なんとなく?

先日レッスンでした。
1ヶ月に一回行ってるのですが、1ヶ月って早いですね~~

ナンダカンダするうちに1週間経ち、
レッスン内容を思い出しながら始めた頃に2週間経ち、
うまくいかないな~と悩んでるうちに3週間経ち、
最後の1週間なんてないも同然。

こんな調子では、
あっという間に1ヶ月経ち
あっという間に1年経ち
あっという間に10年経ってしまいます。


グランドピアノがくる日も近いわね

‥‥‥ではなく……

まさに少年壮年老い易く学成り難しです(汗)



さて、そんな貴重な人生のまっただ中、私はあまりにも「なんとなく」
練習を続けてまいりました。

先日のレッスンでのモーk332 3楽章。

フラットを2箇所も落っことしていた!!!事が判明。
もう、この曲始めてなんヶ月でしょうか。

そう、私の譜読みは、実は「なんとなく」方式なんです。
告白しますと、まず、ヘ音記号の譜面はあまり読めません。
ではどう弾いているか。

その辺が「なんとなく」方式。
この音符の場所は‥‥たぶん…ファ?
で、右手と合わせて弾いてみる。う~~ん、雰囲気的にちがうか。

じゃあ、ラかな?おお~当たり~~

‥‥‥‥こんな感じで進めています

シャープやフラットにしてもそうです。
最初にもちろん、「この曲はシャープ2個だな」とかは一応は見ますが、
実際の譜読みでは、これまた「なんとなく」。

なんか、弾いてみて変な音だな?と思ったら黒鍵を弾く。みたいな

そんな事やってたので、この落っことしたフラットの部分は、
弾いてて特に変な感じがしなかったので(周りに臨時記号多かったし)
そのままスルーになってしまったようです。(滝汗)

なんてこったい!!

それからもういっこ。
装飾音符が3つほど続いている箇所があったのですが‥‥
1つ違うのが混じっていた!!

先生「あれ?そこは装飾音符じゃなくて前打音だよ。だからもうちょっと
   長めに弾いてね。ホラ、装飾音符はスラッシュが入ってるけど
   これにはないでしょ」
かめ「(全然見てなかった……)」




実は今現在も「なんとなく」をひとつ抱えています。
ここだけの話ですが……。

ハイドン37番にでてくる記号で、なんか、フォルテの手前に「r」が付いてるのが
あります。
なんでしょね。これ。「s」が付いてるのなら知ってますが……。

イメージ似てるから意味も似てるかな?

じゃなくて、調べロオ~~~~~






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

解った!!かも!
そうか~~。
いえ、いつも言われてると思ってますが、
吸収は何かのきっかけである日突然です。
何か、今、少し吸収の糸口をつかんだような気がします。
ニュアンスの話なので、いつものごとく、
「こういうことですね!」と確かめられないのですが‥‥

う~~ん。なんか人生の歩み方にも似てる気がします。
100%決定してしまってたら、させようとしていたら
融通も面白みも意外性も突発事項への対処も無理。
この5分の中にも人生が隠されていたのか~~~。

未完成のほんの少しの部分に神様がいる‥‥‥
v-10うふっ

全て 決められたものなんてないっすよね♪

デェ8割位はぁ ちゃんとしてるんでやすよ、多分?!
そっから先の事で そういう厳しさはぁ あるとおもいやすってばぁ。

プロでも間違える。
間違えた後で 盛り返すんでやす。
この力と、そのなえない精神力が凄いんすねぇ。

人間はぁ間違える動物でやす。
そこがスタートラインでやしょうかぁ?!
さっ、ご唱和くだされ♪

【人間はぁ間違える動物でやす!】
【人間はぁ間違える動物でやす!】
【人間はぁ間違える動物でやす!】

さて、気持ちのおちついた処で もう一度!
【人間はぁ間違える動物でやす!】

ああ、間違えるちゅうのを褒めてる訳では ないんでやすよ。
そういう偶発要素=ある意味で 遊び!ちゅうのが 明日の新しい世界を開くのでやすよ!(生真面目さは 迷路を更に混乱させるだけの事かもしれへんで。あるいはぁ 理屈は 迷路に近づく 最短距離かもしれへんでぇ!)

ルビンシュタインは このような事を 言ってやす。
”ステージに立つ時は 90%仕上げて 10%位の不安を残して 上がります!)
その!0%の何か分からないものに 面白さを見いだしているのでありやしょうかねぇ?!

完璧なのは コンピューターでしかありやせん。
なんだかわからない、ほんの少しの部分に 音楽の神様が宿るのでありやしょうかぁ?!

同じ事を繰り返して 言っているだけでやす。
極論をするならば、創造とは 間違えとか、その時の気分を前提にして その間違えを精神的余裕を以て 新たな偶発の可能性へと誘う 唯一の武器なのでありやしょう?!

そこでの精神的、音楽的、技術的 余裕がなければ 実現出来ないと思いやすよ。
そういう自分に 鍛え直して行く…そないな事なんかいなぁ!

今、出来るはずは ないと思いやす。
そないな事を 頭の中で 大事にするか どうか?そこが 凄く違って来る処なんやろとね、何となく 思う訳なんで ございやす。

moguさん

まあ!同じですか!
駄目ですよお~~お互い老い先短いんだから(爆)そんな無駄な
時間を費やしていては‥‥
あ、でもmoguさんはもうラフマンまでいってらっしゃるから
ちょっとそこで待ってて下さい。

歳とったら‥‥
五線譜からはみ出してるオンプの線…
ぶれて何本かわかんないv-12

bamamanさん

風景とか植物とか、ひげちゃんの色とか、写真に撮ってもうまく
出てこないんですよね~。
プロが真剣に色あわせしたら出るのかもしれないですが
なんか‥‥薄っぺらくなるというか、深みがないというか
感動まで撮りきれない‥‥。
まだ、画の方が比較的表現できてる物があるかなあって思います。
(いえ、自分で描いた絵でなく)

だから音楽も、それと一緒のとこあるかなあ。って思う反面、
ヘタすると、「似て非なる物」にも十分なりうるかもしれません。

ああ、私の想いはこんなもんじゃないのに~~~!!!みたいな(^m^)

考え方をかえて、焼き物(魚ではありません)見たいに
偶然性を楽しみ、出てきた風合いを愛でるのも面白いかもしれないですね。

ニッカさん

たまにはSの気持ちもわかっとこうかな~なんて。
その方が世界が倍に広がりますし‥‥?v-12

なんとなく派ですw

オイラも同じく『なんとなく方式』で弾いてます!
あまりにも同じパターンなので、親近感が沸きました(*´艸`)

そんなもんだから音を間違えていても音楽的に違和感無いと
そのままで覚えてしまうので、譜読みは先生のところでやるのだ。
五線譜を激しくはずれた音は『先生~、わかんにゃぁ~い!』
とすぐ聞けちゃうのでラクですよん(^m^)

な~んか年とったら、音を数えるのがめんどくさくてねぇ~(;´Д`)
(ものぐさは昔からなんですけど…)

継続は力なり

なんちゃってぇ…とかおいといてぇ…
出来ない事をやろうとすると とんでもない崖縁に 追い込まれたりなんかしてぇ。(爆)

自分を制御するのは ほんまに難しいっすねぇ!

ま、だから 仲間が必要で 師匠が必要で …
人間は 独りじゃ どうもできへんねんなぁ♪

その孤独感は 死への恐怖まで 続いちゃうから やっかいなんやねぇ。

例えば、ある時 感動に接して 涙が溢れて仕方ない…
そう、その感動みたいなのに 出会って 
いきなり 明日から変わるのやのうて そういう”感動”とか”愛”みたいなものを 心か 体の奥底か 生活の中で 暖めておく事なんやないやろかとね、思いまんのやねん。

そいで 機が熟せば その時に 爆発するんやし…
しなければしないで 暖め続けるのやねん。

ええねん、最後は 成る様にしか成らへんねん。
でもさ、そういう憧れとか、夢とかはぁ 失ったらいけないねん。
親から せっかく頂いた命なんやからね。

生まれたくても 生まれでなかった奴もおるのやねんなぁ。

だから、可能性を信じるちゅう事は 自分を大事にする事なんやねん。
自分を大事に出来へん人間に 他人を 思う事なんかぁ、絶対に出来へんねん。
そういう事が 小生の場合は 音楽になっていくのやろなぁ。
そういう音楽であって欲しいし、死ぬ迄 出来けへんかもしれんなぁ。

でも、自分は 【信じるねんなぁ!】
そいで そこに 立ち向かって行きたいねんなぁ♪

!?

っていうか・・・




ってなんですか!?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

かめいちさんって



でしたよね!?(違)

まゆっぺさん

だめです!
すてきなbamamanさんにお聴きするのはもっと難しいネタでないと
大事な11枚綴りの回数券をこんなところで消費してはいけません。
(そんなチケットがどこに?いつのまに?)

で、調べました。やはり「s」がついてるのと同じ意味でしたよ。
な~~んだ、やっぱイメージが似てると意味も似てるっていう
読みは正解だったじゃん!!e-257

この血液型の最大の長所は「なんとなくここら辺かな?」が
結構当たるというとこですね(^m^)

説明書、読まないですよ~~。
昔は読んでた気がしますが、最近のは分厚くて。

でも、本や楽譜は「はじめに」から読みます(爆)

ニッカさん

>「しっくりこない」って思う自分てスゴイじゃんって

いえてるいえてる!!前向きに考えるとそうですよね~~
でも、気付くなら一番最初に気付けよと
ツッコミはいれたくなりますが‥‥(爆)

やっぱり似てる(・_・;)

同じくヘ音記号苦手です。
私の場合、ト音記号も5線飛び出した部分に関しては
何となく、ここら辺かな?みたいな感じで弾いてます(・_・;)

今からこんなんでいいのか?!!
だから、以前動画upした時、コメントに
#落としてるって指摘ありました(爆)

もしかして、かめいちさんって取説もあまり読まないタイプ?
その音楽記号に関しては、きっとやさしいbamamanさん
教えてくれますよんv-345

あるとおもいます~

ニッカなんて・・・
メヌエットを散々練習した後、なんかココしっくりこないのよね~と思ってたところの音が違ってました。
しかも2箇所(´・ω・`)
しかも別に♭とか♯だったとかではなく、音が1個ずれてただけ。
修正するのに少し時間かかりましたよ(つд`)

でも「しっくりこない」って思う自分てスゴイじゃんって
自分で自分を褒めてやりたいと思います(・∀・)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ