改めてびっくり。

とまあ、恋多き乙女なかめちゃんですが…(前記事参照)

言った事あるかどうか…
実は以前食虫植物にハマってたことがありました。

おもにウツボカズラ♪
ウツボちゃんのツボはイッパイいろんな種類があるんです。
普通園芸ショップで見かけるのは


こんなの。
商品名書いてないから定かじゃないけど、多分アラタって品種?

コレだけだとそれ程面白くないんだけど、
これが品種によっていろんな形があるのよ〜♪

例えばコレはダイエリアナ


是非とも写真をクリックしてリンクに飛んでみて下さい。
ツボの大きさにびっくり!!
ウチの近所の園芸ショップにはこれはたまに見かけます。
その昔、大喜びで大枚はたいて買いましたねえ〜

結構好きなのがコレ

ベントリコサ。

名前もそうですが…洋式便器にそっくりなツボができます(爆)
この写真はそうでもないですが、もっと首がくびれて便器っぽくなるのよ〜。

千葉の南総に食虫植物だけの植物園があるんですが、
もうありとあらゆるウツボちゃんが♪♪

ただね〜
湿度をカメレオン以上にベタベタにしないとツボが大きく育ちません。
つまり、結構管理が大変で
その頃は水槽で管理してたんですが、全部腐らせちゃって終了(爆)


その後、食虫植物からは遠ざかっていました。




さて、
先日バラの肥料を買いに園芸ショップへ行きました。
オススメの肥料目指して行ったのですが…
高い
もちろん大袋の方がお得なんですが、とてもそんなまとまったお金
今出せない。いや、ずっと出せない。

と言う訳で割高な小袋で我慢しようと思ったのですが、
それだと微妙に駐車場無料金額に足りない。
さて、なんかないかな。
うりちゃんちの新しい植物とか…?

と探してるとこで見つけたんですよ。
久しぶりのウツボちゃん。
バラの肥料で泣いてるくらいですからもちろん一つだけ残ってた
グランデ、じゃなくてダイエリアナらしき物はシカト。
2割引セールになってたアラタをさらに小さい方を買ってきました。

いや〜久しぶりだな〜。


などと思いつつ早速うりちゃんちにぶら下げておきました。


しばらく経ってふと見ると、
なんと!
ぶら下げたばかりのウツボちゃんにいっぱい蟻がたかってるう〜〜〜!!!

うりちゃんちに小さな蟻が生息してる事は知っていたし、
他の葉っぱの裏とかに良く群がってたのですが
なぜかみんな一斉に新人のウツボちゃん総攻撃!!いや、大人気?
いったいどんな臭いを発してるのか…

気持ち悪いくらいたかっちゃってたので
こんなに蟻居たんだ…とプチショックを抱えつつ
微妙に見ない振り決め込んでたのですが、

さらにしばし経ってまたふと見る。
あれ?あんなに群がってた蟻がまるっきりいなくなってる?!

と言う訳でなんとなくツボの中をのぞいてみると………


ぎゃああああああああああ〜〜〜
イッパイ蟻がツボの中にィ〜〜〜〜〜〜〜

あっという間に蟻を一網打尽にしたウツボパワー。

一体どんな魅力臭いを発しているんだ??


久しぶりの食虫植物、なかなか楽しかったです♪



おまけ:
そう言えばウツボちゃんにハマってたのはちょうど10年前なんだなあ。
10年前にやってた事といえば…

RIMG1957.jpg

あははははは‥ちょうどステンドグラスだったんだ(^^;)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クリムゾン9さん

おおお〜〜〜!長谷川さん!
わざわざこんな僻地へお越し下さってありがとうございます。
スミマセン、ハチュの話題少ないブログです。
もしよろしければ、カテゴリから「ハチュ」を選択して頂ければ幾分マシですが…それでも少ないです(^^;)

ステンドグラス、
いやはやお恥ずかしい限りです…
長谷川さんのカメコンの時のフィギュアは、もしや自作?!
と密かにドキドキしております。

また遊びに来て下さいね〜
私も寄らせて頂きます♪

.。☆ Kei ☆.。さん

ウツボカズラ、
一応ネットの情報では虫を取るためには役不足だそうです。
ウツボちゃんは特に甘い匂いを発している訳でもないようですので、コバエはどうなんでしょう……
粘着性のある、モウセンゴケとか虫取りスミレの方がコバエにはいいかもしれないですが…
もし効果があったら恐ろしく見苦しいオブジェに成り果てるような…(爆)

ウツボちゃんのツボは栄養とって大きくなる訳ではないようです。
ツボを大きく育てたいなら(品種の限界はあります)
湿度です。
植え込んでる用土(水苔など)はつねにビチョビチョ。
そしてその上に伸びた葉っぱの先の子ツボちゃんを引き込んで(もしくはわざわざ水苔座布団を作って)そこに座らせておくのが一番ツボが育ちます。

メールありがとうございました〜
お返事ちょっと待って下さい(爆)
ていうか、もう8月中旬なんですね。びっくり!
変だ。私の8月前半はどこへ行ったんだろ‥‥‥
(↑いろいろあった覚えも無い)

kaoさん

いつももったいないお言葉沢山ありがとうございます〜
なるほど…和のまどろみ…。それはいいですね。
そこを意識してのガラス選びをしてみてもいいかもしれません。
このころは、ガラスの種類と用途を合わせる事を知らず、いや、気付かず、ステキだと思ったガラスの良さを潰してばかりでした。kaoさんの下さる感想にいつもいろいろ気付かされます。
ありがとうございます。

地球儀!
実は私も考えた事あります。さぞキレイだろうなあと。
でも、それこそ結構な大きさになりそうでしたし、ホント、
物理的な重さもさることながら「見た目の重さ」これは
辛い所ですよね(爆)

こんばんわ!!
長谷川です。
かめいちさんのブログに
やっとこさ たどり着きましたぁー!

それにしてもステンドグラス
プロですな!
すごいー!d(⌒ー⌒)!

また、遊びに来ますねっ!

No title

ウツボちゃん

私も欲しい~

ベントリコサ可愛いですねっ!

うちには、コバエが大量に発生していて、コバエホイホイじゃ
足りないらしく・・・(どんだけ?)

ウツボちゃんの中に大量のコバエが入ったら、
ウツボのツボは、栄養を取りすぎて巨大化します!?

買いに行こうっと。。。


メール遅くなってしまっていて、すみません。

色々ありまして・・・(言い訳・・・)

今週末から夏休みなので、今夜くらいにメールしますねっ!

No title

お返事、これいらないんで流し読みしてくださいませ♪

このウツボグラスの完成度の高いところは、やはり…

かめいちさんがいわれる「分割ライン」が絶妙なところにあると…

このランプ、そのラインがまた生きている!素晴らしいのです!絶賛。

和風のまどろみを残し、且つ、従来のステンドグラスの域をうちやぶっているというか。

20年くらい前に一度ロスのステンドグラスのスタジオへたまたま見学にいったとき、地球儀の製作材料がありました。しかし、ガラスの地球儀はたしかにきれいかもしれませんが、その作業の大変さと、重さを考えたときは、置くスペースと見た目の重さをかなり考えないと絶対無理と思いました。

kaoさん

蓋に着目ですか!さすがです(爆)

実はですね。本当はこういう立体ものがやりたかったんですよ。
パソコンのソフトで3Dで作ったデータを展開図に変換して紙工作出来るものを発見して、
是非その展開図で……紙工作だけではつまらないと思い、
これがガラスでランプになってたらおもしろいんじゃないかとね。

でも挫折。
だって、複雑な形だと分割ラインがウルサ過ぎるし、
これ以上大きな作品だと
ガラスを貼る型が紙工作だとガラスの重さで型が持たない(爆)
それ以外の方法で型は作りたくなかったのであえなく挫折だったんです。(大爆)

この10年でそういう面分割の動物モチーフのランプ、沢山巷に出てきましたね。
しかもあまり楽しくない。あの時苦労して仕上げててもあまり素敵では無かったんでしょう。と
今は未練もまったく無しです(爆)

SG-99☆ さん

虫をわざわざやらなくても育つそうですよ。
そもそもそんなに栄養いらないらしいです。
ちなみに根元に栄養やってはだめです。つぼが付かなくなります。

ウチの、あれからさっぱり新芽伸びないけど…
もしやゴチソウの食べ過ぎかしら‥‥(爆)

このステンドグラスは10年前唯一完成した物なんです。
ええ、道具揃えてまず練習してみて、
それから作り、そしてその後始めた物は途中で壁に打ち当たって挫折……
プロどころかほぼ処女作に近い(爆)
ただモチーフがね、今も昔も異様です(爆)

かっぱさん

おお〜やはりお好きですか♪
それも小学生の頃から。
そういえば私も小学生の頃はハエトリソウが好きでした。
植物なのに動く。というところがポイントです。
だからオジギソウでも良かった(爆)

確かに男心を…
いや、これって子供心じゃないですか?(爆)
だからこそ怪獣のモチーフにも……

サラセニアもいいですよね〜ゲイジツテキ。
サラセニアのランプも作りたいんですよね。

No title

おぉ~っ!感動の「ウツボグラス」
作品毎回、感動巨編ですよ。

あの、蓋!うぅ~ん渋い!

No title

食虫って気になるけど、、、
虫がいなくっても育つのですか・・・?
うりちゃんからコォロギさんを
おすそ分けされるのかしら。。。
なんてくだらない質問スミマセン。。。

でも…
連れ帰ってもらった初日から
大量なごちそうだったんですねっ(笑)

そして…10年前からプロだったのですね
どぉりで~♪トーマス&トノ
感動の作品に納得です~!!

No title

おぉぉ~

食虫植物だぁぁぁ

小学校1年の頃
大好きだったんだよぉ~

ウツボカズラ
虫を食べるって
この1ッ点にのみ
興味集中

男ごころをくすぐるブツであった

なんか、お花って
男のイメージじゃないじゃん

しかし
しかしだ

食虫植物となると
グロテスクさといい
虫を食べるっつー狩猟性が
野郎のDNAにピンポイントだったんだよぉ

ばあちゃんちの裏山で
モウセンゴケを採取し
蠅地獄が欲しいと探しあぐね
(有るわけねーっつううのw)
いやぁ
食虫植物って
名前もナイスだよねー

怪獣っぽいとこがw

サラセニアなんて
なんま仮面ライダーに出てきちゃったしw

ウツボカズラ
幸いなことに
ばあちゃんちに
何故だかあったんだなぁ
袋がどうなってるのか
弄ってるうちに枯れちゃいましたwww

にしても
このステンドグラス
しゅてきw
奇怪なところが
男心をくすぐるざんす

幾つになっても
心は乙女と幻想(いや、妄想か(爆))を抱く
女性陣を蹴散らす破壊力があるざんす

ナイスだわぁぁぁ~

しっかり、あーるぬーぼぉ~してるし
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ