m(;∇;)m

カルシウムビタミンD3ふりかけゴハン‥‥

みるちゃんがちゃんと食べてくれるよう〜〜〜m(;∇;)m

ちゃんと朝起きて来て、
ちゃんと見てる前で食べてくれる。


調べてみると
血中カルシウムが減っちゃうと食欲も無くなっちゃうんだとか。

ホントよかった。
間に合ったような気がする。


みるちゃんいいコだね。がんばれ〜〜〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kaoさん

ハチュ、いいですよね〜〜v-10v-10
もうかわいくてかわいくて(爆)

また日本に帰って来て下さいよ〜〜
沢山語りたいですよね〜〜〜

No title

何を仰る、うさぎさん♪(←古っブルッ~)
お互い癒してもらいながら;がんばりまひょぉ~ハチュ神さまぁ~
何回もお邪魔してすんませんでした;打ち止めにしときます^^ゝ(笑

kaoさん

そうなんです、でもカメは万年……は無理でも数十年は寿命ありますし、半年で治るなら儲けもんですよね(^ー^)

夢に見たみるちゃんのお皿に向かうお食事風景、最近楽しいカメライフです。あ、もちろんカメレライフも〜♪


勉強になるのはkaoさんのブログですよ〜。
観察眼は鋭いし、すぐ我が子の性格把握して設備改良してらっしゃるし。学ぶ事はとても多いです〜。
やはり「実際の母」は強いです!

No title

そっかぁ…硬くなるまで半年の月日が要するのですね…
一朝一夕ではカルシウムは…長丁場頑張ってください!

そして…14年の歳月の食事のあれこれ。
それぞれ食事の取らせ方、興味の示し方違いますよね…勉強になります;がんバローと私も意欲が沸いてきましタ!

kaoさん

ご心配下さってありがとうございます〜〜
おかげさまでアレから毎日絶好調でゴハンを食べています♪
一時期嫌いになってしまった小松菜も復活です。
でもまあ、まだ甲羅は柔らかいです。
心配ですが、今また途中経過見てもらいに行っても流石の先生も前回の柔らかさ覚えてないでしょうし比べよう無いですよね(爆)
言われた通り半年かかると覚悟して頑張ります!

そうそう、長くなりますが下らない苦節14年話し聞いて下さいます?

リクガメといえば、よく雑誌やポスターで見かけるPR写真では、いつもお皿に盛られた色とりどりの美味しそうなサラダ(食べやすく刻まれて)をお行儀良くパクついてますよね。
私も当初あれに憧れてちゃんと刻んでたんです。

でも、ウチのコはまっしぐらに走って来てそのままお皿に乗り上げ、踏み散らかし、通り越してぐちゃぐちゃにしてしまっていました。刻んだ上踏み散らかされた野菜はスグに乾燥してしまいさっぱり食べるに至らず…
仕方なく夢は早々に諦め全く刻まないそのまんまの葉っぱを差し出す日々を送っておりました。
もちろんそれも踏みちゃちゃくりますけどね。葉っぱ面積が大きい分、後でも食べられました。

ですが、そんな14年を経て、今回ハジメテ気がついてしまったんです。

私はいつもゴハンを用意するとみるちゃんちの前にしゃがみ、そこへゴハンを置きます。
まっすぐに彼を見て呼びかけながら置くので
その場所はみるちゃんと私を結ぶ直線上、と言う事になります。ええ、いつもそうでした。
当然ですよ。誰が脇へ置くもんですか。

そして、いつもみるちゃんは私を見つけると真一直線に走ってきます。途中どんな障害物があっても避ける事無くがむしゃらに突っ切って。
遊具があれば乗り越え、水入れがあればハマってずぶぬれになり、そして……ゴハンのお皿も踏み越えて…orz

そう、まっしぐらに駆けてくると分かってるのにその軌道上に私はわざわざゴハンを置いていたのです!!v-12

はあ〜〜なんて馬鹿だったのでしょう。
ふとそれに気がついてある日わざわざ脇の方へお皿を置いてみたのですよ。すると…
いつも通り一直線に走って来てバリケードに手をかけて立ち上がってひとしきり私とコミュ取った後、戻ろうとして……
横向いて‥‥ゴハン見つけて歩み寄って…
お行儀良く食べ始めたんですよ〜〜〜!!

もうびっくり!
何にビックリって自分の馬鹿さかげんにです。

そして今に至ります。
毎日刻んだ野菜を瑞々しいうちに半分は食べ、お昼頃また残りを食べているようです。
お皿の底に少し水がたまってるせいか残り半分も比較的まともです。
最初お皿の手前の縁に手をかけサラダを端から食べはじめますが、夢中になってどんどん食べ進み、気付くと向こう側のお皿の縁をシガンデル。その時ゴハンは全部己の腹の下。という状況には陥りますが。それはご愛嬌です。

そうそう、と言う訳でいつも行動範囲に置いて、置いた途端土足で浸かってドロドロにしてた水入れも隅っこに置く事でほぼずっとキレイ。

一体私はこの14年間何をしていたのでしょうね。

と言う訳でした。ご清聴(?)ありがとうございました(爆)

No title

その後、みるちゃんどうですか?
ちょっと気になって…

kaoさん

そうなんですよ〜〜もうびっくりです。
うりちゃんの病院の予約電話入れて、ふと横を向いたら
みるちゃんと目が合ったんです。
で、一緒に行くかい?てなって再度病院に電話して。

あの時なんか虫の知らせとか?あったのかもしれません。

最近の態度改めたゴハンが気に入ってくれたのか
毎日朝ちゃんと起きてゴハン待ちしててくれてます。
準備して出すとスグにパクついてくれます。
徐々に食べる量も増えて来て、今ではニンジン以外の葉っぱとかもほぼ完食です♪

応援ありがとうございます〜

No title

えっ!みるちゃんが一大事になってたなんて;
「目の前で食べてくれてる!」吉報にホッとしました(汗
がんばって食べるんだよ~みるちゃん^0^/

soramameさん

そうなんですよ〜〜
これまでの人生で、これほど手遅れにならなかった事を感謝した日はありませんでした。
やはり健康診断って必要ですね。
健康診断なんて、健康に自信があるから行くもんだとばかり…いえ、自信があったから行った訳ですが…(爆)

でもホント、甲羅が柔らかいなんて、思いもしないし気付かないですよ。
個体差なのかそういうものなのかはわからないですが、みるちゃんは後ろ側が特にやわらかく、そんなとこさわんないもんねえ。子供じゃないんだから(私が)そうそう意味も無く持ち上げたりしないですし、そんな力入れて触らないじゃないですか。

だからきっと気付いた時にはフニャフニャで、その結果そういう情報が多くなるんでしょうね。

今までのゴハンは何か一種類の野菜をそのまま投げ込むという手抜きだったのが、あの後から
常に3種以上の野菜を刻み、お皿まで用意して盛りつけて、一番上にカラフルなニンジンやトマトや菜の花など…
随分待遇が変わりました。
人間の子供と一緒で
「たまには具合悪くなるのもいいな」って思われてるかもしれません(爆)

tukushiさん

そうなんですよ〜〜(泣)
姐さんのみるちゃんが大変な事に!!
ああ、姐さんになんて言おうってまず思っちゃいました(爆)

野菜にカルシウムって全然意味分かんないとか思ってましたが、これで分かりました。
確かに小松菜にはしっかり入っているようです。
だってずっと大丈夫だったんだもん。
それが実はここ最近小松菜嫌いになっちゃってたんです。
で、小松菜食べなくて‥‥そしたら!

D3に関しても、窓越しの日光では全く意味がない、と聞いてましたが、全くではないようですね。
だって小松菜食べてたときは合成されてたんですもんね。

私どうしても栄養は沢山取らなきゃ意味が無いとか思っちゃって、だからずっと小松菜ばっかりで、でも食べなくなっちゃったから仕方なく食べるヤツ(ニンジン)とかにしてました。でもそれだとカルシウムゼロなんですよね。
だから今は心を入れ替えて、ほんの一口でも他の野菜も食べてくれる様に、いろんな野菜を刻んで混ぜて、一番上に刻んだニンジン(カル付き)をのせてって出してます。
そしたら大きなお口開けてニンジンにパクついたら他の野菜も一緒にはいっちゃうし。
無しよりマシですよね。

ちなみにちょうど私も自分カルシウム足りないかもって
思ってた矢先だったんです。
体調気分不良の原因を考えながら運転してて、あ〜これはカルシウムかな〜なんて。
己の生活の乱れが家族にまで影響がv-12

No title

ついでに連れて行ったみるちゃん。。。

でも不幸中の幸いで
手遅れにならなくて良かったよ~i-240

まだまた゜みるちゃんにも
うりちゃんにも長生きしてもらわないとね。。。*^^*

No title

え~~~~~!!!!!(;゚Д゚)!
みるちゃんが大変な事に・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

私の(?)みるちゃんが・・・・・。
(><)(><)(><)

カルシウムって・・。
みるちゃん、小松菜好きじゃなかったっけ?
小松菜にはたっぷり入っていてよ?
春になったら、小松菜食べながら日光浴とかどうかしら??
いいと思うワ。

カルシウム不足すると、イライラするし、大変。
かめちゃんも、ストレス多いから、いっぱい摂った方がよくてよ?

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ