大好き達成感

冷蔵庫の話題ばっかりのお後はお魚の話しばっかりです。
申し訳ございません。


最近は毎日曜日午前中くんだりからお魚屋さんに出向き
一応一週間分を目安にゲットしてきます。
あまり入り浸ってもアレなんでとりあえずお魚屋さんへ赴くのは
一週間に一度、2000円まで、と決めてはあるのですが
それでもまあ入荷内容によっては(毎朝ブログでメニューが配信されます)
平日も会社帰りに寄っちゃったりしてますけどね(^^;)

で、日曜日の狙い目は主に
どれか目星を付けたお魚の一本買いです。
まるのまま買って来て、捌いて、
大きな魚の場合はそれを一週間かけて全て頂き尽くします。
よくアンコウは捨てる所が無いなどと言われますが
他の魚も結構そう出来るっぽいから。

部位によっていろんな料理にして〜
一週間で全て上手く使い切った時の達成感は
結構気持ちいいです。

そりゃ、サンマとかは一本で買って来て全て食べ尽くしてはいますが、
なんかそれとは違うんだよな〜。
一回じゃ食べきれない大きなもの、てのがいいのかなあ。
なんかいつもより余計に「ありがとう」の気持ちが湧いてくるのも
いいかんじ。

次はヒラメの一本買いを狙ってます♪
はたして自分で捌いて「エンガワ」を首尾よくゲットする事が出来るのか!
本当は先日の日曜日にそれを狙ってたのですが
せっかくの日曜日なのにまさかのシケ
だったので断念です。(シケを気にするとか、どこの漁師か釣り人か、だよね(爆))

包丁研いで待ってるぜ〜いい!




先日買ったミニホウボウちゃんとマイクロカナガシラちゃん。
そう、
みんな一緒に見えるけどこの中でホウボウちゃんは一人だけ〜♪
一つ勉強になった(*^ー^*)
RIMG3773.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ