9月ってなに?

ふと気がつくと、9月も半分‥‥‥

いや、その出だしはこないだ書いたから


いやね、ふと気がつくとですね、
私毎年コレくらいの季節に何かしら始めてるな〜なんて思った訳です。

一昨年の9月からは
おピアノ5分でいいから毎日触るマラソン。
ええ、とうとう2周年ですよ〜〜。もちろん形だけは皆勤♪
30秒で終了してる日もある事は公の秘密。

最近は時間は短いけど、楽しく弾いてます。
弾いてるとき、確かに、
「ピアノが趣味って楽しいなあ〜」と実感してます。

子供の頃父が言っていた
「オトナになってピアノが弾けたら楽しいだろうから習わせた」
うん、今そんな感じ♪
まあ親父の妄想としては
<休日の昼下がり、リクエストに応えてのベトベンのピアノが流れるリビングで優雅に読書>
だったに違いないと思われますが、
幸か不幸か聴かせずに済んだので……(爆)



そして去年は‥
ステンドグラス!
たしか9月に突発的に始めてます。
そう!1周年なんです!!
9月に始めて11月の会社で出した屋台で売って…
1年って早いですね〜〜。
仕事経由での注文もぽつぽつ入ってて、
独自に造りたい物もいっぱいあるし、
充実してます。
上達?
腕は上がってないですが……ガラス選びの目は肥えました♪
マジ、肥えましたよ〜〜〜




そして今年!!
はい、もちろん英語です。
まあ厳密に言うと8月の終わりからですけどね。
絶対すぐ飽きると思ってた割りには
一ヶ月近く続いてるのは我ながら予想外です。

多分すぐ横に先生が居てくれるからだと思います。


そうなんです!
趣味の割りには先生に恵まれているんです!

ハチュにもつき合ってくれてる会社の同僚がね〜
アメリカ在住経験有りで、英語普通に喋れる人なんですよ。
ウチの仕事では英語はまず必要ないので
大変勿体ない人材がなぜかスグ隣に転がっていると言う事に‥‥

お陰で辞書に載ってない事や、辞書引いただけじゃよく分からない部分を
解説してくれます。
言い回しとかニュアンスとか?

多分一人でチマチマやってたらいい加減分からない事だらけで
飽きていた事でしょう。

ありがとうめっけちゃん。


そして連日……

ねえ、ここのフレーズがさぁ………
だあ〜〜!出たよイギリス人!!!




これだけやりたい事いろいろあると毎日どんなに欲掻いても
網羅出来る訳じゃないし、
ましてやぼーっとする時間なんかある訳無い。

筈なのに……
未だにぼーっとする時間はあります(爆)

目下、その辺の時間の使い方の向上がネックですね。
一日のうちで一番勿体ない時間と言えば仕事の時間ですが(オイ!)
その辺は結構クリア。
だってステンドやってたりするし〜。
昼休みは英語やってるし〜〜。

とすると、やはり家でのぼーっと時間です。
特に朝。
今年は園芸方面は今ある花木達の維持のみでしたが
もうちょっとがんばれば、
夏の家庭菜園も出来た筈……
ちょっと残念です。

来年は菜園も復活させたいなあ。

バラ?バラはねえ。ふっふっふっふ‥
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

涼しくなって一息ついて……というよりは、
年始に普通始める所ぐだぐだしてて気付けば9月、ていうのが正解だったりして…(爆)

英語の読解ですか〜。
それはどういう意味なんでしょう?
いえ、私が出来る様になりたいのもそっちの一種かな、と思った物ですから。少なくとも会話じゃないし。

翻訳の勉強、ってことですか?


英語って多分日本語より単語少ないですよね?
たまに日本語では一言で表現出来ない言葉があっさり単語として存在するなあとは思いますが、全体的に。
少なくとも漢字、ひらがな、カタカナという分類分けないし。

だから一つの単語の守備範囲が広い。
そんなイメージがあるんです。

めっけちゃんによると、
辞書で引いてずらずら〜〜っと日本語に直していろんな意味書かれてるのは、日本語に翻訳する時によりスマートな日本語に直せる様に書かれてるだけで、英語圏の人達は単語上にその違いを見出さない、そうなんですよね。(もちろん例外あり)
その分身振り手振り、表情、声色で表現する、みたいな?


ここは私の勝手な想像なんですが、
単語数が少ないからと言って別に日本人より感情に乏しいとか、カタブツって訳じゃない筈。

例えば英語は12色の色鉛筆、
日本語は30色の色鉛筆、

それぞれを使ってる人の画力が同じなら、どちらの人も
同じだけの深みの絵を描く事が出来る。
12色を使い慣れてる人は30色持たされてもその色数を
使いこなせないけど、逆に30色に慣れてしまってる方は
一色の鉛筆で相手程多様な表現は出来ない。

そんな感じじゃないかな〜と。

つまり、その国で育ち、文化を全身で吸収しなければ
本当の意味で読解は出来ないんじゃないかと。
ええ、もちろん私の話しですよ?
姐さんは外国に住んでた訳ですし、多分その上で、の
高度なお話だと分かっております。


日本語の「文字から意味を理解する」事が出来るのは
文字の意味やニュアンスが自分に染みているからこそ。

外人がいくら日本語を勉強したって、
あれだけ膨大な数ある一人称を、自分を一番表現するのはどれか、本当にニュアンスが分かって選ぶ事は出来ない。
そんな気がします。

何の話しだか分かんなくなっちゃいましたが、
そんな分かった風なこと考えながら、
私は日夜、ただただ単語を覚えるのに必死です(爆)

もうね、覚えられません。
やっと単語覚えても今度はそれの意味を忘れてる。
イタチごっこだあ〜〜〜!!

ある日やってくるという、「急に英語が聴こえてくる日」。
めっけちゃんによると5年後だそうです。
なげーよう。せめてウソでもいいから1年って言って欲しかった(爆)

No title

そっか、9月はかめちゃんの事始めの月なんですね♪
私もピアノ始めたのが9月なんですよね~~。

涼しくなって一息つくと何か始めたくなるんでしょうかね?

英語は私も勉強中ですが、会話ではなく読解の方なので全然楽しくないです・・・。
英語ってさ、日本語と違って文字から意味をイメージするのが難しいでしょ?
読んでいても楽しくないです・・・。
ふう~~。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ