時間の使い方

仕事は忙しいけど、全く自分の時間が取れない訳ではない今日この頃…


今現行の趣味はざっと
おピアノ、ステンドグラス、英語、です。
あと強いて言うなら読書、園芸、夕食、ネット……(爆)


私の場合、勤務時間以外は全部全部自分の時間で、

自分の時間はだいたいそのうちで何かをやってる訳ですが、
それって、端から見るとなんだか凄く
充実してますよね。
幸せな人生だと実感しております。


しかーし!
忙しくてお疲れ気味の今日この頃、
ふと、ちょっと目減りしてるだけでいつも通りの「自分の時間」を
振り返ると………

今日は〜〜〜
ステンドやりたくないからおピアノやろ〜♪

今日は〜〜
おピアノな気分じゃないから英語やろ〜♪

今日は〜
手も疲れちゃってるし、英語もしんどいから読書しよ〜〜♪




気付くと毎日
逃避?!


ちなみにただいま、「あるもの」製作中……
上記趣味の中に記載無し(爆)


え〜。
「あるもの」が出来上がりました。

実は、シュークリームを作っていたんです

長くなりますが、経緯をお話ししましょう。

先日、人様からカボチャを頂きまして…
私はカボチャ料理はパンプキンスープしか作りません。
頂いた分量が半個だったので、
これだけの量を食べきれる料理はコレしか無いのです。

というわけで、
材料として生クリームを購入。
私は牛乳嫌いなくせに生クリームは動物性しか使いません。
だって植物性、薄いんだもん。

こんな高価なもの買っときながら、
スープに使うのは1/3程。

捨てるのは勿体ない。
ホイップしてコーヒーに浮かべるっつったって
どんだけ飲めばいいのやら…


そんな経緯でシュークリームにでもしてみようかな。とね。
さらにちなみに私はカスタードクリームに興味ありません。
だからシュークリームは生クリームと相場が決まってますので。

え?シュークリーム作った事あるのかって?
無いですよ。もちろん。

で、ネットでレシピを探してみた。
見つけた。
「絶対膨らむ秘密のレシピ」

そのとき初めて知りました。
シュー生地ってふくらますの難しいものなんだー。

会社の女子たちに聞いてみましたが、難しいらしい。
そのコは膨らんだ事がないそう。

でもレシピに絶対膨らむって書いてあるしー。
そのコによると膨らまなくても半分に切ってクリーム挟めば
無駄にはならないとの事だしー。


………結果ですか?
多分コレは……膨らんでない。と称するのでしょうねえ。
カントリーマアムみたいだし。
でも中は空洞なのでクリーム詰め詰めして食べました。
というより、
生クリームのボールを横において、
一つずつシューを割って
ナイフで生クリーム塗って、
己の口に入れて‥(大爆)

なんだかパンにバター付けて食べてるのと変わらない図です。


さて、失敗の原因ですが…
バターって書いてあるのにマーガリン使ったからでしょうか?

隙間をあまり開けずにネタしこんだので
全部繋がっちゃったからでしょうか?

それともやっぱり
「絶対膨らむ」という表記が違うのでしょうか??


でもそんなことよりも、
生地がマーガリン臭くてびみょ〜。
またまたちなみに
私は牛乳嫌いですが、バター派です。マーガリン嫌い。
でも最近財政難でバターって文字が入ってるマーガリンに格下げ中……
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

keiさん

お久しぶりです〜〜
あれ?お名前にキラキラが付いてない?!

先週まで凄く忙しくてヘトヘトだったんですが、多分
全く違う事をやってみる好奇心と一応仕事のピークを過ぎた
喜びで結構動けた日曜日でした。

keiさんのステンドもお待たせしてしまっててホントスミマセン(汗)
アイアンの方のデザインは上がってるのですが、ランプのプランがまだで……申し訳ないです。もう少し待って下さい。
keiさんのところもいろいろ大変だったご様子、
ブログ、読み逃げしてました。でも、ひなたちゃん、凄くがんばって…。ホント良かったです。おめでとうございます〜。

いろんな具のシューは…
うまく膨らんで、私の料理が上手だったら、ホームパーティとかで受けそうですよね(爆)
それこそ夢だ〜〜。

No title

最近、ブログの更新がなかったから、すっごく忙しいのね~
って思っていたら、シュッシュ~クリーム~(^w^)

色んなことにチャレンジする、かめいちさんは、いつでも、
パワフルだなぁ~

シュークリームとかロールケーキとかって、
見た目は簡単そ~なのに、すっごく難しいですよねっ!

大判焼きみたいに、ツナとか、カレーとか入れてみる・・・(^ー^?)

今度、出来たら試食したいですぅ~(^¬^)

けんば〜んさん

多分作り慣れていたり、センスがあったりする方なら
そんなに難しいものでもないのかもしれません。
あと腕力?(爆)
ガラスカットするより大変ですよ〜、生地練るのも生クリーム泡立てるのも……orz
しかも休んじゃダメだなんて(大爆)

けんば〜んさんはお菓子の類は作らないんですか?
似合いそうなのに〜〜〜

いろんな具‥
あのあと、サンドイッチの具なんかいいんじゃないか、という想像まで発展しましたが結局、
わざわざ挟まなくてもいいんじゃないか‥という結論に落ち着きました(爆)
お食事パンとしてシチューのお供にでもします……

シュークリーム!

わあ〜
作っているものなんだろうって
想像してました^o^

シュークリームだったんですね!!!!!

そんなに難しいんですか!!
私は永遠に作ることはないんだろうな〜!!
チャレンジ精神素晴らしいです!!

それといろんな具を入れてみようという精神も(^-^)/

tukushiさん

なるほど〜
珍しく熱いうちに混ぜなきゃいけないんですね!
いえ、なんとなく、さましてから混ぜるものの方がよく聞くと言うか‥

休んだつもりは無いですが、腕の限界はスグに来るので
ヘトヘトやってましたから……
それに、熱くていいのかなあって疑問だったし、
卵を分けて混ぜるって言うのもお菓子作りの基本知らないのでおそるおそるだったし……

次はもっと気張ってみます!
でもそんなにシュー生地作ってどうしよう…
私が見たレシピでは生地には砂糖も塩も入れてないので
お食事として使えないものでしょうかねえ。
ミートソース挟むとか‥。へんかな。
いえ、そんな面倒なもの今作らないですけどね。
でも、レトルトのキーマカレーとか……。
へんかな。

No title

シュークリームが膨らまないのは多分、種を作るときの温度管理ができてないせいだと思います。
そこ、一番重要なの。
沸騰させた水と油に急いで粉を混ぜないとだめなの。
躊躇したり、休んだりしゃだめ!

後は焼き上げたあとに、すぐにオーブンをあけちゃうのもダメです・・・。

他に難しい所はないと思うので、レッツ トライ ワンスモアよ!

でもって、マーガリンを使うのは失敗の原因じゃないですけど、絶対バターの方が美味しいので、お菓子作る時ぐらいはバターにしてね♪

生クリームの残りは天板に口金で1回分づつ絞りだして、バラバラに冷凍してから袋に入れて冷凍保存しておくとコーヒーに入れるには便利です。
別に口金で絞らなくてもいいんですけど、凍ったまま乗せる時、その方が見た目が美しいので・・。

逃避についてはあえて触れない・・・・。
君子危うきに近寄らず・・・・(違)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ