新年

あけましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年も何卒よろしくお願い致します。




私の周りには、素敵な方々が沢山居ます。
みなさん行動派で、テキパキと何でもこなし、
時間の使い方も上手く、とにかく実行し、
そして常に前を向いていらっしゃいます。

私もそんなみなさんの姿勢を見習い、キチンと暮らして行きたいと
思います。


年末に恒例の元デパ地下買出しに行ってきました。
そのついでに、と言ってはなんですが、
何となく狙っていた本屋さんへ。

いえ、別に遠くはないんですが、何となく行き辛い場所で…。
車置くとこないし。

何故その本やさんか。
実はそこ、教科書取り扱い店なんです。
ええ、去年から始めた英語をね、
まだ細々続いてるんですけどね、
なんとなく中学校では何を習っていたんだっけな〜とね。
なんせほとんど覚えも教養も残ってないもので…(爆)


探すの面倒だから本屋に入るなり店員さんに何階か聞いて、
目的のフロアーに直行するも、参考書ばかり??
またそこの店員さんに聞くと
「教科書はお取り寄せになるんです」とのこと。

な〜〜んだ。
やっぱ教科書って普通に並んでないものなのね。

そう思いつつ、せっかく来たんだし、とその辺の参考書(中学生用)を
物色していると、
なんと先ほどの店員さんが、
「実は奥にあるらしい」との情報をわざわざ持ってきてくれました。

導かれるまま向かうとそこはレジ奥。
そこに居たもう一人の店員さんがレジ奥の棚の引き戸を開けて
「どちらの中学校用ですか?または出版社など分かりますか?」と。

えええ〜〜
教科書ってそんなに別扱いなのね?!
途端に恥ずかしくなって、
「いえ、ちょっとどんなだったかな、と思ったものですから……」


ところが店員さんはとても親切に
「3種類ありますのでどうぞ。ただ、閲覧はこの場所から離れないで下さい」と

英語の教科書を3種類出してくれました♪
ありがとう店員さん。


結局一つの種類を選び、それを中1から中3まで全部買ってきました。
だって、
一年生のを見ると、アルファベットから始まって‥‥書き方もあって‥‥
さすがの私もコレは分かりそうな……(謎)
でも2年生のを見ると…、
ううむ、自信が無い(爆)

そんな訳で一気に全部。
だって安いんだもん。

フルカラーの大判で、
いくら発行部数が多いとはいえ、安い!
一緒に買った「試験に出る!」ポケット英文法(爆)のさらに
半額です!!

教科書の裏面には
「この教科書はこれからの日本を担う皆さんへの期待を込め、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」と書いてあります。

そうですよね。
中学校は義務教育ですもんね。
税金の使い方で素敵だと思ったのは初めてかも知れません(爆)


大切に使いましょう。
そう、この教科書の事ではなく、当然の権利と与えられた勉強できる機会を。


この歳になってこんな中学校の教科書を買い込んだりなんかしてると
頭の中にいろんなドラマが生まれてきます。

「あの頃は勉強したくても出来なくてねえ。毎日家の手伝いと幼い弟妹の面倒で
明け暮れていたからねえ。今からでもやりたいんだよ。」


「あの頃はヤンチャだったからよう。ロクに学校通ってなかったんだよな。
今からだと遅いんだけどな。(照)」




‥‥‥いえ、私の「あの頃」は普通に、いや、もしかしたらそれ以上に恵まれていたとは
思いますが…………orz



なんて、身に覚えの無いノスタルジーに浸るのはさっさと終わりにして、
さて、教科書を最初からやって行きましょうね。
まだ1年生の真ん中くらいですが、
こんな絵ばっかり、写真ばっかり、バイエルの様に大きな字。
そしてこの本の薄さ。
いくら教科はコレだけじゃないとはいえ、たったコレだけを1年かけてやればいい訳で。
いや、それは現行中学生の話しですが…。
いえ、それなのに何故出来てなかったのかという疑問がわいた訳ですが……(爆)
まあいいや。
このままここに積んで終わりにならないよう、頑張りたいと思います。


ただひとつ、
教科書は先生が居て授業をする事が前提なんですよね。
だからなのか、何故そうなるのか、と言う事があまり書かれていない……
いえ、書いてはあるんですが、分かってない側から見ると
説明不足な感じ。だって分かんないもん(爆)

教科書ガイドの方を買えば良かったか?(大爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

citystrangerさん

お返事大変大変遅くなってしまってスミマセン〜〜
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

英語…
学校のは云々は良く聞くのですが、私の場合それ以前に
全く英語力がなくて、それすら分からない状態です(爆)
でも教科書見てびっくりしましたよ〜
時代は変わってるんですね。
もう初っぱなからヒアリング、リスニング?が
あるようなんです。
それは羨ましい限りです。

私の頃なんか、授業で聞き取りは全くなく、いきなり全国模試でハジメテのヒアリングだったりして、そんなの出来る訳ないじゃーん。と言いたいのに他の人は出来てた、みたいな(爆)

でもこの1月はヤバいほど冬眠モード、何にもやってません‥‥v-12

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

学生時代に習った英語って…、使い物に
ならなくないですか?
本物の(笑)外人の文章って、教科書と別世界の
ような表現で、型どおりの表現なんて、まず無いような…。
あっ、時代が違いますかしら?(^^;

新しく体験してみたいこと、何でしょう?
記事楽しみにしていますね~♪

bamamanさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

なんだか、ご無沙汰してしまって早幾とせ‥‥‥
皆さんお変わりなく?

変わらなさ過ぎて腱鞘炎くんはまだいらっしゃるのですね。
もうこうなったら家族も同然ですね(^m^)

かっぱさん

あけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願い致します。
いろいろレアでコアな虫話し聞かせて下さいね〜〜。

後ろで奥様の朗読付きですか〜。
贅沢ですなあ。きっとまた美味しいお料理なご帰省を楽しんでおられる事でしょう…
楽しいお休みもあっという間に終わりですね。
こんなに早いと………スグにゴールデンウイークですね(爆)

keiさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早々放置ですみません〜〜
調子はどうですか?

私はkeiさんの瞬発力、フルで仕事しながら凄くたくさんの子達のお世話、次々とやる事を残さずテキパキこなして行く姿が眩しいです。
私もぼけ〜と過ごしてる時間がもう少し減れば人生快適なんですけどね‥。なかなか……

今年もお尻の重たい私ですが、いろいろご一緒させて下さいね♪
楽しい一年にしたいですね♪

まずは……メールします(爆)

明けましておめでとうございます!

相変わらず、腱鞘炎と戦ってやす(笑
実に楽しい事でやすなぁ♪

No title

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます

英語、がんばってますねー

寒くて寒くて
冬眠しそうです

はやく春にならないかなぁ~

と、いたって普通の文章でしめてみました

なぜなら・・・・・後ろで嫁がぁぁぁあ

書いてる文章
読み上げてるぅぅぅ~

orz・・・・・・・・・・・・

あけまして、おめでとうございます

私は、かめいちさんの行動力とか、新しいことに次々とチャレンジする
チャレンジ精神とか、素敵な物を作り出す創作力とか、
いつも凄いなぁ~って思っています。

私も見習わなきゃ!って思うけど、
マネ出来るほど簡単なことじゃないのよねぇ~

今年もお騒がせするかもしれませんが、
家族一同宜しくお願い致します<(_ _)>
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ