お疲れかめちゃん5

ハッキリ言って私の視力は悪くない。
この歳になってなお両目とも1.2〜1.5はある。

若いとき、高校〜20歳くらいは普通に近眼だったけど
なんか戻ったのよね〜
特に何もしてないけど。


ただ、遠くのミドリはよく見てる。
特に今の家になってからはリビングに居る時窓越しに向こう〜の木をず〜〜〜〜っと
見てたり。
もしかしたらそれが何気にいいのかも。



それなのに、この1週間ミドリを見る時間が極端に減っている。
実は他に見るものが増えちゃったから。

実は先週の土曜日ハチュイベントで妙なものをゲットして来てしまったん。

春のイベントで偶然見かけて、その時凄く面白そうだな〜と
思いはしたけど本気じゃなかった。

本気じゃなかった筈なのに夏のイベントに行くって決めた時
ふと記憶が蘇って来て、己の本気度に自分でビックラしたくらい。


面白くてね、
ずっと見ちゃうんすよ。

思えば子供の頃からやりたいって思ってた。
ある意味子供の頃の夢が叶った感じ。


で、何かと言うと…
自分でも
私どこ行っちゃうんだ?って不安になるけど、

RIMG3048.jpg



えっと、
人工の…………アリの巣です(照)


虫嫌いなくせに、アリってずっと見ちゃうんですよね〜
思えば、
会社の隣の畑でアリの巣(もちろん地面に開いた出入り口のみ)発見すると
ずっと見てたり、
多摩動物園の昆虫館行ったらそこにある巨大なハキリアリの巣(透明パイプ製)を
ずっと見てたり……

実はこんな本も持ってる。


中身はこの表紙のイラストでの4コママンガみたいなので、
アリの社会をサラリーマンになぞらえて書いてあって
すんごく面白いの。

こんなもの読んだから余計に親近感湧いちゃったんだと思うんだけど……


まあ、と言う訳でそんな細かいもの見つめてるから
そりゃ目も疲れるわな。


「続きを読む」からはアリの拡大写真あり、ご注意!


写真の左側がアリセット(女王様と働き蟻、卵、幼虫)
まあ多分、買う時期によって
女王様一人だったのが増えてるってことでしょう。

で、右側が石膏とアクリル、ガラスで出来た巣。
つまり巣を掘って行く所は見れないけど、アリの社会生活や部屋割りなどは
観察出来る。ってセットなん。

左側のアリセットとまず巣をつないでね、アリ達に新居へ引っ越しして頂く
訳なんですが、

面白かったっすよ〜〜〜〜♪♪

女王様が結構出不精でね、散々渋ってあげくに、一匹の働き蟻が女王様のアゴつかんで
(自分のアゴで)後ずさりしながら牽引して引きずって行ったのよ〜〜

ご、ごほっ。
アリを語るのは程々にしないと……
ホント私はどこ行っちゃうんだ。

と言いつつ……
目下の見所は上の本でも主人公になってた働かないアリの所在です。

確かに!
今のとここのセットは働き蟻は9匹ですが、たったそれだけしか居ないのに
何にもしてないヤツ、居ます!!居ますよ〜〜〜!!!
腹立つくらい何もしない(爆)


う……
この辺でまじヤメとこ。
まあ、アリの巣導入は変人かもしれませんが、本はオススメ。
面白かった。
病院の待合室とかにあったら、ダントツ人気ナンバーワンですね。
ええ、間違いなく。

待合室をお持ちの方には特にお勧めします♪

最後に引っ越し前の女王様のご尊顔♪

RIMG3058.jpg

左のアリが普通のアリ、真ん中のが女王様♥
白いの幼虫、オレンジの卵。

女王アリって見た事ありました?
私はコレがハジメテ♪かんど〜〜〜〜(≧▽≦)



だからおわりだってば!!
ついでにお疲れシリーズもおわり♪
何にもしなかった日曜日もおわりorz

今年の夏休みは珍しく、出掛ける予定。
だってそうしないとずっとアリ見て終わっちゃうもん。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

そんな精密な犯罪してたんですかあ〜〜(爆)
私もね〜。子供の頃、列なすアリを片っ端から叩いて潰した事あります。悪い事したな〜。
でも、外回りのアリってもう十分働いて成長に掛かったコストの「元は取り終えた」アリだそうですね。
じゃあ、いいか(違)
だって将来を背負う若者じゃないし?(愕)

クロ一色、飽きないですよ〜。
だってお腹いっぱい食べたら腹が縞縞模様に変わるし♪
赤いのってちょっとキモチワルイし…。

でも大きいのは見やすくていいかも。
だって虫眼鏡でみるとさ〜
拡大はされるけど、分厚いレンズ通す分、透明度が落ちるのよね〜。上等な虫眼鏡はその辺ちゃんとなってるのかしら。
アゴの大きいのもいいですね♪噛み咬みがハッキリ見えるかしら。
でもダメ!
自身で倒れて逃げ出したら困るからやっぱ国産アリで。

No title

ありぃぃぃぃ~

虫めがね使って
焼き殺してた子供のころを思い出しましたぁぁ

すっぱお匂いと
髪の毛が焼けた時の匂いが
Mixされて、ちょといけないことしてる気分でした

すっぱい匂いって
蟻酸の匂いだったのかなぁ

クロ一色に飽きたら
ムネアカオオアリとか
ドゲアリなど如何でしょうか?

トゲアリは名の通り
棘がありまして
この造形がかっちょええのよー
おまけにワンポイントカラー入ってるし
絶対Loveに陥ること受け合いでしゅ

おまけ
パラポネラ
http://www.youtube.com/watch?v=6LqcRuGNNLE

ディノポネラ・・・・でけぇぇぇ
http://www.youtube.com/watch?v=q_DCvzZT7-Y

kaoさん

宇宙ステーション!!
さすがkaoさん、ステキな喩えだわ〜〜〜♪

そう、私もベランダの手すりに列成すアリは嫌いで駆除剤置いてみたりするくせに、こっちは(多分同じクロオオアリ)VIP扱いでバナナ献上する始末(爆)
一体何が違うと言うんでしょうね(爆)

女王様、ご尊顔…とか書いといてお顔が他のアリにかぶって良く見えませんね。
いや、まあ、お顔っていうより全身で魅力を表現ってことで(^^;)
結構ドジでオチャメな女王様ですよ。

玄関蝉は、連続3日ゲットしたんですが、その後ぱったり来なくなりました。少し遠くで羽音がするので、多分他の
電球に向かったと思われます。

取りこぼしは無い筈なのに…
なぜウチの前が危険だと察知されてしまったのでしょう…
変だなあ。

おっとkaoさん、いよいよ○眼ですか?!
ううむ。最近そういう話題を周りでちらほら聞くです。
そろそろ来たか。
明日は我が身です。エイメン。

No title

実生活では私も蟻は苦手なのですが、この宇宙ステーションのような蟻のお城だと興味深いです。女王様はこういう方なのですね。はじめて見ました!これ見て、目の前にあったら…手が出ちゃうな…。^_^

視力…最近悲しい体験がありました。
ついに…近くのものが…メガネをはずさないとくっきり見えなくなってきました…。

玄関蝉。スゴイ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ