ツイッターへの秘めたる憧れ

どこかから盆踊りが聴こえてくる なう。
やっぱお盆って7月なんだ。関東地区。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kaoさん

ほんとkaoさんって季節感に敏感でいらっしゃる(^ー^)
盆踊り。季節感的にはいいのですが、なんかあの曲って
後でずっとぐるぐるまわるんですよね〜。

昨今の日本は、こんな季節感にも苦情を申し立てる人が横行する国。狭いのは国土だけでなく心もなようです。

tukushiさん

ふにゃ〜。お久しぶりです(爆)
今週は久しぶりに忙しかった〜〜

へえ〜お盆ってそういう経緯だったんですね。
ていうか、じゃあ7月のお盆って誰が決めたんでしょうねえ。
旧暦のころは都合悪くなかったんですかね。

それで行くと七夕も梅雨時ですよね。
なんかオトナの罠を感じますよね。
「年一回は会えるようにしてやるから一年頑張りなさい」と
エサぶら下げて、実はほとんど雨の季節。ウケケ。みたいな(爆)

えっと、題名の解説ですね。
私、人気のツイッターもフェイスブックも、ミクシーさえもやってないんですが、なんとなく周りみんなやってるし、
いえ、やりたくなくてやってないんですが、
端で何かある度、何も無い度、リアルタイムに「つぶやく」周りの人を常に見てて。

今回みたいに、あ、今盆踊り聴こえてくる、てなったから
リアルタイムにつぶやいてみた訳です。
ついでに「なう」も使ってみた。という次第です。

この日本語のメタクタ加減は狙ってみました。(爆)

No title

ん~っ!季節感がいいです~。
届きました~♪

No title

お盆は7/13盆迎え火で7/16が送り火。
8/13が月遅れ盆迎え火で8/16が月遅れ盆送り火。

8月がお盆にをするようになったのは東京に出稼ぎにきている労働者を8月に故郷に返すためだとか、農繁期の7月を避けて、ゆっくりご先祖様をお迎えできるように1ヶ月ずらしたとか、書いてありました。
旧暦から新暦に変わった時にそうなったらしいデス・・・・。

てか、関東地区だけなんだぁ~~。
知らなかったわ。

盆踊り・・・・。
なつかし。
そう言えばご近所で7/13に祭りがあったようですが、だとするとこの辺りは7月が盆なんだろうか???


かめちゃん、タイトルの意味がわかんない。
解説お願いします。


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ