知らなかった世界

冷蔵庫がキタ〜〜〜!!!


そう!前回の記事から約2ヶ月!
つまりキッチンがきれ〜になって新しい冷蔵庫が似合う様な気がしてから2ヶ月!!

とうとう新しい冷蔵庫が我が家に!


一人暮らし歴長いですが、
冷蔵庫、しかも「欲しい機種」を買う事なんてハジメテ、というより
人生最初で最後だろうと
ええ、私の人生あと20年切ってますから。
と、そのつもりだったのですが、最近の家電はキッチリ10年で壊れるらしいから
もう一回買い替えか〜でもその時は多分予算重視の妥協機種ですよ。絶対。

貧乏人にとっては、
「必要な物」程予算が振り分けられず、なけなしの物買う羽目になりますよね。
自転車なんか人生で本当に欲しいもの選ばずに終わってしまった物の代表です。

冷蔵庫だって、ある日突然壊れてしまって、その時に時間も予算も吟味してる場合じゃなかったら
そうなっちゃいますもんね。

と言う訳で今回、まだ頑張って働いてくれていた16年お世話になっていた冷ちゃんを
無情にもリストラしてしまいました。ごめんなさい。



そして思わぬ余波はこれで終わりではありませんでした。


キッチンを大掃除したら冷蔵庫が欲しくなった。
冷蔵庫を手に入れたら今度はなんと………

おりおり(お料理)がしたくなっちゃった。


いえ、普段から一応自炊派ではあるのですが、
趣味でやってるのではなく食費削減のためやってるようなもので
さらに同じメニューが数日続いても気にならない質のため
レパートリーも極端に少なく、もはやお料理というよりは「火を通す」作業みたいな
感じの毎日。
そして選んだ冷蔵庫はまさにそんな私の生活リズムにぴったりの
「冷凍せずにお肉や魚が1週間も持つ機能」とか「解凍せずに食材を欲しい分だけ切り取れる機能」などが
ついたやつ♪なので普通に今まで通りの作業でも十分に楽しめる筈なのですが‥‥

なぜか魔が差して(?)封印されてたおかんレシピをひも解いてしまいました!!
故おかんは別に特別な料理人ってわけじゃありませんというよりふつーの主婦でしたが
その料理で育って来た私には、ていうか多くの皆さんそうでしょうけど
おかんの料理が一番口にあう味なんですよね〜〜♪

おかんの手書きのノートで多分結婚したときから気に入った物や定番を書き貯めていたであろうヤツで、
見てみると気に入ってたメニューとかもいくつか発見!!
(そんなもの出た事無いぞ?というメニューも沢山発見!(爆))

造ってみたくなるじゃないですか〜〜

とはいってもざっくりしか書かれていないので料理のセンスの無いワタシには結構難解では
ありますが…
とにかく今まで買った事の無い材料も買いに行ってみるか〜〜


ところが!!!

高い!高いよ〜〜〜
料理レパの少ない私が今まで買った事の無い食材、しかも絶対大した事ないと思っていた物が!!

干し椎茸のあまりの高価さに!
アクセントレベルでしか使わない梅干しの吃驚のお値段に!!!
巻き寿司のなかでは最低ランクのかんぴょうのあり得ない価格評価に!!

もうびっくりだーびっくりだーーー

まあ一番吃驚したのは梅干し(爆)だけど…

この分だとまだチェックに行ってないタクアンとか高野豆腐とかちりめんじゃことかきぬさやとか…
高いんだろうな〜
雑魚ばっかりみたいな材料なのにそろそろ高級ステーキが食べれるくらいの出費になりそうだー


さて、私はいったい何を造ろうとしているのでしょう?(あ、梅干しだけは別口ですけどね。)
いや、造れないかも。材料費予算オーバーで……orz
大量に使う砂糖だけはふんだんに在庫があるんだが……それ以外は何も無い。




ちなみに、
この年末年始の連休を満喫する為に今一番狙ってる物が
クノールカップスープの高級編大人買いなんですが(ショボクて済みません。でもあの廉価版の
10袋セットのヤツちゃうでー。一箱に3袋しか入ってないシリーズを各種でっせー)
せっかくの自慢の冷蔵庫がまったく関係ないモノだというのがが目下の悩みだったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ