来年への準備。

私がまだセレブ(当社比)だった頃、

毎年10月を超えると、来年のカレンダーと手帳を銀座の伊東屋まで
買いに行ってました。
伊東屋はとても楽しいし、帰りに寄る木村屋(パン屋)も魅惑的ですしね。

それが……

いろいろ優先順位変更などの財政難で
銀座まで出向けなくなり……
カレンダーは会社に配られてくるメーカーさんのどうでもいいもので
代用され…
それでもスケジュール帳は何かと必要だったので近所の本屋で間に合わせてたのですが
(時には自作の表紙で誤摩化したりしてね)

とうとう今年はそのスケジュール帳までも無くなりました。
ええ、おピアノ全盛期にはいろいろ出かけて(当社比)たので書く事もあったのですが
最近は無いしね。
仕事の予定なんか書きたくもないしね。


ところが、
今年、何度となく「スケジュール帳あったら良かったかも」と思いました。
ステンドグラスの作業工程書く為にです。
私はスケジュール魔なので
決めとかないといつまでもやらないですから。

決めればやるんです。



スケジュール帳は結構魔力を持っていて、
そういう外出や作業工程などだけじゃなく、例えば
「今日は帰ったら絶対窓ふきしよう」とか
「今度の日曜日は絶対植え替えする事」とかいった類の事も

書けば必ず実行される!

なんて素敵な魔法でしょう♪


そんな訳で、来年は久しぶりにスケジュール帳を使おうと決心、
一念発起、懐かしい伊東屋まで出かけて行きました。
いや、なんかその辺で用事があったんですよ。
ああそうだ、ステンドグラスの個展見に行ったんだ。

でね、
凄くちっちゃい卓上カレンダーと(コレで十分)
さらにちっちゃいスケジュール帳をゲットしてきました。
スケジュール帳、今までも大して書く事無いから最低限の部類でしたが
今回はさらに小さい。
名刺入れサイズくらいです。

いいのいいの。一ヶ月見開きで見渡せて矢印で作業工程書きたいだけだから♪

しかもそのスケジュール帳、なんと今年の10月から書き始める事ができます!
ブラボウ。
今すぐ使い始められる〜〜〜

その頃ちょうどオーダーのステンドグラスを始める所だったので
早速書き始めました。
よし、これで予定通り完了するぞ!

ついでに英語のお勉強スケジュールも書いちゃお♪
これでどちらも勝ったも同然



ところが!!


どうも様子がおかしい。
今日中にガラスカット終わらせなきゃ行けないのに終わりません。
その後もスケジュール帳に書いた行程はまったく無視。
もちろん間に予備日を設けているし、出来上がり日は納品日より手前に
設定してあるので遅れても実害はないですが、
だからって、そんなに行程無視しなくても…。

結局予備日をフルに使い、予定日より1日遅れで完成。
ええ、実害は無いですけどね。
しかし何故スケジュール通りに行かない?

しかも英語のお勉強なんか書いただけで一度も(書いた通りに)実行されてない!!


手帳が小さ過ぎて魔力が弱いのか?効かないのか?!


なんだかなあ。

来年から本番の手帳をフライングで使い始めたのに、
本番を迎える前に魔力の無さにがっくり。
こんな気持ちで新年を迎えるのか?



と言う訳で
人生初!

手帳を買い替えました

やっぱねえ、
小さすぎるのは良くないよ。

次のヤツはまあまあの大きさです。
なんでも毎日日記を書く様に仕立てられてるよう。

もちろん日記なんか書きませんよ。
でも、
やりたい事とかやるべき事とか
買い物リストとか、
イッパイ書ける♪

試しに後ろのメモのところにちょこっと予定を書き込んでみましたが、
ちゃんと実行されました(←なんか人ごと)
魔力は持っているようです。

昨日も寝そうになったところを奇跡的に起き上がって
やるべき事こなしました。
結構強い魔力がありそうです。

ああよかった。
コレで来年は安泰です♪


ただ一つ不満な事。
今度の手帳は思いっきり来年からの分しか付いてません。
年末から年始にかけての一貫したスケジュールを立てたかったんだけど…
今は根性で余白に書いてます。

まあ、こんなストレスは後二日で勝手に消えますから
問題無しです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ