冷凍しなきゃ触れない。

ハジメテ自力でまだ弱ってない蝉!ゲットしました〜〜(≧▽≦)

もう大変です。アミの中で散々暴れてビービー言って‥
いつもは蝉は冷凍して…と知りつつ、まあいいや、明日食べるし、などと
トンチンカンな理由でそのまま使ってましたが‥

だって〜
冷凍した後の上手な解凍方法知らないんですもん〜
麦茶の鍋で湯がくのかなあ(謎爆)?
諸先輩に聞かなくちゃ!!





ちなみに今までの蝉は、ビミョ〜に弱ったヤツばかりでした。

リビが家の近所で捕獲してくれたものだけ。


何せ私は蝉が恐いので、
いつも朝マンションの廊下に転がっている蝉でさえイヤでイヤで…
だってそば通ったら脅すじゃん?奴ら。

だからいつも廊下で転がっている蝉を見つけたら踵をかえし、
違うルートを使って出勤しておりました。

ええ、拾うなんてとても出来ない!

が、思えば勿体ないよなあ。
遠くからならこの転がっててまだ生きてる蝉を
拾えるかもしれない!
そうだ!虫取りアミだ!

実は、小間使い部屋(寝室)は廊下側に窓があるのですが、
毎夜寝る時に窓の外で蝉がビチビチいってるんです。
なぜ毎夜?
朝転がる予定のが来てるのかな。
じゃあ、アミさえあれば、アレを夜取る事が出来る!
そしたら次の朝ご飯に‥‥‥


で、やっとやっとアミを買って来たんです。
で、昨日の夜。
寝ようと小間使い部屋に行ったら、おお!ビチビチ聞こえる〜〜!!

そっとアミを持ってドアを開けてみる。



な、なんと!
ウチの玄関の前の廊下の照明にまるで蛾のごとく蝉が!!!

てっきり廊下の床でビチってるんだと思ってたのでひるんだのですが
ドアの開閉音でその蝉が暴れ出した〜〜〜!!
今またドア開けたら入って来ちゃうかも(><;)


コッチに飛んで来て欲しくない一心で持ってたアミを
振り回しました。

アミの振り心地って結構いいですね♪
程よくしなる、軽くて何度振っても疲れない。
いえ、もちろん100均のしょぼいヤツですけどね。

何度も端から見たらバカみたいにマンションの扉の前から廊下に向かって
アミを振る。

ええ、下手な鉄砲戦略だったわけですが、ようやくヒットしました。
捕れた時、多分あの感動は童心だったに違いありません。
いえ、子供の頃から虫取りはあまりやりませんでしたが。


でも知ってます?虫苦手な人はアミからケースに移せないんですよ(爆)

かといってそのままにしておくのなら
アミは一ダース程必要ってことになってしまいます。

明日の朝(つまり今)もう少し大人しくなってるかもしれない…と
一縷の望みを繋いで昨日はそのまま放置してみたのですが、
今朝さっぱり弱ってませんでした。

ええ、オトナなのでいろんな策をねってなんとか冷凍庫まで
事を運び終えましたけどね。



さあ、これで毎夜蝉がゲット出来る♪
思えば、こちらから出向かずとも玄関前まで来てくれるなんて
いい環境だな。
実は昨日捕った後もまた来てたんですが、
アミが満員御礼だったので諦めたのです。

今日は負けへんで〜〜〜〜





注:えっと……まさかいらっしゃらないとは思いますが、ちなみに蝉はうりちゃん用です。
  私の佃煮用ではありません。念のため。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

私も虫はダメだ〜〜
イナゴとか、普通に食用としてあるのもダメです。

でも……
冷静に考えてみると、エビとかシャコも結構えぐい姿なんだし、蝉の唐揚げくらい食べれそうな気が…
ていうか、先入観なく食べたら多分美味しいんだろうと想像……ウップ…(爆)

虫を食べなきゃ生きられないってどんな環境よお!
ていうか他に食べ物ない、つまり虫だけ?じゃあ多分
その時はどんぶり一杯食べなきゃヒトの身体の大きさは
維持出来ないですよね?
で、そんなに虫用意出来るとも思えないし……
たった一日生き延びる為にそれを食べるなら…
一日早く死のう(爆)

とはいえ、うりちゃんは大好物♪
やはり、メイプル味なのかな〜♪♪
うりちゃんのため、出来るだけ頑張りたいのに…
どうも良くない噂が蔓延し始めたようです。
続けて3日捕獲し後、全く来なくなりましたorz

去年藤に集まったクマバチも、あんなに沢山来てたのに
ちょっとうりちゃんが一匹ゲットしちゃったら、
今年はほとんど来なかった…。
一体どこから噂が流れるんでしょうか……。

No title

セミを食す・・・・・( ̄▽ ̄;)

タイとか沖縄の人は食べたりするらしいですけど・・・・・(^◇^;)
なんでも、エビのような味&食感だそうで、揚げるのが一番美味しいらしい。

私はカエルとかワニとか蛇とかは平気でしたけど、虫はだめ・・・。
絶対無理・・・・。
イナゴも蟻もイモムシもありえない・・・・・(><)
蠍はしっぽかじっただけで気絶しそうでした・・・。

ぶるぶる((((;゚Д゚))))

多分、それ食べるしか生きられないと状況でも食べれないと思います(爆)

soramameさん

やはり麦茶用っていうのがポイントですね♪
あの香ばしい風味がほんのり付くのがいいのy…(以下略)

なんか地域によっては真面目に蝉食の文化もあるみたいですね。国によってと言うべきか…
やはりお腹の部分が美味しいっぽいですね。

毎夜自宅前でアミを振る……もしや傍目では「食料?!」って思われてたりして……

ともかく今まで虫が来るから嫌だった廊下の明かりも
ようやくプラスに考える事が出来ました♪

No title

麦茶用の鍋。。。soramame奥義でございます≪謎爆i-235

照明。。。
虫の集まりやすい光の波長があるみたいですよ~

玄関前照明が・・・
幸か不幸か、たまたまその波長なんでしょうねぇ(笑)


soramameさん

ぬえええ〜〜
メールする前にコメが!しかも麦茶用の鍋!!(爆)
いや、まさか!やはりこれが奥義なのかぁ!!!orz

唐揚げか〜
何気にいいかもしれません。ビールのおつまみに合いそうですよね。
だって見た目エビの頭っぽい。
離れた目の具合とか全体的にイガイガ香ばしく…
後ろの方にはミソがた〜ぷり♪
翅は韓国海苔みたいな風味でしょうか〜?(ウチはもっぱらアブラゼミ)
でもうりちゃんが大好きだから私は遠慮しよう(爆)


つい今しがたも本日の戦いに勝利してきました♪
それにしてもなんで照明に来るんだろ。

No title

蛾のごとく蝉~~~i-198。。。
なぁ~んて贅沢な環境なんでしょ・・・
羨まし過ぎる(笑)

あっ!冷凍の蝉は・・
麦茶用の鍋で湯がいてくださいな!

それと・・・
かめいちさん用のセミは。。。

から揚げにしてどーぞ(爆)
美味かもしれませんi-278


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ