ゴハンの量

ええ、まずは、食べ過ぎです。


この季節、またもや冬季うつ病かと思う程ヤルキが起きず、
毎日晩ゴハンの後は寝っ転がるばかりで何もやる気が起きず、
テレビを見る事でさえおっくうで…じっと手を見る………(大謎)

こんな事を思っていた連休明け、ふと自分の去年のブログを見返しました。

今と全く同じです(爆)

ヤルキがなく春までぐだぐだと苦しんだ覚えはありましたが、テレビ見る気もしないと
いうとこまで同じとは!!


去年と同じと言う事はまた2月末までヤルキが起きないと言う事です。
いや、そんなことしてられないのです。
やりたい事が沢山あって時間足りないと思ってるのに〜〜

と言う訳で検証です。

まず、日中はヤルキあるんです。
日中つまり仕事中ですが、いえ、仕事する気はありませんよ?でもせっせと
内職にいそしんでぼーっとしてる訳ではありません。

で、今日は家帰ったらアレやろうこれやろうとワクワクしてます。
それがどうして家帰って晩ゴハン終わったら人が変わった様にぐうたらになるのか。

ひとえに食べ過ぎで動けないのではないでしょうか…
ええ、検証する程でもなかったですね。


もう満腹を超える勢いで食べ、もちろん動く事が出来ず食休みに突入ですが
30分やそこらでこなれて来ない程食べ過ぎてます。
完全空腹の状態でゴハンを用意するので分量が多くなり、
残すのがイヤなので全部食べます。
全部食べるのがデフォになってるので食べてる最中でお腹がイッパイな事に
気付く事はありません。
仕事と一緒で「この物量をこなす!」と身体が準備してしまうので。


と言う訳で色々考えた末、一日4食にする事にしました(大謎)

もともとお腹いっぱい食べないと気が済まない質なので、ゴハンの量を減らすのは
無理です。キッパリ!

だから晩ゴハンを2回食べていい事にしました(爆)

まず仕事が終わったらすぐ会社でしっかり目に食べます。
主におにぎりとみそ汁もしくは納豆です。

それを食べてじっくりバーナーワークに勤しみます♪
これは去年も一時期やってた事なんですが、
この先の設定が違います。

おうちに帰ったら再度晩ゴハン、ではなく晩酌です(大爆)

つまりビール(と呼んでいる雑酒)とおつまみ。
おつまみは晩ゴハンでオカズになる筈だったものです。

去年はこの晩酌の部分が普通に「晩ゴハン」でした。
会社でバーナーの手前に食べるのは「軽食(内容は今年と同じ)」
帰ってから改めて「晩ゴハン」。

ものは言い様で、
お酒のおつまみなら大した量要らないのですが、
晩ゴハンとなるとしっかり必要です。
しかも何となくだんだん量が増えて行く……。
すると食べ過ぎかな?と思い始めてなんと「軽食」をやめる。
そうするとお腹空いてバーナーやる時間がへってくる……と悪循環。

気付くと
今日はお腹空いてるのでバーナーやめて直ぐ晩ゴハン食べよ〜
食べ過ぎちゃったから寝る時間まで寝転んでよ〜

というオバカモードへ突入ですorz


ああよかった気付いて。
おかげさまで今週は絶好調です。
晩酌後食休みは10分以下。下手したらそのまま「やりたい事」へ移行〜〜
気分もいいし
うまく時間使えるし、
なんといっても正月休みにオーバーした体重も元に戻りました〜

調理時間も短縮になるので、去年全体的に不足気味だった焼き魚も
メニューに出てくる様になって
なんだか栄養バランスもいい感じです。



ちなみに一日4食という宣言は人生初ですが、
結局去年も事実上そうだったんです…

去年までは一日2食だと宣言してました。
それなのに、実際は夕方の軽食もある、
朝食無し設定の割りには毎朝コーヒーとクッキーとか、チョコレートとか、バナナとか……

自分の中ではそんなものは「食事」ではなかったからだったのですが…
実際はちゃんと食べてる訳で…

人間の身体とは不思議なもので、って私だけかもしれませんが、

● 一日2食だという認識で実際は間食めいたもの2回あり。

● 間食めいたものも含め一日4食という認識。

食べてる量は大して変わらないのに満足度が違うため
一回に食べる量を減らしても不満に思わない。


なんともはや、「ものは言い様」ですね(謎)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

もうね、人生ずっと動けない程食べてきました(大爆)

最近夕食(晩酌)を今までの量の1/3くらいにしました。
不思議なことにそれでもお腹いっぱいだと思うのよね〜
ということはいつも腹八分目どころか12分目どころか
30分目まで食べてたってことに‥‥orz

そしてさらに不思議なことにこれだけ減らしてるのに体重はその後大して減らず、食費も浮かず……
なぜだろう…?
世の中不思議なことが多いです。

でも、夕食減らしたら結構気分いいです。
動けるし、やる気も出てくる。
とはいえ、
最近寝ても寝ても眠い。
特に朝がまた起きられなくなってきました。
これって食事量に関係あるのかなあ。

そういえば、最近巷では「糖質カットダイエット」とか言うのがはやってるんですって?
糖分はもちろん、炭水化物も取らないで
ひたすら肉、魚、野菜だけを食べるんだとか。
しかも食べたいだけ食べていい。
そうすると体重も減るし頭もすっきり?

もしかしたら私は今まで図らずもコレをやってたのかもしれません。
子供の頃からおかずが多いときはお米食べない食生活だったし、
おかずのおかわりはしてもお米のおかわりなんかしなかったし、
一人暮らしはじめてからもお米は面倒なのでおかずだけ、ていうのは多かったし。
だからたまに晩ご飯にお米たくさん食べると次の日覿面重くなってたんだわっ

うん、これからもたくさんお肉食べよ〜♪

No title

かめちゃん、かめちゃん、動けない程食べちゃいかんよ(`Δ´)!

あ、も、解決したんだね。
よかった(´∀`)

4食かぁ~。
ま、意識は大事だよね。
太る太るって思いながら食べるとたくさん食べなくても太るみたいだし。

かめちゃんにも長生きしてもらわないと楽しくないから、健康には気をつけてね♡
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ