死ぬまでにやりたい20の事

‥‥‥とかいうタイトルの映画ありませんでしたっけ?
いえ、別に私が余命幾ばくって話しではないのですが…



ふと気付くとなんかモヤモヤしていたり
「なんか楽しい事無いかな〜」なんてつぶやいていたりする事ってありませんか?

私は良くあります。
で、そゆとき、20項目書き出すなんて事やってるんです。


今やりたいと思ってる事20。

今ムカついてる事20。

今気になってる事20。  などなど。


20項目書き出すのは結構骨です。
10はすぐですが、20はちと大変。

これがとてもいいのです。


無理して20書き出して見直してみると
結構重複していたり、
言葉違うだけで同じ事書いてたり、というのが出てきます。

そう、これが本当にやりたい事(気になってる事)です。
そして箇条書きされた20項目を客観的に見ると問題点や解決策が見えて来たりします。

そういう風に自分が今何をやりたがってるかを知るのにもいいし
ふと空いた時間にそのメモ見て
出来そうな事をやるのもいい。

それだけで、別に20項目クリア出来なくても
結構気が晴れて来ます。



この3週間ラッシュの手前で書き出してた「今やりたいこと」は
結構充実した内容で、
主にモノツクリ関連と片付け関連。

それが実際に片付いたかどうかは置いておいて、
見直すとなかなかヤルキ満々な20項目でした。

それが、
ええ、ちょうど今日やってみたのですが……
やる前から微妙にくたびれてる感満載だったので
「今やりたいこと」ではなく「今気になってる事」名目でしたが、


まあ、…………くたびれてますね。

重複する程の内容と言えば


「何もしたくない」
「ぼーっとしたい」
「ぼーっと本読みたい」
「ゆっくりしたい」
「連休したい」
「仕事したくない」
「会社に来たくない」


え〜〜
まとめると今の心境としては
会社を数日休んでぼ〜っと何もしないを満喫したい。

ということでしょうか(爆)


ではとりあえず、心の健康を取り戻す為にゆっくり過ごす事に致しましょう。
とはいえ、会社は行かねばなりません。

解決策として、
家で心行くまでぼ〜っとする為に会社に行っている間にモノツクリをする事に
しましょうか(爆)

ええ、それを人は「給料泥棒」と呼ぶかもしれませんが、
これが私の自己管理の方法ですから。

くたびれてしまった時我慢とか、無駄な休養とかを続けていては
良くなるものもなりません。

会社はちゃんといって、適度に好きな事して過ごす。
合間に適当に仕事はこなす。
これがね〜。いいのよ。
空いた時間は自分の内職に使おうと思うと、結構テキパキ仕事は片付けたり
するのよね〜。

そうこうするうちにリズムが取り戻せたりします。


早くリズムを取り戻さないと。



やりたい事あんのよ!

いつまでも仕事ストレスなんかでぐだぐだしてらんないの!






ところで余談ですが、心理テストとかで
たとえば
「恋人に求める条件ベスト5を書きましょう」とかありますよね。
え?書いてみます?
では書いて下さい。て恋人を今から選ぼうなんて年齢の方がここに居るとは思えませんが。






書きましたか?
実はそれ、4番目(第4位)に書いた事が本当に本当に譲れない事だそうですよ。

なるほどね〜と思いました。
高校生の時友達とやりましたが、何気に納得の内容だった事を覚えています。


その法則で行くと…
この20項目、うしろから4番目付近にあるものが
本当に本当に重要な事、なのかもしれませんよ。

でも何となくわかります。

書き始めはね、自分でやろうと思ったものの何書いていいか分かんないんですよ。
で、適当な事書いたりする。
3つくらい書いたくらいからいろいろぽつぽつ書きたい内容が出て来てね、
トントン進むんですよ。

でも書き連ねてるうちに心の中が整理されて行く実感があります。
で、いい意味で勝手に自分の中で逆切れが起こるんです。

「ていうか、そんな事に割く余裕があるなら本当はこれなのよ!」みたいな。
そう、ちょうど15番目から17番目あたりかな〜。

思っても居なかった事が出て来たりする事もあって
面白いですよ。

よろしかったらお試しあれ。

続けると面白くなってくるし、後で見返すと日記の様に面白いので
ノートにするのがオススメです♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

けんば〜んさん

お久しぶりです〜〜

映画よかったですか〜。実は私見てないんですよ(笑)
でもなんかタイトルはよく聞きましたよね。

仕事が出来る・・かどうかは怪しいですが、とっとと切り上げて
自分の時間にしてしまうのはそうです。
ていうか勤務時間内なんだから手が空いたら他の仕事しろよ、なんですけどね(爆)

けんば〜んさんの方がすごいですよ。
お仕事も家事もこなし、その上勉強や趣味まで充実してて‥ご自身の都合だけじゃ動けない環境で
凄く楽しく過ごしてらっしゃる…
私はまだまだ甘いな〜と思います。

ぼーっとする時間は贅沢ですよね♪
ただし私の場合人様のそれより3倍時間が長いので
ただの浪費?
皆さん良く「コーヒーでホット一息」とおっしゃいますが、
私はその時間が楽し過ぎてコーヒー3杯飲みますから(爆)

お久しぶりです!

こんばんは~!
ちょうどタイムリーに、先日BSでやった「死ぬまでにしておきたい10のこと」、
録画しておいたので見たところなんですよ。
すてきな映画でした~~。途中からでしたが。
切なかったです。

かめいちさんは
仕事ができる人なんでしょうね~きっと。

仕事ができる人って、さっさと切り上げて
上手に自分の時間作っていますよね。

何もせずに
ぼ~っとする時間は
とても贅沢な時間だと私は思っています。

最高の時間の過ごし方を知っているかめいちさん、
さすがです!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ