冬季うつ病

ってご存知ですか?

なんでも冬限定でヤルキ無くなったり寝ても寝ても眠かったりする症状を
そう呼ぶんだそうです。

なんでも病気にしてしまうのもどうかとも思うのですが、

先日読んだ記事によると
「冬季うつ病」ってだけでもうさんくさいのに、さらにそれが深刻化の恐れ有りとの事。
冬季うつ病はほっといても3月くらいになって気温が上がってくれば勝手に治るらしいのですが
そのまま引きずって「このままヤルキがでなかったらどうしよう…」と不安に思う事で
春からは普通のうつ病に移行するそうです。


……………この分だとそのうち「春眠暁を覚えず」も実は春季うつ病とか言い出しかねないし
それが終わったら今度は5月病‥?
世の中たいへんです。

まあ、日本人は働き過ぎとの事なのでいいのかな。


さて、こんな事言ってる私、
実は冬季うつ病です!いや、でした、かな?

冬季うつ病の症状をチェックすると?


●寝ても寝ても寝足りない気がして寝てしまう。   →はい!

●炭水化物や甘いものが欲しくなる。   →はい!

●倦怠感があり、何もヤルキがしない。   →はい!

●だるくてぼーっとしてしまう。   →はい!


ほらほら、完璧です。
とうとううつ病だよ〜〜。


しかーし。
やりたい事沢山あるのにそんな事してられません。
今日もなにもやらなかった……orzと自己嫌悪に毎日陥るのも(それ程深刻じゃない)やです。

さて、冬季うつ病の対策は?


○朝しっかり太陽の光を浴びる事。・・・変だなあ。十分やってるけどなあ。

○青魚をしっかり食べる事。・・・ああ、コレは足りないかも。って冬はいつもそうだけど。
                  あ、この秋はサンマがイマイチで一度しか食べなかったぞ。それか?

○無理して頑張らず、冬季うつ病だと言う事を認め受け入れる事。・・・ふ、ふ〜〜〜ん。そうなんだ。


と言う訳で、この日曜日にようやく認めてみた訳ですよ。
私は冬季うつ病なんだ!


そしたらどーよ。
そう認めた途端に、部屋に散らばってるものを拾い片付け、ベランダに出て水やりし、
ステンドグラスやったりチクチクやったり、見る気せずに溜め込んだドラマ見たり。
もちろんおピアノも日中から生音で♪


すげ〜〜〜〜〜!
あっという間に治ったよ(違)

認めるって素晴らしい。・・・・?





そうそう、学生の頃聞いた話しでは、
人はみんな守護霊ってのが付いていて、
ヤルキのある人はその守護霊が応援してくれて凄く頑張れるんですって。
でも、ヤルキも出さずぐうたらぐうたらしてるとその自分の守護霊は
近所の他にヤルキのある人の所に鞍替えして、その誰かさんを応援する事に変更しちゃうんだとか。

守護霊云々っていうより、ふつーに当たり前な話しな気もしなくもないですが、
でも現実、
私はいつもヤルキを一番近所に居る友人と取り合っています。
なんだか上手い具合に(?)私が帰宅後充実した日はそのコは寝てしまい、
そのコがいろいろ頑張った日は私はぼーっとし、がちょうど正反対で来るんですよ。
だから冗談まじりに
「今日私やりたい事あるからアンタはテレビ見ててね」とか言い合ったりしてます。

その友人が思えばこの年明けから、いや、年始休みからず〜〜っと充実して頑張ってたのよね〜。
絶対ヤルキの守護霊、取られてたんだわっっっ。

加えて会社の後輩も年末から具体的な目標定めて凄く頑張ってたので
そのコにも取られてたんだわっっっ。

キ〜〜〜〜〜!!!(▼⊿▼)


しかーし。
そろそろ季節は花粉症。
この間に私のヤルキもアナタのヤルキもみ〜〜んな頂いてしまいますよ(^m^)ししし。

ていうか、もう2月も後半だし、ふつーに治るって頃なんじゃね?冬季うつ病が(祝)
いやだからジレンマ便秘が解消されたんだってば。





※うつ病に関しての意見等はあくまでも私個人の戯れ言です。もしご気分を害された方がいらっしゃいましたら
 お詫び申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

コメレス放置してる間にあったかくなりましたね。
これで出不精解消ですね♪

私も年中仕事鬱。だから最近は己の健康の為、仕事時間の半分をサボリに使う事にしました(大爆)

わしゃ、一年中仕事欝(爆)休日なんか無駄に早起きハイテンションなのになぁ~。でも寒いと出無精になるぅ~。老化か?( -_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaoさん

kaoさんもその後調子の方はいかがですか?
そちらはまだ寒いんですよね。

私も、びっくりするくらい眠い周期というのが度々きてました。
もしかしたらそれが「それ」なのかも、と思う今日この頃です。
とにかく眠くて寝る時間まで寝てる毎日、というのが来るんですよ〜。
そんな時は焦ってもどうにもならないので、自然に起きてられる様になるまで成り行き任せにしてたのですが、
結構その姿勢が一番なのかもしれませんね。
焦ると余計にダメな自分と向き合う羽目になるし、それなのに別に復活出来る訳でもないようですし。

サバ味噌ですか〜〜。おいしいですよね!
でも…
自分で作ると美味しくないんです。
鯖がトロトロになるまで煮込むと味噌が焦げ付く…。
なんでだろ。
でも定食屋さんとかだと1/4身しか出て来ないので
不完全燃焼…
半身は欲しいです。半身は!(爆)

bamamanさん

ホント、今回の冬は堪えました。
寒かったですよね〜。その分温かくなるのは早いみたいで、
例年一番寒いと感じてた今月はそれ程でもなかったし、
それにもう3月♪
出来るだけ徒歩通勤して日光浴びなければ。

No title

素晴らしい~ぃ!!欝を瞬時に撃退してしまった、かめいちさんに大拍手。

いやぁ~私は長年「これ」とお友達なので、このかめいちさんパワーに驚いてしまいました。万年/神出鬼没欝といたしましては「来るならいつでもコイ!相手になったるデ」ですが、これは元気なときのセリフですね。- _ - ;

サンマがだめなら…鯖の味噌煮なんかいかがでしょう…?冬、おいしいっすヨ♪

冬のお陽様♪

寒いと外に出なくなる。
お陽様あびないと弱く成る…

うん、陽出る國やったんやけどなぁ


おお寒ぅぅ…====333

tukushiさん

ですよね〜。認識。
今自分が立ってる場所がどこか分からなければ、いくら地図見たってどっちへ向かえばいいか分かる訳も無く…。

で、結局私は冬季うつ病だったのかしらね?
とすると、あんまり楽しくなかったですねえ。
もう少し早めに認識して、もがくのヤメてゆっくりすればよかったかも(爆)

あとは‥
小間使い部屋の蛍光灯が暗くて。
タマ変えても同じ症状(付いてスグ光量ががくっと落ちる、一時間程経つと少し復活する)なので器具の寿命なんでしょう。
だからいつまでも暗〜く眠〜い(爆)
次は是非ばりっと無駄に明るいヤツを……。
ええ、リビングが暗いもので(^^;)

No title

現状を認識するって事はとっても大事なことですよね。
「私に限ってそんな事はない」って思っていると問題点が見つからないし、その対策を立てようがないもん。
認めた上でさてどうしようかと考える事が解決への糸口だよ。

第一さ、原因判らないことって不安だもん、嘘でもなんでも(?)起きている状況の原因がわかると精神的に落ち着くじゃない?
そこ、重要なんじゃないかと!

まあ、季節性のものは真性の欝とはちょっと違うけど、欝ってさ、自分の置かれた状況を受け入れられない人が多いよね。
うんうん、私も経験者だからさ、そう思うの♡

もうすぐ春だ!!!
がんばろうね~~♪

あ~~~、ねむっ(爆)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ