次はどこへ?

お魚ブーム絶好調進行中です!

この肉食の私が、この10日間、途中一回焼き肉屋さんへ行った以外はずっと
お魚パーティです(爆)

いえ、別に今までお魚が嫌いだった訳じゃないんですよ?
ただ、連日タラとシャケじゃつまらなかったってだけで。

冷蔵庫新調に伴うおりおりブームの到来と密接な関係で盛り上がってしまったお魚ブーム。
もう毎日楽しくて楽しくて…美味しくて美味しくて?


さて、 そもそも
台所の断捨離から始まった一連のこの意味不明な連鎖。

台所断捨離

冷蔵庫新調

おりおりブーム

お魚ブーム


そして‥‥
さすがにこれで打ち止めだと思ってたんですけどね、
次来ましたよ。
‥‥どうもどうしてもバーナーはやりたくないようですね。

次は……
じゃじゃ〜〜ん

包丁研ぎです!!
とりあえず、明後日は
近所で唯一探し当てた「シルバー人材センター」?とかいうところに
包丁研ぎに出してきますが…
そこの腕の程はその後にしかわかりませんが、
でもきっと腕がどうのというより
月に一度しかないそのサービスに車で走らなきゃ行けないって結構めんどうよ?
そうはいっても
とにかく今うちの包丁は切れない!

今までは知り合いの大工さんが無償で研いでくれてたし、
出刃包丁なんてそうそう出動する物でもなく、という事で
不自由を感じた事はなかったのですが…

そんなこんなでお魚屋さんからマルで買って来れる様になって
改めて実感してしまった…
いつのまにか切れなくなってたウチの出刃包丁……orz

大工さんがウチのリフォームを完了してくれた後しばらくして
故郷に帰ってしまわれ、
その後たま〜に弟が釣りの戦利品を届けてくれるときだけ大事に使ってた
出刃包丁、
久しぶりに先日買ったお魚を捌こうと使ってみたら、
なんと切れないこと!!

やはりたまにしか使わなかったとはいえ、いつか来てしまうんですよね。切れなくなる日が…
普段使いの牛刀なら
切れ味最低でもなんでも根性でなんとかなる(?)ものですが
お魚を捌くとなるとそうもいきません…
アレは、ぶっちゃけ「腕」や「慣れ」よりも「包丁の切れ味」ですよね?


実は私、
とても若い頃から包丁研ぎは必須項目だという価値感の持ち主ではありました。
だから砥石はあります。
あの頃は練習もしました。

でも、まあ;……うまくいかんのですわ。
サラリーマンの父が普通に研いでいたのである程度はすぐ出来るもんだと
タカをくくっていたのにその「ある程度」すらできない。
そうこうするうちにかの大工さんと出会い、
さすが大工さんは刃物研ぎはお手の物で物凄い切れ味に研いでくれて、
その環境に甘んじて練習をやめた…という経緯があります。
だって、大工さんが仕上げてくれたその包丁、私がヘタに練習に使うと
ダメになっちゃうじゃ〜ん。

でも幸か不幸かその切れ味はもう全く残っておりません。
一応明後日、とりあえず間に合わせにそのシルバーナンチャラに持って行きますが、
その後はなんとか、
本当になんとか、でいいので自分で出来る様になりたい。
一度は諦めたけど、
ほんのまねごと程度でいいので‥
練習してみよっかな(^^;)と……

とはいえ、やはりお気に入りの包丁達を我が手で悪戯してしまうのは気がすすまん‥‥
いや、たしかもう一丁出刃があったはず。
それは一人暮らしを始めた当初使っていた物ですが、残念ながらあまり良い物ではありません。
今おかんが使ってた立派な包丁が活躍してる我が生活基盤にその出刃が入り込む隙はなく…
あれで練習出来………

先日の断捨離で捨てちゃったかも〜〜〜?!

い、いや、あんな大きな出刃包丁、捨てるのって結構大変よ?
きっとトランクルームに転がってるに違いない!


と言う訳で
次のブーム「包丁研ぎ」はお払い箱になった筈の出刃が見つかれば
決行したいと思います(^^;)
断捨離の恐い所さ。



あ、いちおー2月になったらバーナーもぼちぼち再開しよっかな〜と
思ってます。
今はね、ステンドでいっぱい一杯なの!
ガラスに飽きた訳じゃないの!
おピアノも毎日30秒やってるよ!!
(↑誰に対するいいわけ?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ