撲滅

以前からうりちゃんのケージの中にはアリが居ました。
ちっちゃい黒っぽいヤツです。

これが植物のカイガラムシに集ってたり、ケージから出動して行列つくったり……
結構見た目も不快でした。

見た目だけならまだしも、何気に実害も!
夜寝てるうりちゃんにちょっかいを出すのです。

通り道としてうりちゃんの身体によじのぼるので
それが嫌なうりちゃんは身体をよじったり足でひっかいたり。
下手したらバランスを失って枝から落っこちたり。

相当な迷惑です。安眠妨害だ〜〜!
我々で言うと、寝てる時に蚊が耳元でぷ〜〜〜ん
みたいなもんでしょうか。

うん、絶対イヤだ〜〜!!!


でも、いままでも害虫コーナーに売ってたアリ駆除剤とか(ミドリのケースに顆粒と蜜の毒餌が入ったヤツ)
置いてみたりしたのですがまったく効果なく…
一番まともだったのは何気にウツボカズラですが、それでも撲滅には至らず……
ですよね。ウツボンに掛かるのはいわば外回りの老兵ばかり。
若手と女王様はどこかにある巣に………

はっ!そうか。巣があるんだもんな。
植物の入れ替えをしよう。
どれかの植木鉢にきっと‥‥

と、総入れ替えしました。
フフフ、うりちゃん、これでようやく安眠が………



ってまだ居るのかよ〜〜〜!!!
飼育のアリはなかなか増えないのに!!


そんなこんなでようやく最終兵器にたどり着きました。
じゃじゃ〜ん!




ネットで結構評判良かったし、送料も定形外でお手軽だったので買ってみたのですが、
スバラシイ!!
一発で撲滅です。

うりちゃんが外に散歩に行ってる間にセット。
しばらくすると集ってました。

毒餌には一杯集ってるし、そこまでずら〜〜〜っと行列が出来てるし!
その行列をたどると結局、日よけに着けてたコルクボードの
どこかに巣があるようでしたが、もうそれはいいの。
だって、口移しで全員に行き渡るのだから……フフフフ


かくして平和は取り戻されました。
いや〜〜こんなに良く効くなら次はベランダでやってみようかな〜。


それにしても方やアリの撲滅大作戦、方や飼育……
もしや撲滅大作戦の為の敵を知る一環で飼育してたのか?!と
己を疑う今日この頃です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kaoさん

すみません〜〜〜!!全然自分のブログ見てなかったです(爆)

ほんとにね〜。同じ種族なのにこの違い……
でも世の中にはハムスターかわいがってる傍らで
同じくかわいい蛇にピンクマウスあげてるかも‥‥‥(汗)

そして女王様!先日まで家出されてまして…
ご自宅にお戻り頂くのに苦労しましたわ〜

No title

始め、女王様の指令の攻撃か?!と思ってしまいましタ(笑

同種のペットと敵の境目は超微ぉ妙~ヽ(;´Д`)ノ
下宿人とストレンジャー???なんだろ??
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ