生でこの半球型ランプシェードを造る事は
絶対にないんだろうな と………

あれ?趣味が続いてる明るい話題の筈なのに
いつの間にか「ヤルキが無い」話しになってるわ???
何故かしら

気を取り直して
今まで造ったアイアンタイプ(受注製作除く)のカメレオン
集合させてみました〜





RIMG1018.jpg


RIMG3008.jpg


RIMG3425.jpg


RIMG3601.jpg


RIMG3721.jpg


RIMG3680.jpg


RIMG3787.jpg


う〜〜ん。
沢山造ったようなそうでもないような……

このタイプ、ご覧になって下さった方はご存知と思いますが、
両面仕様なんです。
向こう側から見ても目も付いてるし手足もあります。

ただ、それ故に…悩んでる事があります。
カメレオンのポーズ的に両目とも見える角度、ありますよね。
あのアングルにした場合……
裏はどうするのか。

両面仕様とはいえあくまでも平面作品なので、両面を一度に見る事は
出来ないので気にする事も無いとは思うのですが……

向こうの面にも目が二つともあるとしたら…(つまり一作品に目が4つ付く)
それってどうなん?(爆)





やっぱヘンだろ。










おまけ。

本邦初公開随分前に造ったラグマット。
これも考えるの最初だけ。後はひたすら
カット毛糸を植毛して行くだけ……

ってずっと植毛だけだから飽きる事この上無しでしたorz
RIMG3828.jpg
これ造ったときはカメレオンまだ飼育してなかったんですよ。
やっぱ造形が不明瞭ですよね。本人が側に居てくれるって
重要な事だと実感です。







そのうちホウボウちゃん造りたい(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

kaoさん

お久しぶりです〜
ぐへへ、そうなんです。タイトルからとうとうおピアノが消えました。興味の対象がコロコロ変わるので
ま、ブログはもう少し自由に行こうかなと(^^;)

B.C.!!上手い!
あの頃は〜〜カメレオンは高嶺の花でした。コオロギがネックで踏み込めなかったです。
ラグマットは、「ラッチホック」という手芸なんですが、日本ではほとんど流行って無いんです。材料とか道具とかアメリカから取り寄せてたんですがいかんせん英語が出来ない物でうまくやり取り出来ず‥‥リタイアです。
カナダではありますか?こういう手芸。

うりちゃんもなんとか元気にしています♪もう春だし、
季節の変わり目を乗り越えてがんばってほしいな(^ー^)

ステンドグラス……今年はもう少しバーナーの方も真面目にやりたいな=
等と思いつつ、もう3月半ばですよ!!びっくりです(汗)

No title

こんちわ♪
おピアノから新装開店してるぅ~☆

B.C.カメレオンの時代でラグマットがあったとは;
でもこの3D感がA.D.カメレオンのようですよ!

ステンドグラスのカメレオンの目に見つめられると…
なんだか照れちゃいますね❤

うりちゃん、お元気そうでなによりです(^-^)[

ku-kuさん

ありがとうございます〜。
いろんな色味のパンサーカメレオン!って思って造っていたのですが、こうして並べてみると結構みんな似たような色だった(爆)
両目見える角度…
②、⑤、⑥タイプぐらいだと確かに裏面に一個付けて合計3個で良いのですが(これらもそうなってます)
もっと正面に近い角度?明らかに黒目まで見える状態が二つともこちら側から見える状態の時に……
やっぱ裏面にも同じ場所に2個必要ですよね?
何気に造ってみたらまあ、そうでいいのかな?と
思えるのかもしれませんが…
想像すると不気味で二の足を踏んでいます(爆)


ホウボウちゃん!!に反応して頂いてありがとうございます。
凄くかわいい顔とキレイな色味ですよね!
鰭も吃驚する程大きくて奇麗で♪
初めて見たときからガラスにしたくて♪
何気にバーナーで箸置きも造りたくて。
ってなんで私こんなに箸置き好きなんだろう…??

熱帯魚モチーフはありがちだからと思ってましたが
食用(?)のお魚の方が楽しいかもしれませんね。
水族館でもマグロとかアジとか、思ってる以上に興味深いですしね。
オニオコゼちゃんにもメロメロなんです。あのボロ雑巾みたいな‥(≧m≦)

そうそう、マガキガイ、記事読んだ時に速攻で調べましたよ!めっちゃかわいい(≧▽≦)
あのうすらとぼけたお目目がいい味出してますよね。
一体どういう経緯で彼(?)に出会ったんですか?
作品と供にホーリンラブのエピソードも是非!
楽しみにしてます〜
あ、片手間でレザーでホウボウちゃんのペンケース造って下さい〜。つくって〜〜お願い!造って〜〜〜〜!!!
絶対いいのになる!!(←真剣)

No title

すごい!本当にすごい!
ステキすぎるカメレオンたちに
感動です!!!
パンサーの美しさ最大限って感じですね!
両目みえる角度
上から②、⑤、⑥タイプをイメージしましたが・・・
裏面の目も透けるから裏表一個ずつでいけそうな?
と単純に思いましたがそうゆうわけには
いかないんですねきっと^^;
そしてラグマットって作れるんですね!

そしてそして
小さい文が気になるわたし^^;
ホウボウちゃんは色もヒレもいいですよね!
市場でならんでるのをみて飼育してみたいと
思ったお魚です(笑)
ステンドになったらめちゃキレイなんだろうな〜
でも飾ってあったら、なんてマニアック〜(爆)

魅力はあるけど作品にする・・・って
最近マイブームのマガキガイなみのレアさかも(笑)
きっとどこにも売ってない素敵な作品になるでしょう!(*^_^*)

アユムさん

いらっしゃいませ〜
ご丁寧にありがとうございます。
これを機にコメントが入ったらメールでお知らせ機能とやらに
チェック入れました。そんな機能があったなんて
知らなかったです(爆)

で、え??
ご返信下さってる?このコメントの他にですか??
わああ〜〜〜〜〜〜。どこですか〜
どこを見れば良いんでしょうか〜〜〜〜(滝汗)
私は一体ブログ始めて何年になるのだろう…
スミマセン。

No title

こんばんは。
拍手コメントのお返事ありがとうございました‼思いがけず、嬉しかったですv-10返信したけど、届いたのかどうだか、、、

カメレオンステンドグラス、素晴らしいですo(^o^)o

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ