継続は力なり

とは良く言ったものです。

そう。続ける事程上達への早道は無い。

続ける事…

それは思案してる事は含まれないんじゃないかな、と思います。
「考えているだけは何もしてないのと一緒」とも言いますしね。


私はいつも考えてばかりです。
どうすれば上手く行くか。

回避出来そうな失敗のネタは極力排除してから実行に移す方が
効率がいいと思っていたからです。
コレは性分なので今も少なからずそう思ってはいます。

だって、ちょっと考えれば回避出来た事を
コトが起こってから後悔するのは嫌なんです。

でも、


最近見つけた人様の様々なブログ、
ここでご紹介は特に致しませんが、
何かを造っていたり、何かを描いていたり、
とにかく更新頻度も相当高く、そして毎回の様に何かを生み出し続けている、
そんなブログをいくつか拝見してて気付いたんです。


それらのブログで紹介されている生産物は
失礼な言い方になるかもしれませんが、
別にプロを目指している訳でもなく、
試行錯誤や研究がなされている風でもなく、
もしかしたら「上手くなりたい」なんて事考えてないかも‥

でもほぼ毎日
楽しそうにそれらを続けている‥‥。

そんなブログに何か惹かれて最古記事から読破したりすると
気付くんです。

明らかに生み出されているものが洗礼されて行っている!!
その上達っぷりは目を見張る程です。

いえ、
もしかしたら記事中に書かれてないだけで、物凄く試行錯誤が
なされているのかもしれませんけどね、



そういえば、私も絵の勉強をしてた時、担任の先生に言われた事があります。
毎日一枚でいいから必ずクロッキーする事。
家にあるものとか、目に付いたもの、コップでも置物でもなんでもいいから
最初の週は5分かけて一枚。
次の週は4分で1枚、
3週目は3分、
4周目は2分。

消しゴムは使わない事。

それを1ヶ月続けたら必ず線は変わる。と。

やりましたよ。もちろん。
ええ、素直な気持ちから、ではなく、半信半疑だったので(爆)
結果は言わずと知れた事。
変わりましたよちゃんと。

コップ等の縁の楕円形なんか思ったラインから外れなくなりましたし、
先生の評価では無駄な線が無くなって来たとの事でした。

それをやっていた1ヶ月間、
別にいちいち描く時に昨日の反省点を思い返したり
いろいろ試してみたり、なんて考え事は一切ありませんでした。
むろん描いてる時間はそれに真剣に向き合ってはいましたが。


なんとなく毎日続けるより、
データを取ったり成果をまとめたり、効率を考えてやる方が
上達が早いような気がする。

それはもちろんそうでしょう。
でも人間そんなに意志強固ではありません。

試行錯誤して1週間に一度しか実行しないなら
何も考えなくていいから毎日実行した方がいい。



最近無駄にガラスでガラクタを量産しながら
そんな風に思っています。

ガラクタやゴミを闇雲に増やすのは嫌でしたが……
それもいいかな、と思う今日この頃です。


ただね〜〜
何も考えずに造るとホントどうでもいいものが出来上がってきます(爆)
ええ、主にガラスフュージングしてるんですけどね(電気釜でガラスを溶かす技法)
溶けて色が変わったり変形したりするので
ある程度計算通りのものを造るには沢山データ収集しなきゃいけないんですけど
それは趣味じゃないので適当な事してるんすよ。

これでもいつかまともになっていきますかねえ(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

kaoさん

なんと!
こちらこそありがとうございます♪
私もkaoさんの考え方とか姿勢とかすごく参考にさせて
頂いてます♪
ホント、あの時の「出会い」に感謝してます♥

No title

かめいちさん

素敵なコメント返し、ありがとうございました。
意味の深さにとても感動しましたぁ~!
胸に刻めるぅ~。

コメント返し々、これはご無用です。
ただ、Special Thanks!です。^^V

SG-99☆さん

「好きこそ物の上手なれ」
という言葉はまさにSG-99☆さんの事を表しているな〜と
思います。

そう、上手になりたいから、とあえて思ってなくてもいろんな物を観ていたり、そして結構試行錯誤してらっしゃるな〜とも思います。
ブログの過去記事にあった、フクモモのティッシュカバーも、そうでしたよね。

それに、一つの作品にこだわって試行錯誤する、ていう事だけではなく、さっさと新作にシフトチェンジするのも
大切だな〜と気付かされます。

時にはそうやって未完成のまま放置する事も大切。

そうなんです。私に足りない物ばっかり。

私は問題解決するまで先ず動かず。
ようやく動いたかと思ったら次にぶつかった問題も解決出来ないうちは次へ行く事許さず。
造り始めたものが気に入らなくて、それを続ける事が嫌で、でもやりかけたものは仕上げなければ次行ってはいけない気がして板挟みで動けず。

とにかく挫折したくなる要素ド満載です(大爆)

やっぱSG-99☆さんの創作意欲はすごか〜〜〜♥

「上手くなりたい」というスケベ心を持っていたら絶対上手くなれない。と以前おピアノに関して某御仁に指摘された事があります。
その時は、どうして上手くなりたいと望んではいけないのか、そう望むから頑張るんじゃないのか?と思っていました。

でもちょっと分かってきました。
「上手くなる」という結果を求めている場合は、
それまでの行程はその時点で「楽しいもの」じゃないんですよね。修行?努力?責務?
なんか「やらなきゃいけない事」になってしまってる。

言い換えてみれば、「上手くなりたい」と思った時点で楽しくて続けてるんじゃない、という深層心理の現れなのかもしれません。

残念ながらおピアノでは「上手くなりたい」一心だった私ですが、ステンドグラスではちょっと違うようです。
確かに造ってる行程そのものを楽しんでるな〜という実感があります。
SG-99☆さんみたいに楽しく続けられますように〜♪

あ、おピアノも続けてますよ♪うまく「上手になりたい」気持ちは捨てられたので(^ー^)


郵便受けの片付けですね!らじゃ!
張り切ってやっちゃいます〜〜。わ〜い♪

kaoさん

思うに、多分何でもそうなんですよね。
主婦の皆さんの毎日のお食事づくりもそうなんでしょう。

どんなに料理が下手でも段取り悪くても
1ヶ月毎日毎日やっていれば塩加減もなんとなく揃ってくるでしょうし、段取りも良くなって行くでしょう。
どんなに散らかし魔でも、後でダーリンが洗い物やってくれるって言うシステムでないのなら、
料理してる片手間に洗い物片付けて行ったりする様にもなるのでしょう。

人間の学習能力って結構立派な物が標準装備されてるんだな〜と思います。
考えなくていいからとにかくやる。
この行動はつまりは「己の実力を信じる」と言う事なのかもしれませんね♪
ステチ〜〜〜

かっぱさん

もう!かっぱさん〜
だから「置いて」あるんだってばっ

小間使い部屋…
そうか、小人が住んでいたのか……
そしてきっと私に似てるんだ。
一緒になって散らかしてるんだ…
だからあんなにあっという間に床が見えなくなるんだ…

小間使い部屋の絨毯の色ってなに色なんだろう…。
誰か見た事ある?

tukushiさん

ね、姐さん‥
解説ありがとうございます。

そ、そうなんです。わざわざレイアウトしてるんです。まあ、いわゆる「ディスプレイ」?
流石姐さん、見る目あるな〜〜
アレを構築するの結構時間かk‥‥‥あっという間なんですけどね。
まあ、そこが「才能」ってヤツですよ。

あ、一つ訂正をば。

>床は巨大なキャンパスなんですから!

残念ながら巨大じゃないんす(。、)
せっかくのアート、あっという間です。

かっぱさん

えっと〜〜〜先ずはツッコミ返しをば(爆)

>床に散らばったお洋服とか
床にほかしてある鞄とか
床に・・・・etc以下省略魑魅魍魎w


床に散らばってるもの…それは9割は「必要なもの」でっすe-442

まあたまにはレシートとか郵便受けのチラシとかそのまま放置してますが、
だって全部ゴミとガラクタだったら捨てればいいじゃ〜ん。
それが出来ないから散らかってるんですのよ〜。

でも物って不思議ですよね。
思ってる以上にあるです。引っ越しの時とかにそれを実感します。この家に越してくる時、一人分の荷物で4t車来ちゃいましたし、
今やベランダ、たかがマンションに付いてる幅の狭いベランダにある物だけで2tロング必要ですから(大爆)

さて、釣った魚にエサをやらないかっぱさんは
さらに出たとこ勝負派なんですね。

そうとう男らしいサバサバ系ですね〜(^m^)

やっぱ日本男児たるもの、うじうじ考え続けて行動に移せないのはよろしくないですから(爆)
やっぱげーじつかはその時の旬な気持ちを大切に行動しないといけませんよね。鮮度が落ちちゃ台無しです。
そうそう!
私もそう思って人生後半は考え込む時間を減らしていこ〜〜♪

けんば〜んさん

いや‥(^^;)
ちゃんと習ってた‥という表現だと大袈裟過ぎますよ〜。
私は子供の頃から絵を描く事は人一倍苦手でしたし、
小学校のクラスメートのように自由にお絵描きする事すら出来なかったので、
まあ、それが人並みになった。というくらいでしょうか(^^;)


逆にけんば〜んさんは習われてないのですか?
もしそうだとしたらそれこそただ者ではないです。

だって、あのイラストの完成度!
表現力やセンス!
やっぱり人間、なんだかんだ言って努力より才能がものを言うんだな〜と思う瞬間ですよ!!!
私は習ってもそれを手に入れる事が出来なかったんです。
習って得たもの。
それは「センスの良さ」に気付く事が出来る様になった、事でしょうかorz

tukushiさん

そうなんですよ。
考えながらやるのが一番だと思うんです。
だっておピアノだって闇雲にハノンを筋トレのごとくやってても
変な癖つくばっかりだし‥
だから考えたり試したりしながら弾く。
それが出来るときはもちろんそれでいいのですが、
問題はモチベが下がったときですよね。

「考えながら弾く」を推奨していると、考えなければ弾いちゃいけない、になりがちだし、
直すべきところが多過ぎてそれをどうしようか悩んでしまったままストップしちゃったり…

そんな事に陥るくらいなら、ちょっと考えるのはやめて
ただ楽しく弾けばいい。
その方が断然いいのに……。

昔聞いた話しで
例えばバットの素振り、スポ根丸出しで闇雲に回数素振りするよりは、自分の姿をビデオに撮って、それ見て研究する(つまり素振りをヤメる)時間を作った方が断然効率がいい。というのがありました。

それみて、何となく「考える」事に拍車が掛かった様な気がします。で、気付くと考えてるだけだった(爆)


試行錯誤か〜〜
どうも記憶力が弱くてねえ。
次もうちょっと改良して…とは思うのですが、さっきどうやってコレに陥ったか覚えてないんですよね(爆)
でもそのデータを取るのは嫌い。
それやろうと思うと途端に「考える」モードに突入しちゃうんですよ。
だからやっぱ私は「楽しく闇雲」が実は性に合ってるのかもしれません。ええ、今更気付きましたが…

No title

こんにちわ♪
わたしも…クオリティをあげたいと思うのですが
あげるための情報収集や制作に工夫など
まったくしないので
いつだって思いつき☆

上手になりたいなんて思ってない人の部類かもしれません(汗)
と思ったのですが…
上手になるため…なんてつもりはまったくないですけど
いろんなモノを見ることで
なんとなくつながっている気はしますね~

上達をもとめずに
楽しんでやる!これが一番!なんて思ってるので
やる気がでないときは
まったく作りません
楽しくないから。。。

作っても納得のいくものがまずできませんからね
途中でやめるハメになります
そぉゆう作品はいつまでも
中途半端な状態で保管されてます(--;)
そんなものゴロゴロあります(爆)

だからわたしは作りたいときに作りたいものを。。。
自分がほしいと思えるものしか作らない。。。

でも、これ…超ワガママともいわれますけどねっ(汗)
作品なんて自己満足!と割り切って楽しんでます

そこがプロとの違いなんだろうなぁ。。。


そぉそぉ遅すぎてゴメンナサイ
近々郵便受けのお片づけ願います(^^)
あした出ま~す♪

No title

「それを1ヶ月続けたら必ず線は変わる。」

そうなんだ…そうなんですね…!

絵の基本は全くわかりませんが、凄く、耳にガンガンガンと響いてきました。

何か、師の名言、ボールドですよね~。

かめいちさんのステンドグラスの真髄が垣間見れたみたいでワクワクしてしまいました。^^V

No title

>tukushiさん
なるほどぉ~

絶妙なバランスで置い・・・・いや散らかしてあるんですね

らじゃりんこ

とにかく、わざとなんですね
そこがカメちゃんなんですね

小間使い部屋
なんか、いい響き
小人が住んでそうだよぉ

小人よ、カメちゃんの僕と化して働けぇぇぇ

No title

やだな、かっぱさん。
かめちゃんの小間使部屋はわざと散らかして・・、いえ、わざわざレイアウトしてあるんですよ?
床は巨大なキャンパスなんですから!

絶妙なバラスンで散らかし・・、いえ、置いてあるんですよ!!!

とにかく、わざとなんですよ!

No title

案ずるより産むが易しざんす

私には無いものをお持ちですね

ガラクタやゴミを闇雲に増やすのは嫌でしたが……

>回避出来そうな失敗のネタは極力排除してから実行に移す

これが出来ないんだなぁ~
なんせ、考えたくないのだ
毎回、出たとこ勝負っす
で、同じような失敗してますぅ~

もひとつ付け加えると
データーを録ったり分析したり
これも、ほんとに大嫌いでして
学者にゃ向いてねーと悟りきりました
なんせ、げーじつかっですから

で、で、で
かめちゃん
ひとつ、つこんでよろしあるか?

>ガラクタやゴミを闇雲に増やすのは嫌でしたが……

あのぉ~・・・・
床に散らばったお洋服とか
床にほかしてある鞄とか
床に・・・・etc以下省略魑魅魍魎w

そんな、そんな
ルンバなカメちゃんが
上記のような発言をぉぉぉぉぉぉぉ~

・・・・エイメン(爆)


がんばって!

いや、おかたずけじゃなくて(フォント1)

制作活動ですよぉ~(フォント30)

やっぱり~

かめいちさんは
絵をちゃんと習っていたのですね~。

あの、ステンドグラスは
やはりただものではないと思っていました!

制作がんばってください!!
応援しています!
(できれば作品の写真見たいです~~~)

No title

そだよね~~。
考えているより、やった方がいいよね~~~~。

そりゃ、常に考えてやった方が効率はいいですけど、
それって、結構骨だもんね~~。
だから考えるか実行するかのどっちかになっちゃうんですよ・・・(爆)
どっちか一方になっちゃうなら、考えずにやり続ける方がきっと楽しいし上達も早いはず。

でもさ、なかなか性格って変わらないよねぇ~~。

私は空想の中で遊ぶのが趣味だし。

う~~~~~ん、う~~~~~~~~~ん、う~~~~~~~~~~~~ん(TwTlll)
 
ε=(・д・`*)ハァ…

あ~~~~、う~~~~、きぃ~~~~ヽ(`Д´)ノ

かめちゃんは今、いいポジションだから、仕事中に思考錯誤しちゃえば??(笑)
データ収集及び試作品造りってことでどう?
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ