馬鹿の極み

え〜。そんな訳で(謎)
思わずバラが存在するかどうか検索しちゃってる程最近の
マイブームはSHERLOCK HOLMESな かめちゃんですが‥

ええ、ちょっと前にマイブームだとちらと書いて以来ずっとです。
本をね、読み出したら最後まで行かないと終わらないのよ。

もちろんシャーロキアンとしては、ちゃんと本を全集揃えてるのは
当たり前の話しなのですが、
実は全巻揃ったのはつい最近。
先日、と言った方がより正確でしょうか。




私のシャーロキアン歴は小学校5年生から始まります。
その頃持っていたのはもちろん子供用の本でしかも抜粋。
ホームズとルパン(アルセーヌルパン)と怪人20面相が
10冊ずつで、30巻セットになってるポプラ社文庫でした。

5年生の時に同じクラスの男子で、そのセットを毎月お小遣いから
一冊ずつ買って集めてる子がいて、
面白いから読んでみる?って貸してくれたのが始まりでした。

すごく面白くて一発で気に入って、
多分家に帰って、毎月借りる約束をした事とか、月一冊が待ちきれない事とか、
いろいろ喋ってたんでしょうね。私の事だから。

ある日、家に荷物が届いて、
開けてみるとその30巻セットだったんです!!
箱を開けたときの映像が今も頭の中に蘇ります。

あとこの事に関して記憶にあるのは、高校生になってもずっとずっと繰り返し
読んでいた事だけです。
他はなんにもない。

実はこの途切れた記憶は今もすごく心痛むんです。
ウチの父は文房具と本(マンガ除く)はとにかくポンポン買ってくれるクチで、
だから多分、この本もあっさり買ってくれたんだと思います。

ところで私はその後あの男子に対してどうしたんだろう。
記憶に無い所が恐ろしいのですが、

お礼に貸してあげると申し出たのか…?
人が毎月楽しみに集めてるのに?

それとも申し訳なくて持ってる事を隠したのか?
あの子は惜しげも無く貸してくれたのに?
毎月貸してね、って約束をどう言う理由でキャンセルしたのか?
私の事だからもしかして
「もう全部持ってるからいらない」とか身もふたもない言い方
したんじゃないだろうか‥‥。

とにかく、
どう転がっても、彼に申し訳ない事をしているに違いないと
もし今再会出来たなら、一言謝りたいと、
いつもそう思っています。

記憶に無い所が怪しいですよね。


さて、オトナになって例のセットは処分した後、
もちろん大人用のちゃんとした翻訳本を探す訳ですが‥

これがなかなかいいのにあたりません。

全集で長短編合わせて60話なのですが、
全部を一人が訳した本はその頃一つだけでした。
しかもやたら古い、さらに文庫本。
私、文庫本嫌いなんですよ。
本は半分インテリアだと思ってるので、
あの小口の上の部分が不揃いな本はキライ。

そしてこの訳でのホームズの言葉遣いが嫌いでした。
私のイメージでは一人称はオレじゃないし、
「あのさあ」とか「だぜ」なんてイメージじゃない。


かといって話しによって翻訳家が違うのって、
絶対比べて好き嫌いが割れてしまうから出来れば避けたい。

そんな好みをぶちまけてるとなかなか買えません。


そんな折り、とうとう見つけました!
豪華な単行本、
日本を代表するシャーロキアンとやらが翻訳!
全巻同じ人!
なんと、発表当時のオリジナル挿絵完全採用!
さらに注釈付き!



そして見ての通りウツクシイ装丁。

完璧でしょ。
本屋さんでチラッと読んで、気になってた言葉遣いもクリア!

と言う訳でコレを揃えると決めた訳ですが、
なにせ一冊が高いので(4000円前後)大人買いなんか出来ません。

読みたくなった時にそれこそお小遣いを工面して(社会人でしたが)
買っていました。


ところが!!!!

そんな悠長な事してるうちに
なんと!絶版になってしまったんです。

この本は新しいですよ?
たしか2000年とか、2002年とか?
今からでも10年程しか経ってない!

その時揃ってなかったのは最後の2冊でした。
大慌てでネットで(もうネットで楽に探せる時代でした。助かった!)
探したら‥‥‥
最後から2冊目が、
中古で、ナント定価の倍の値段で出てました。

マジかよ〜〜〜
プレミア付いてるよ〜〜。

ちなみにこのシリーズ、世間の評価はそれ程いい物ではなかったようで
それがあっさり絶版の要因かな?と思われますが、
それでも出版数が少ないとプレミアが付いちゃうんですね。

涙を飲んで買いましたよ、その時。
その時最後の一冊がいくらだったのか‥なぜ一緒に買わなかったのか‥

まあ、一冊に倍額取られてるんだから一緒になんか買える訳ないですよね‥orz




そんなこんなで、
へたれシャーロキアン、全集は1冊欠けた状態でずっと今まで
きてました。
ええ、ブームは数年に一度なのでね。

そして今期。
久しぶりにブーム到来。
最後の一冊を今買わずになんとする?


そう思っていざネット検索!
どんとこい、高値なのは覚悟の上さ!


…………
どんと来られてしまいました。



なんと、
定価4200円の最終巻が中古で
40000円!!!!

どっひゃ〜〜〜〜マジかよ。
その瞬間諦めましたね。
ええ、当然です。
さらに帯付きって明記されてるヤツなんか48000円。
あの何の役にも立たない帯が8000円かよ〜〜〜(爆)

ああ、これでこの全集が揃う夢は永遠にたたれてしまった。
毎月いくらずつ積み立てすれば買えるかなあ。
そうやってぐずぐずしてるうちにまた値段が上がっちゃうんだろうなあ。
これはきっと
あの時の男の子への覚えてない仕打ちの罰なんだろうなあ。
真剣にそう思いましたね。



それでも諦められず、
ぼーっとネットサーフィンする度にアマゾンへ。
ええ、何となくです。
告白して振られたけど、どうしても未だ目で追っちゃうって感じです。

そんなある日。
そのアマゾンの中古コーナーのエントリーが一冊増えました。
なんと!
22000円!

即決!
当たり前です。
こちとら、どうやって40000円、ルンバ君より高い本一冊を
納得しようかと日々苦しんでいたんですから。

よく考えたら、
いや、よく考えなくても、22000円もあり得ない程高い。
でもそんな事言ってられなくて。

さらに考えたら、
どう考えても足下見られてますよね。
私がお店の人でもこういう出し方するだろうなあ。
ええ、実は今日本のシャーロキアンたちは多少目覚めている時期ですんでね。
40000円で一度でもショックを受けた人間なら
必ず即決するいいとこの値段ですからね。
30000円超えて出品しない所がこのお店の手堅いところです。



今、そうやって身ぐるみ剥がされて手に入れた
最終巻を読んでいる所です。
手に入れられた喜びを始終噛み締めながら。




あの時のあの子への私の罪は許されたと考えていい物でしょうか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

流石かっぱさん!守備範囲が広うおますなあ♪
そんなに頷いて頂けましたか?あ、ここですね。
<告白して振られたけど、どうしても未だ目で追っちゃうって感じです。>(≧m≦)

それにしても5万円弱のクワガタ図鑑!!是非見たい!
大きな本屋さんにはあるかしら。
何気に虫図鑑好きなんですよね〜
以前イモムシの本を発見して‥
まるで新幹線の図鑑の様にずらっといろんなイモムシの横から見た姿が並んでるポケット図鑑みたいなヤツで、
すごく欲しかったんですが、ええ、それ程大層な本じゃなく手軽に買えるタイプだったのですが、その時は買えませんでした。残念。

ちなみにウチで一番「表示価格」が高い本は
きのこの図鑑で、70000円です。
ファーブルが描いた水彩画だからだと思います。
弟がプレゼントしてくれたんですが‥
え?こんな高価な本を?!と思ったのも一瞬、
なんと神保町(古本の町)で3000円で積まれてたんだとか(爆)
まあ、ね、水彩画のキノコ図鑑、聞いてワクワクする割りには、中身はブナしめじみたいな地味なキノコばっかりで‥
まあ定価じゃ売れないですわな(爆)

今度是非、クワガタ図鑑の記事書いて下さい〜〜〜♪

No title

うおぉぉぉぉぉ

このネタは
限りなく食い付けるぅ~

一行、一行頷く事しきり

マジレスしてたら
自分のブログネタが書けるよぉ~

あ、因みに
わしも高額書籍購入経験者だよぉ

1994年むし社から発刊された
世界のクワガタ大図鑑
28,000円

そして2010年よりグレードアップした改訂版
48,300円なり

けして高い買い物とは思っておりませぬ

嫁はんには知られたくないけどぉww

プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ