埃だらけ

気付くとなんだか埃だらけ。

ええ、鍵盤が(爆)

おピアノ部屋は年中窓開けっ放しだし、鍵盤の蓋も開けっ放しだもんなー


それでもそこの窓は北側なので風向き的にそこから風が吹くのはそれ程
多くはないんだけど…


え?
もちろん毎日やってますよー
極端に少ない時間ですが。


今はねえ。
ETは終わってなぜか憧れの「華麗なる大円舞曲」です。

ええ、憧れを後に取っといても機が熟す事はないのでやっちゃえキャンペーン中です。

でもページ数が多いんですよ。
最近はブルクをはじめ、見開き2ページまでのしかやってない
数年だったので、
こんな長いの久しぶりです。

長そうなので何ページあるのか数えてません。


で、ちんたらやってます。
あまりにも鈍速すぎて、もともとの曲の「華麗」さを思い出せなくなってきている
今日この頃、だってさ〜
鈍速で弾いてワルツを意識するってどんなん?出来るんでしょうか?

いや、多分、ワルツを感じられない程鈍速出なきゃ音取り出来ないレベルの人は
こゆのチャレンジしちゃいけないんだろうな。


音取りして、とりあえず繋げて弾ける様になったら……
いつか「華麗」になるんでしょうか?
「円舞」出来る様になるんでしょうか?

で、コレが弾ける様になったら
グランドピアノ買っていい許可が降りるのですが?





おお!今日3つも記事書いちゃった(≧m≦)

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

さすれば
最早グランドは手に入った様なもの?

ええ、さすればですね。人生間に合いそうにないですね(爆)
左手のワルチュか〜〜
確かに左手だけで楽しくなる様に弾けるといいのかもしれません。ショパ公は右手が存在感アリアリだから惑わされがちですが、左手がキモですよね〜

うん、とりあえずの見開き分を楽しくなるくらいに弾き込むべきか次に進むべきか‥そこがとりあえずの悩みどころです。

tukushiさん

10ページ・・v-12
どうりでパラパラっとめくって終わりが見えなかった訳だわ〜

今やっと見開き分。で、次………なんか聞き覚えのない部分でテンション下がり気味(早!)
先ずは楽譜見ながら曲聴いてみるか〜(爆)

ショパ公のワルツ5番なんざぁ…

グランド買いやしたら如何だすかぁ?!
奇麗な曲やでぇ♪

まっ、なんつうか
貴婦人のワルツでやすなぁ!!

華麗なる大円舞曲…
左手がワルツの命でやすねん。
左だけ黙っても弾けはる様になると
出来やすねんなぁ。

右は連打音を弾き倒す事。
アルペッジョ的な部分は
手首を上手く使う事。
8分音符の装飾音が出て来る部分は
やはり手首使って
軽やかに!転ばずに!!

さすれば
最早グランドは手に入った様なもの♪

No title

いえ、いえ、たった10ページよぉ~~♡
華麗にいっちゃって~~♪

でもって、グランド様お迎えしてください♡

kaoさん

いまでしょ!

あ、このギャグご存知ですか?
只今(もう棚落ち気味?)日本全国のモチベーション上がりっ放しです。
どこぞの塾のカリスマ先生の言葉「いつやるの?今でしょ!」が大流行りなんですよ。


それはさておき、長距離マラソン……
そんなに長いんですか〜〜〜!!v-12
今ちょっと気が遠くなりました。

通して一曲として弾ける日がこない様な気がします。
それならせめて冒頭の一番有名な部分だけでもテンポ良く弾きたいなあ。
あ、その作戦で行こう♪

まだ見開き2ページ分しか目を通してないですが、
でも「子犬のワルツ」より分かりやすい気がします。

実は見開き2ページ分しかない、お気に入りのマズルカ?が
あって、短いしコレ弾きたいな〜って思ったのですが、
最初の1小節で挫折。音拾えない〜〜

それに比べると比較的マシだなあ。と安易に始めたのですが‥‥マラソンか〜。

まあ、途中で飽きたら一休みして他に移る。
これ適当趣味の醍醐味ですよね♪

かっぱさん

そうでしょ〜
もはやブログタイトルに入ってる「ピアノ」の意味忘れつつありますね。
でも「おピアノやれよっ」と言う事はコレすなわち「やってない」と言う事であり、結構タイトル通りではないかと……(爆)

いえ、やってます。やってますってば。
ただ、全盛期には会社からトンで帰ってきて二時間ちゃんとやってたのに…それに比べるとやってないに等しいというだけ‥‥‥(謎)

No title

華麗なる…これでもかと思うくらい…「長い…」ですよね。
リピート込み込みだと長距離マラソンですよ。後ろのほうの心臓破りの坂が…いつか私も仕上げたいんですが、体力と気力がなくて後に後になってます。いつ手をつけるのか…???

No title

かめちゃんがピアノやってたこと
すっかり忘れてたぁぁぁ

ブルクで思い出しました(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ