天体ショー?

やって参りました。
2年に一度の‥‥‥‥


台所掃除したいキャンペーンですっっ
(スミマセン話題は月食ではありません)

ええ‥‥2年に一度しかやってこんのですわ。
それでもいつもは年明2月か3月頃なので、今回はちょっと早め。
時期的になんか年末大掃除の一環の様で気分良いですね(謎)


ウチの台所をご存知の方は‥‥いらっしゃらないかと思いますが、
ええ、人様に見せられた状態じゃないので出入り禁止区域なのでね。

人気のリビング一体型ではなく、独立型のたかだか3畳程のちんまりサイズなのですが
そこを約40項目に分けて作業をリストアップ、
毎日チマチマこつこつと頑張っておりました。

一応ノルマとしては一日1項目(40項目中)でもやればオッケーという
ぐうたらにも優しいコースにしてあるものの、
今回のキャンペーンは実は前半戦難航しておりました。

キャンペーン到来、つまり自主的にヤルキになった筈なのに
2日目にして早くもヤルキダウン…orz
そこから3日もサボり、このまま不発に終わって次回(2年後)持ち越しか?!

あまりにもヤルキが戻らないのでそもそもどうしてこのような状態(2年に一度しか掃除しない)に
なってしまうのか検証でもやってみることにしました。


掃除しないのはなぜか。
   ↓
散らかってるから。
ではなぜ散らかってるのか。
   ↓
収納場所が合理的じゃない、もしくは収納する場所が無いから。
ではなぜちゃんと収納出来ないのか。
   ↓
スペースに対して物が飽和状態だから。
ではなぜ飽和状態なのか。


…………
そもそもね、ウチは単身者用マンションじゃなく、
一応ご家族用のマンションな訳で、
立派な平米数じゃないにしても、一応家族分の食事を
用意する為に設計されてる筈な訳で、

そこで一人分のしかも夕食だけを準備するだけなのに
どうして飽和状態なのか!!!

しかも私は調理器具マニアでもスパイスオタクでもない〜〜〜〜っっっ


そこに気付いてからは早かった。
前半戦はただ整理して掃除するだけだったのが、
収納したい場所に収納したいものが入れられる様になるまで
とにかくシェイプアップ!

ウチには死刑執行までの期間を過ごせる独居房(トランクルームの事)があるのが
幸い、すぐには捨てられない食器などは一旦そちらへ送還して心の整理がつくまで
待てますので、とにかく台所から出す!出す!出す!!!



そしてとうとう昨日!40項目達成です!!
ウチの台所改めキッチン♪結構広いんじゃ〜〜ん♪
この達成感にうっとりだわ♥

床が半分以上モノで埋まってたのが嘘みたいに全部なくなりましたよ♪
これでルンバ君にキッチンも一緒にお願い出来るってもんですわ〜〜
(今までは他所様だけでなくルンバ君も出入り禁止だった(爆))


は〜〜〜
キッチンがキレイって気持ちいいねえ〜〜〜
キレイになった所でうれしく今日は早速炒め物です。
ここで躊躇無くアブラを使う私ってもしや全然懲りてないのかも‥?!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

keiさん

換気扇もがんばりましたよ〜♪
まあ、キレイになった。というのはあくまでも当社比ですけどね(^m^)
40項目……凄く馬鹿っぽいですよ(爆)
例えば換気扇でいくと
・外側拭く
・内側吹く
・フィルターとりかえ(パーツも拭く)

みたいな分け方で…
だってそうでもしないと換気扇の日は徹夜になっちゃうもん(爆)

実は以前keiさんちにオジャマした時に大きなゴミ箱が凄く使いやすそう大容量なのに奇麗に収まってるのが羨ましくてずっと覚えてたんですよ。
とはいえウチはもっと狭いキッチンですから規模は縮小しなくちゃだけど参考にさせて頂いちゃいました〜

でもキッチンキレイになってヤバイです。
冷蔵庫新調したくなりました。もう18年落ちだし〜〜
今日パンフレットかき集めて来ちゃった。
随分高く付く大掃除になりそうです。

遊びに!?v-12
トイレと洗面所やらなきゃ!(爆)

No title

40項目が、どんな内容だったのか、
とっても気になります・・・

換気扇も綺麗になったのかな?

綺麗になったとのことで、
かめいちさんちに遊びに行かせてくださいな(^-^)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ