この一ヶ月

と言う訳で本日2本目。


で、
なに勘定の一ヶ月か‥‥








はい、

冷蔵庫が来てからです(爆)
ぶっちゃけねえ、冷蔵庫がこんなに楽しいもんだとは思わんかったわ。
車買った時よりも、ピュアオーディオ揃えたときよりも、超お気に入りの洋服に出会ったときよりも。
台所用品がこんなに楽しいとは!!(爆)

この一ヶ月間で、新機能が謳い文句の通りとても素晴らしい事も堪能したし、
ただの当たり前の冷蔵、冷凍機能も以前のに比べて段違いに進化している事も
実感出来ました。
ただ一つ、電気代だけ…
計算では月々1000円下がる予定ですが、寒さ厳しくエアコンがフル稼働しているため
額面的には大して変わらず(というより例年より高め)の為実感出来ず。


以前の記事で冷蔵庫が来たと途端おりおりに目覚めた。と書きましたが…
そうなんです。
なんだか料理率が高い今日この頃。
それが今のマイブームです。
な〜んで料理してんだ私。バーナーやれよな。

年始恒例の餃子200個パーティ(毎年正月に弟とやってます)にはじまり、
今年はひも解いたおかんレシピで
五目チラシもつくっちゃいました♪
思った程大変じゃなかったし、買いそろえた乾物が全部残っているので
近々またやろうと思ってます♪
たのしみだ〜〜〜

そして昨日はカサゴの唐揚げです♪
じゃじゃ〜ん。

RIMG3749.jpg

食べる部分が少なそうなので姿あげにこだわってみました。
最近はネットで調べると何でもやり方が出てくるから本当に便利ですね。
これはハジメテの試みで
姿を残したままの中骨抜きにチャレンジしてみたんです。
RIMG3745.jpg
いい加減 身がボロボロですが、揚げてしまえばわからんもん〜(爆)

切り身の唐揚げよりも満足度が高くて、一人一尾で十分ですね♪
と言う訳で今日は残りの一尾をあんかけにしてみようかなあ…。

そして今冷蔵庫で出番待ちのスズキ♪
楽しみだわ〜〜〜〜


東京山奥地区でスズキはともかくカサゴ?!
と思われた方………がいらっしゃるかどうかは分かりませんが

実は‥‥
先日、とうとう魚屋さんデビューしてしまいました!
なんのこっちゃ?

私は毎年年末年始に駅ビル地下食料品売り場(数年前はそこはデパチカでしたが
今はデパート管轄ではなくなっています。)に御馳走買いに行くのが恒例、そして
この時ばかりはお肉ではなくひたすら海産物l狙いなのですが、
今回はなんにもない!!!
いやもちろん売り場が空な訳ではないですが、
そして東京山奥地区なのでそもそも大した品揃えではないですが、
それでも毎回どれにしようか、予算の都合や日持ちの都合で
全部買って帰れない事に悩みまくるのに
今回は欲しい物が無くて悩む羽目に!
せっかく冷蔵庫の新機能でいつもより沢山買っても
大丈夫なのに〜〜〜ヽ(#`Д´)ノ

そんな背景もあって、頭の中はどうやってお魚をゲットするか
もう近所中を脳内探索しておりました。
実は一件、憧れのお魚屋さんがあるにはあるのですが
そこはどうも行き辛く……ええ、面倒なんですよ立地が。

いやまてよ?もう一件お魚屋さんがあるぞ?

すぐそこに。
うちと同じバス停使う場所に。
というよりうちからギリギリ「スープの冷めない距離」に。

明らかに個人経営な店構えのそこは、
とても専門店ぽくみえて、でも逆にだからこそ業者オンリーか?てな
気もする。
だってお客さんいるの見た事無いし。
商品並んでるの見た事無いし………
そんな理由でいままで選択肢に入った事がありませんでした。

でももうそこしか無い!
そう言い聞かせる間にネットで調べる脳はある。

ネットってほんと良いですね!
行動力が無いワタシでも行こうかヤメようかの判断材料を
すぐに手に入れられる。
あっという間にブログ発見!
なんと毎日の様に入荷魚介類のリストがアップされてる!(←タラやシャケなんてラインナップじゃないぞ!)
ご丁寧に電車バス車でのアクセス方法まで乗ってる!(←これはどう見ても一般客いらっしゃいでしょ!)

どうもそこは富山の漁港から毎日直送便が来てるらしく、
冷凍、養殖ものは取り扱ってないらしい!!

すげ〜〜〜本物じゃん!!
そんなのがスープが冷めない距離に?!



そんな訳で意を決して行ってきました。
この週末。
開店直後に。(10時なので市場みたいに早くないのもイイ!)

お客さんいるよ〜〜!!
そもそも3人も入ればいっぱいな店内に4〜5人。
ドギマギしながら陳列棚に近寄ってみる。

すげ〜〜〜!!!本物だよ!!!

魚が!ブリとかの大物でさえもそのまんまのお姿で!!!
切り身なんて一切無い!
白トレイにパックされたのなんて一切無い!!!
静岡のお土産屋さんでもこんなの見た事無い!!!!
例の行き辛い憧れのお魚屋さんより本物だ!!!!!

逆に本物過ぎて、例えばスズキが欲しければ一尾全部責任持たなきゃならんのか?という
不安が湧いてくるぐらい。

しばし他のお客さんの動向を観察してると
どうも欲しい分だけ切り取ってもらってるよう(半身とか○人前とか)
うん、確かにそこに並んでる魚で大物は切り取られた後がある(笑)
うお〜〜〜〜〜〜(((((( =`□´=)/よし!(謎)




そんな訳で、もう好奇心バリバリ刺激されつつ、
私の大冒険は一歩進む事が出来ました。
しっかりネットでチェックして気になったブツをゲットです。


カサゴちゃんで〜〜〜っっす。
東京山奥の魚屋さんでカサゴなんてハジメテだよ〜
ていうか私の人生で「魚屋にカサゴ」はハジメテですけど。
RIMG3740.jpg

なんかカワイイ〜〜〜♪
いろんな大きさがあったんですけどね、
唐揚げにしたかったのでこれにしました♪
ヒレも凄い奇麗なのね〜
RIMG3742.jpg


これからお魚ライフ、楽しみだわ〜〜〜

一応私のビジョンでは、
これから数ヶ月、ただアジやサンマを買うだけにもここに通って
夏には電話一本で
「ハモ取り置きお願いします〜」が出来る様に!!
そう!、ブログの過去記事みると、夏にはちゃんと
ハモが来るみたいなんですよ〜〜〜(≧▽≦)
ハモは関西人の心の糧ですからね。
こんな近所に来てくれるなんて感無量です。


長々とご清聴(違)ありがとうございました。
これにて魚屋奮闘記を…
あれ?冷蔵庫の話ししてたのでは?
いや、おりおりの話しだったのでは??






おまけ。
RIMG3735.jpg
ちらし寿司〜盛りつけ前。
こんなん見せられてもねえ……(^^;)
すげー料理ブログじゃん。このウレシな感じが(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ