ヤメられない止まらない〜

だめだ〜〜
どうしてもアリを語りたい(爆)
さっきのじゃ語り足りない!!(大爆)

と言う訳で、
この歳にしてアリを1週間観察して面白かった所特集〜〜♪
って喜んでるの私だけ



1、さっきも書いたけど、女王様が引っ越しの時牽引されて移動したり

2、働きアリ達の役割がちゃんと決まっていたり。餌調達係とか育児係とか。
  (本にもそう書いてあったけどホントだ〜〜!)

3、引っ越しの時育児係は幼虫達を運ばないどころか自分自身さえ移動せず、
  運び隊に持ち上げられて運ばれて行ったり

4、腹が蛇腹構造みたくなってて、蜜を飲むと見る見るうちに腹の蛇腹がのびて
  縞模様になったり

5、驚くと大慌てで卵や幼虫を持ってそこら辺走り回って、結局また
  同じ場所に幼虫を戻したり

6、卵や幼虫は凄く大事にしてるかと思いきや、結構女王様は踏んづけてて
  それを足下で他のアリが移動させてたり…

7、幼虫を下の部屋に移動させる時、たまには足で蹴り落としたり…

8、女王様は身体が重くて(デカクて?)ガラス面や天井は歩けなかったり

9、普段は全員女王様の周りに集まってるのに、必ず一匹だけ他の場所でボーっとしてたり。
  で、ソイツは餌が支給されると真っ先にやって来て、たらふく食って、そこでまた
  くつろぐ。
  あれ?普通はすぐ仲間の所に知らせに行く筈なのに?と見てるとそのうちもう一匹 
  やって来て、でもその2匹目はたらふく食べたらスグに仲間の所に給餌に向かう。
  どうもウチのチームは一番先にえさ場に来るヤツ=サボリーマンらしい

10、まだ仕事量が少ないせいか、全員して何もしてない時間がえらく長かったり



はあ〜〜。語ったよ。
気が済んだ。

そんなわくわくの楽しい一週間でしたが、しばらくは大きな変化はなさそうです。
今は蛹が一匹いるので、
次のイベントは孵化だな〜。

今のとこまだ数が少ないので、せっかくの新居も一部屋しか使われてないし、
餌も巣に持ち込む程じゃないし。

あ、夏休み自由研究にお困りの方、いいですよ〜、記事の内容使っても(違)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

調べましたよ〜
凄そうですね。大きそうだし…え?女王様じゃなくても2〜3センチ?強力なアゴとハリ?!

ついでに出て来た自爆アリとかも凄かったです。
凄いアリといえば軍隊アリくらいしか知りませんでしたが…

それにしてもそんな凶暴なのが全部メスっていうところが
一番恐いです(爆)

No title

ブルドッグアントはやばいっす
サスヨー
蜂と蟻は同類てのがよくわかる輩の一つだわぁ

おっちゃんさん

おっちゃんさんも狙ってらっしゃったんですかあ〜〜
ふふ、なんかちょっと優越感〜(謎)
おっちゃんさんなら、絶対あの大きい方ですよね?!

そうか〜。おっちゃんさんも、SG-99☆さんも‥‥‥
私の目の付けどころはあながち可笑しくなかったのね♪

ブルドッグアリ?変な名前ですね♪
よし!今日の仕事中はそれ調べてみよ〜〜♪

SG-99☆さん

そうなんです。当初の予定では会社に持ってくつもりだった
のですが、前のめりでかぶりつきで見ちゃうので
さすがにそれはマズいかと、自宅置きです。
リビが何気にちょびっと残念そうです……(爆)

でも湿度が〜〜〜。
ウチでは、うりちゃん用に湿度が高くしてあるので、
石膏がちょっと結露するんですよね。
やはり会社持って行った方がいいかなあ。

あ、にぃちゃんの観察は、
「アリと、それを見つめるオバサンの観察」で
どうでしょう!

○日、今日もオバサンは朝からアリを見つめています。
        もうかれこれ二時間になります。

みたいな。新しい!!(爆)


夏休みの自由研究にアリの巣観察を導入したら…
自由研究はハナマルものの完璧なのが出来ると思いますが、
その他のドリル系は壊滅かもしれませんね。

ちっ!先を越されたぜ…

ブルドッグアリ…飼いたい( ̄▽ ̄)

No title

ヤバイ。。。すごく楽しそうだ〜!!
でも時間を忘れて観察してしまいそうですね
きっと気になってなんども
その巣をのぞいてしまうにちがいないです(笑)

自由研究もってこいですね!
図鑑にはない面白さですね〜
やはり買うべきだったかしら・・・

ではにぃちゃんの宿題に
「かめいちさん家のアリ」と題して
この面白い特集は使用許可済ってことで〜(爆)

citystrangerさん

おお、お楽しみ頂けたようでよかったです〜
ありがとうございます〜〜♪
7と9と10、イヤさすがお目が高い(爆)
やはり、働き者代表のアリの見所は手抜きとサボりの現場
ですね(爆)

ではお言葉に甘えて巣が進化したらまたアリを語りたいと思います。よろしくお願い致します〜〜〜(^m^)

No title

アリの観察・面白かった所特集、面白かったです~(^^ゞ
個人的には特に7と9と10がツボでした!

孵化とか増員後の様子とか、ぜひまたアリを語ってください♪

tukushiさん

>持ち主にすべての運命を握られているんだもの・・。

ふふっ
そこが人間の一番罪深い所です。
まず、己の命の糧として他生物の命を奪うのは生き物皆そうですが、養殖だ、畜産だと、ターゲットの生物の運命を完全に支配する罪を持つのは人間だけ。
さらに、生きるのに必要ない理由でも飼育だ研究だと
他生物の運命を支配する。

だから人間は地球上で迷惑な存在なんですよ。

そしてそこ気にするなら何も出来ないと言う事です。
自殺するしかありません。
死んだ後も大気を汚染しそうですけど。

でも私にはそんな勇気はないので、悩むのはヤメてます。
可哀想なウチのペット達の人生への責任の重さでいっぱいいっぱいなので、申し訳ないですが、植物と昆虫への責任はごめんなさい。
でもウチでのアリさんはコレでマシな方なんです。
他にうりちゃんのお食事になる運命を決定付けられたコオロギやシルクが沢山……
まるでこの家はなにかの牢獄のようです。

さて、
私も他のアリ飼育のサイトとか見て、いろいろ読んで、
よく見てるな〜なんて人ごとの様に感心しましたが、
いや、見ちゃいます。
で、思ってるより分かりやすいです。
こんなにハデにサボってるんだ〜みたいな(爆)
それにしても、二度寝の10分より短い10分を体感したのはこれがハジメテか?!

一年後にはこのハガキサイズの人工巣はいい感じに
イッパイになるようです。(上手く行けば)
でも次の巣を連結して拡大しないなら、産卵が抑制されてそれ以上増えないんですって!!
人間と違ってスゴイ!

で、いずれ観察終了する訳ですが(飽きるとも言う)
ウチのはそこらへんに居るクロオオアリなので、
そのへんにリリースしようかな〜と思ってます。
アリは人生で何度も引っ越しするそうなので、
多分地面においておけばより良い環境の方へ
引っ越しするんですよ。全部自分達で運んで♥

No title

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

随分と詳細に観察したんだね。
お疲れ様♡

蟻は見てると面白いけど、こう言うキットのアリさんって、なんと言うかもののあわれを感じるワ。
この狭いケースの持ち主にすべての運命を握られているんだもの・・。

その末路を考えると・・・。

例えばさ、夏休みの自由研究に観察日記をつけたとするでしょ?
その後は?

ブルブル((((;゚Д゚))))
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ