お疲れかめちゃん4

先日ニコニコとソナチネに戻った私…。
ええ、おピアノね。

同じ曲ばかり弾いていてもな〜と思い…

そだ!ソナチネを最初から順番にやって行こう♪
楽章も全部飛ばさずに。

で、1週間やったら出来てなくても次へ進む!!

で、やり始めたんだけどさ〜〜


最初の一個目はまあ良かったんだけど(子供の頃のやった後が残ってる)
そのあと、2楽章、3楽章……
そもそも私は子供の頃どの曲も1楽章しかやらない先生ばかりだったので
他の楽章に慣れてない。
オーケストラ聴くのも実は2楽章はキライ。

そのせいかイマイチ面白くない。

いいや、次いこ。

次2曲目。

う〜〜ん。なんか詰まらん。
楽しい曲じゃないなあ。

…………パス!


なんだ全然順番にこなして無いじゃん。
だってつまんないんだもんorz

なんじゃ?この曲は?系ばっかり(に思える)


これは私のヤルキのなさでしょうか。
それとも疲れてるのでしょうか。

お疲れかめちゃんシリーズ(?)としては疲れてると言う事で
くくっておきたいのですが……


そもそもソナチネアルバムって2冊もあって、ど根性でいろんな作家、いろんな曲が
収録されてるけど、
みんな全部やってるのかしら?

真面目にちゃんと練習して来て進むのに時間が掛からないタイプの人たちは
全部やるのかな?

私は多分一曲に時間が掛かり過ぎてる子供時代だと思うので
先生が飽きて(もしくはタイムリミットで)あまりやってないのかな?

もしくは
曲数は多いけど魅力的なヤツだけに絞ってやるってルールになってるのかな?


↑どうも私は「魅力的じゃない曲が多い」ていう結論を
期待してるようですね。

例えばネットで
ソナチネアルバム、飛ばすべき曲、やっとくべき曲
とか、調べるとでてくるかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

ていうかね〜
なんだか疲れちゃって何にもヤルキがしなかったので今日はずっと椅子に座ったまま。
で、出来る事と言ったらブログ?みたいな。
書きたい事は常にあったのですが、気力がなくてっていう便秘気味だったものですから、ていうのもそうかもしれません。
一気に吐き出したのである意味楽になりました(謎)


そうか〜。ソナチネ…。
ところで私は沢山やったのか、少なかったのか…
それさえ分からないでした。よく考えたら(爆)

楽章を全部やらなかったのは先生の質だったのか、私の能力不足に合わせた結果だったのかはわかりませんが、
あえて人のセイにすると……
ソナタもそういう習い方しかしなかったので、楽章全部で一曲なんだと言う捉え方はまったく皆無です。

3楽章ある曲なら、3曲って感じてます。ついでにだいたい2曲目キライ。みたいな(爆)

まるで子供の頃に食事のマナーを習わずに育った人みたいに 今更そんな事言われても〜な感じです。

気に入った曲も3楽章だけダウンロードとかしてますし…orz
発表会だって皆さん1楽章だけだし?

全楽章やるタイプのお教室では、全楽章の練習がある程度揃った時点で全部通しでのレッスンとかやったりするんですか?



ま、それは今更しょうがないので置いといて…
やっぱつまみ食いしながら好きだな〜って思ったヤツやらないと楽しくないですね。
楽しいの探そ〜〜〜(緩)

そういえば、マーティンの演奏だけは、楽章のつながりを感じます。確かに全部で一曲だな。と。

No title

あの、かめちゃん・・・・・・・・。
一体どうしたって言うの?
疲れすぎて、書いてストレス発散しないといけなくなったの????(爆)

御飯作るのも大変だよね。
いや、も、ホント大変・・・・。
ここ数日暑すぎだよ。
昨日は眠れなかったわ(´д⊂)

ソナチネは多分、全部やる人はいないと思いますよ?
なんだろう、古典表現に必須なものが含まれているものを、個人個人の得て不得手に合わせて、いくつかセレクトしてやるみたいです。

でもって、技術的にも表現的にも、ソナタに進めそうなら、早々にソナタに進む。
イロイロ問題ありだったり、エチュが手薄で基礎練習も兼ねているような場合はたくさんやる、みたいな?

でもって、”こいつはソナタに進めねぇべ”な場合とか、譜読み力強化のためにとにかくたくさん弾かせたい場合とは2巻までやるけど、殆どの場合は1巻で終わりだよね・・。

ま、曲としての魅力はあんまり関係ないかもしれないけど、ある程度の好みは考慮してくれるかもね(^_^;)

そもそも、古典っすべての楽章を通してやって完結するものなのに、バラバラに練習する先生が多いって事は表現まで含めてキッチリやろうって考えてないって事じゃない?
まあ、ソナタだって、そんな風に扱う先生も多いけど(爆)

かめちゃんの場合、ソナチネに関しては”やっとくべき”っていうの、無い気がするけど・・・。


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ