スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つづく

…と書いたからには続きを書かねば…

でも今回は自己勝手解決も納得も検証もなんもなし。
下手したらただのうわさ?それともある個人が勝手に「今は〜」と宣うてるだけ?

なので個人的には盛り上がりに欠ける内容です。はい。




そのさん。

「五目ちらしの具は全ての具材を別々に焚くべし」

これは少なくともウチのおかんに教わった技術ではない。
だって、ウチのちらし寿司の具は全部一緒くた煮だもん(爆)これでもし鳥ガラスープの時みたいに
口頭では「別々に〜」だったらほんまびっくりやわ。

ちなみにこれに関しては一緒くたに煮てるのがウチだけで普通のおうち、ちゃんとしたおうちでは
しっかり別々に煮てるっぽい印象があります。
だって今まで「別々だよ〜」の意見しか聞いた事ありませんから。

でもさあ。
なんで別じゃなきゃダメなの?
皆さん口を揃えて「その方がおいしいから」と宣いますが、


少なくとも私の舌はそんな上等じゃなく、
あんなにたくさんの具が酢飯に混ざってる状態でそれぞれの味を個別に感知出来るとは到底
思えないので、未だに家伝の通り(謎)一緒くた煮を貫き通してます。
時には「へえ〜〜料理テキトウなんだね」の軽い嘲笑を受けた事もあったかなあ……

で、なんで別じゃなきゃダメなの?
……ていう疑問が今更ながら湧いて来て、ええ、きっと正月に造ったからですね。
ネットで調べてみた。
でも、その理由を発見する前にとあるつぶやきを発見。
「小林カツ代さんは『全部一緒に煮る方が断然美味しい』と言っている」!!!!

おおおお〜〜〜〜〜〜
いや、もう理由はいいよ。
誰か一人でも一緒くた煮を推奨してくれてる人が居ればそれで十分♪
しかもそれが一般人じゃなく料理人だし。
小林カツ代さんは結構好きなんだ〜〜凝り倒してないし、難しく無いし、そして家庭料理っぽいし。
おかんも好きで沢山本もってたからきっとウチの味はある程度小林カツ代さんのニュアンスが
入ってると思うしね〜

いえ、もちろん私自身がその証拠となる小林さんご本人の記事なり本なりを見た訳じゃないので
そうとうあやふや情報ですが‥‥
でもいいや。それくらいで。
これからも胸はって一緒くた煮貫き通すぞ〜〜〜〜(^0^)
あ、自己勝手解決してんじゃん。





そのよん。

「魚の切り身は洗わない」

いやこれ常識でしょ?っすがにそこは疑う場所ではなかったわ。
まるのままの魚は洗いますよ?鱗とか内蔵とか取ったら洗わないとね。
あ〜でもスーパーで売ってる下処理が終わったヤツは(アジとかサンマとか)
……ドリップが出てたらさっと洗うけどそうじゃなきゃ洗わないか。

それがですよ。
最近、ホント先日発見したネット上の記事なのですが、
洗うんですって!!!??!!??
みなさん洗ってます?

切り身もさっと水洗い(3秒程度と書いてあった)
まるのままなんか、内蔵入ってたところは歯ブラシで表面(ウロコが付いてた所)はステンレスたわしで!!!
えええええ〜〜〜〜〜〜
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

ステンレスたわし??いやだって鱗取り終わってるんですよねえ。
実はこのお魚ブームでいろいろ捌き方勉強してる時にちょうど「ヒラメの鱗は細かいのでステンレスたわしで」というのを
読んだ所なので耐性は少しはありましたが、
鱗が無くなったアジとかの表面を?ステンレスたわし??
すげ〜〜〜。

あまりのビックリさに切り身を洗う衝撃は危うくスルーするところでしたわ。

最近のお魚って随分バッチくなったんですね。
そんなに洗わなきゃいけないんですね。
ええ、雑菌が付いてるからって書いてありましたよ?
最近汚くなったの?それとも顕微鏡の倍率が上がったの?(爆)
スーパーのお魚は美味しく無いと言うけれどそれは雑菌のせいなので
洗いましょう、との事でした。

みなさん、洗ってますか〜?
私が子供の頃からは、切り身を洗うなんてまるで昨今の「切り身が泳いでる」などと
言い出す子達と同じくらいバ○呼ばわりされたもんですが…
時代が変わると常識も変わるとは言いますが……
情報は生ものだとも申しますが………



いい加減くどいのでこの辺で口を閉ざすと致しましょうかね(^^;)




……もしかしてお肉も洗うのかね‥‥‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ばっばさん

そうなんです。とうとうタイトルから「ピアノ」脱落です。
今までも大概おピアノ記事無かったですが(他の記事も無かったですが)これはもう、おピアノ記事無いよ〜宣言みたいなものでしょうか……
スミマセン(^^;)
でも、変わらずいらして下さいね(^ー^)


ですよね!
加熱用は加熱で菌が死滅する可能性だって大いにある訳ですが、そんな洗ってる派は当然お刺身も洗ってるんでしょうよね。加熱しないんだから尚ヤバシですよね(爆)
それにしても、雑菌が付いてるからおいしくない…ってどんなん?問題そこ?みたいな。


それにしても……最後骨をアスカマンで?!
素晴らしい〜〜〜(≧▽≦)

イカを煮た後、卵が大量に散った煮汁がもったいなくて
炊き込みゴハンにしてしまった私すごい〜って自画自賛してましたが、負けました。
私もやろう。最後にアスカマン♪

No title

ついにピアノの文字がなくなった・・・
でも、面白いのは何故?

洗いませんとも! 加熱するんだし。
雑菌対策なら切って売ってるお刺身を洗うべきです!!

ちなみに我が家も一本買い派。
さばく専門の料理人がいます。
骨まで肥料として(アスカマン) ありがたく頂きます。 
 

citystrangerさん

新生ブログ第一号コメントありがとうございます〜〜
ずっと気になってたんですよ。
いくら何でもおピアノ記事無さ過ぎるのにあのタイトルって
もう詐欺じゃん。みたいな(爆)

おおお===
一緒に煮る派ですか!!!うれしいわ〜〜
仲間が居て心強い(爆)

切り身洗うのってなんか勇気入りますよね。
そんなに汚いの?と突っ込むべきか、
そんなに奇麗好きなの?と突っ込むべきか…

鍋の後ラーメンですか!
なんか最近流行ってるみたいですね。
多分私も好きだと思います。永谷園の「煮込みラーメン」気に入ってたし、特にチゲ鍋のあとラーメンにしたくなりますし。
絶対好きだと思うんですが、うどんが捨てられない〜〜(爆)

No title

タイトル&壁紙のイメチェンにビックリ!
インパクト大ですね~。

私は「全部一緒に煮る方が断然美味しい」派です。
切り身?洗いませ~ん。
昔も今も、それでどうかなったことはないので、これからも洗わないと思いますi-237

最近、手抜き鍋始めました。
鍋のあとのうどんもいいですが、「鍋ラーメン」というのがあって、
意外にいけますよ~、ちょっとはまっていますi-189
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。