なぜだ〜

なんだか最近月の前半の記憶が無い……
気付くと折り返してるなあ〜。

そうこうしてるうちに暑いのもそろそろ打ち止めですね。
既に朝夜は過ごしやすくなってるし♪

うん、わかった。
手紙とか、ヒッサしぶりに書いたりするとどうしても
天候の話しからになっちゃう理由が…

ブログで天候の話ししてもしょうがないですよね(^^;)


天候と言えば、みなさんは空の色とかナントカ…
自然のあれこれ移り変わり?例えば新梢の芽吹く様とかはお好きですか?

私は多分‥好きなんだと思います。
ただ、なんか口に出して言っちゃうとつまらなくなるんです。

キレイね〜♪

とか言っちゃダメ。
どうキレイか細かく描写なんかもっとダメ。
写真?撮っていもいいけど私には見せないで。


だから誰かと外にいて、なんかそういう情景の所に出くわして、
その誰かに
「見て!すっごいきれい」とか言われちゃうと
「そうですか?」とか「まあそうですね」とかしか言えない。

隣で誰かが感動してびしばし写真撮ってても私は撮らない。

ええ、興味が無い訳じゃないんですけどね。たぶん。


さて、そんな私ですが、今日はそういう情景を言葉にしてしまいましょう。


忘れた頃にやってくる
ブルクオトナの解釈です。
途中飛ばして、(練習は飛んでない)13番なぐさめ。

なぐさめ?
どういうなぐさめ?

誰かに自分が慰められてるの?
それとも
自分が誰かを慰めたいの?

私はなんとなく
「自分自身の気持ちの整理」と取りました。
広くとって一種のなぐさめ?

ほら、英語って日本語よりも一つの単語の守備範囲広そうだから。
いいんじゃない?これは後付け言い訳ですけど。
ええ、ブルクは英語じゃないですけど。


どうしても消化しきれない悩み、というか現実があって、
でも別に受け入れたくない訳じゃなくて…

そんなよく分からない気持ちを抱えたまま夜が明けてしまって…
ふとみると
朝日が昇りかけてて
すごく天気が良くなりそうな予感がする清々しいカラッとしたあおい部分の多い空で、
雲が薄く濃く重なりあってる所に
光が当たって、黄色っぽくみえたり桃色っぽくみえたり…
で、青空になりかかってる部分とかの微妙な色合い。
時間と供に刻々と表情を変える。

ああそうだな。今までの生活とは変わってしまうけど
悪くなる訳じゃないんだな。と
一晩かかってようやく気付く。みたいな。
う〜ん。シリアス。

あ、別に私がそんな状況に陥ってる訳じゃないですけど。

で、
その微妙な色合いが少しずつ移り変わる様が
冒頭の少しずつかわる和音に見えるというか、
なぜかこの曲は音を鳴らした時に出たイメージが色だったんです。

お陰で音のバランスが自分の思った色になるように、なんて
真剣にやってみちゃったり。

う〜ん、これだとちょっと黄色が強すぎるんだよな〜。とか
あ!スクリーン役の雲がどっか飛んでっちゃった!とか。

なかなか気に入った色合いになりません。

ええ、私、音のバランスは分かりませんが、色のバランスは自分なりの
世界がありますので。




この曲を練習し始めてからもう半年以上は有に経ちますが(もしかしたら1年だったりして)
いえ、別にその間ずっとコレから動けずにいる訳じゃなく、
気が向いたら常に弾いてる状態、てことですよ?

なかなか一発で思ってる色になりません。
でも、これを機に
和音の音価のバランスを気にするようになれればと
いつま〜でもつき合っている今日この頃です。



ところで、
このすんばらしいイメージの空ですが……
なんとなく、そんな色が出てくるのは夕暮れじゃね?って気もしますが…
いんです!イメージなんです!!

だって私日の出まぎわの空、見た事無い筈ですよ?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

え!イメージ悪いとテンポ揺れるんですか?
ていうか、この曲はテンポ無視で好きなよ〜に弾きたいです〜。
揺れまくり?たゆたう?

姐さんは湖のイメージなんですね♪
紺とピンクか〜、いいですね♥

私は…私の頭の中の湖はどうしても熱帯雨林で、
時折アロワナがザバ〜〜!
おお!あれはピラルクー
と、大騒ぎになっちゃうのでダメだ〜〜(大爆)

No title

そっか、かめちゃんは空の色彩がイメージなんですね・・・。
私は水かな・・・。
夕暮れどきの湖。
水面に浮かぶ夜と昼の間の色?
深い紺色とピンクの混ざったような・・・。
完全な静寂の訪れる前の不安定な揺らぎ?


イメージ悪いせいか、tempoが揺れまくった演奏です(^^ゞ
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ