楽しかったのに楽しくなかった。

実は来週から仕事中にステンドグラスやります(爆)

いえ~~い♪
公私混同だぜ!

ではなく……

ええ、仕事の一部としてステンドグラスのオーダーが来たので
仕事時間中にやっていい訳なんですが、
ええ当たり前です!


昨日それに使うガラスを仕入れに行ってきました。
本当はもっと早く行く筈だったのですが、頭痛事件で延期になってたのです。

とはいえ、
仕事中にガラス屋さんに堂々と行けるなんて幸せだ~~~~♪
世渡り上手な気がします(謎)


でね、
オーダーものに使えそうなガラスがいつもの
ジョイフルにはなさそうだと脳内ショッピングで感じたので
せっかく交通費支給にも適用される事だし♪と
都内の専門店に出向く事にしたんです。

すごかったですよ~~~
そのガラスの在庫数たるや!!

去年ハジメテ都内の(別の)専門店(ちょうど去年で実店舗閉店)に行き、
ガラス在庫数はそんなもんだとそこ基準になってたワタシ、
ジョイフルもただのホムセンのくせに
そのお店の2/3くらいは品揃えあったので
やるな~ジョイフル♪と思ってましたが

なんとそんながんばってるジョイフルのガラス取り扱い数の
軽く5倍?いや10倍??

もうホントすごい数!!
ありとあらゆるメーカーを揃えているのはもちろん、
同じ品番のガラスも一枚だけでなく数枚確保!
(ほとんど偶然の産物みたいな作り方なので、同じ品番でもそうとは思えない程バラツキがあるんです。)

それも元板のまま置いてあって
(普通販売単位は元板を4~6つに切り分けているもので、普通のお店は
そのカットされた大きさで店頭に並んでいます)
なんと欲しい場所を指定してカットしてもらえるんです!


すご~い。プロみたい!


プロと言えば、実はガラスには「プロ用」というのがあります。
ええ、ただ単に高級だっていうだけで
お金さえ出せば素人でも場違い人でも購入は可能ですけどね。

ちなみにそのプロ用のガラスメーカの品はジョイフルには
ありません。

まあ、どうせそんなのワタシには買えないし。
ええ、いつも自分が買ってるガラスの値段の軽く3倍以上しますから。

でも一度見てみたかったんです。
だってね、別にそのメーカーじゃないと無い特別な模様ばっかり
って訳でもないんですよ。
どちらかと言うと「何の変哲も無い透明色ガラス」ばっかり。

なのになぜプロはそんなバカ高いガラスを使うのか。



そしてそれがようやく明らかになりました。
本当にびっくり!
吸い込まれそうな、無意識にため息が出ちゃうような…
ガラスって本当はこういうものなんですね~。

ガラスと言えば窓ガラスくらいしか普段目にしないので、
ステンドグラス用の色ガラスを見ると
それでもうっとりしますが、
そんなうっとりどこへやら。

確実に
ヤマハのピアノとスタインウィイのピアノの差程はありますね。わかんないけど。


いつかあのガラスでカメレオン。作ってみたいな~~~


などと夢うつつな世界を堪能しつつ、
さて、仕事仕事♪

己の必要なガラスを選ばなくちゃ。
ええ、もちろんそれらのガラスも美しいです。
やはり心奪われるガラスでないと作品作りも楽しくないですから。

と、いろいろ並べて吟味しているところへ‥‥
別のお客さんがやってきました。

どうもプロとクライアントのようです。
なにやら内装の図面を持って迷う事無く
プロ用ガラスのさらに最高峰の棚へ………。

それは不幸にも私が吟味してる通路と同じ通路でした。

スグ目と鼻の先で
最高峰のウツクシイガラスを次から次と出し
「ああ、これいいね、うんイメージピッタリだね」
「じゃあこの線で選んでいこっか」
などなど

スグ私の横に並べて行く。

ええ、あの吸い込まれそうに美しいガラス達を。


そして悩める私を尻目にさくっと決めて
店員さんを呼び

「じゃあコレね」
「はい、こちらですね」

「いや、ここに出てるもの全部だよ」
「あ、はい♪どこをお切りしますか?」

「いや、全部元板のまんまね。」






いいな~~~~(*´ρ`*)


しばし自分の選んでるガラスがショボク見えた事はここだけの話しですorz



いつか私も~~~~~((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん

そ~なのよ~~。
しかもね。
ちょっと席を外して(遠くの通路まで他のガラスを物色に行ってた)戻って来たら
並べてあった私のガラスが一所に寄せられてて、
私が並べてた場所まで進出して自分らが並べてたのよ~~

本来の私の性格ならムっとするのですが、
この時はなんとなく負け犬モードでした(大爆)

ええ!いつか必ず!!ですっe-442

No title

悩めるかめいちさんのスク゜横に
並べて行くですとぉぉぉぉe-269

闘争心に火をつけられる。。。
いやいや殺意がわくではありませんか…

ムフフ…
いつか必ず…
ですよね~~かめいちさんe-271

かっぱさん

ご心配をおかけしました(^^;)
でもまだピリピリ痛いんですよね~。とはいえ、やはり
原因は冷えな気がします。
あっためると具合いいし。


こういうお友達は‥
ごちそうしてくれるなら居てもいい!(爆)

10月ですね!らじゃ。
私も何となく体調優れなかったのでちょうど良かったです。
ポールくんも涼しいときの方が安心だし~♪

が、10月は繁忙期‥
予定わかったら早めのお知らせお願いします~。
ガラス屋さん、いきましょいきましょ♪
楽しいぞ~~~。

あ、でも日祝休みだそうですよ。

No title

むぃぉ~

ココ壱にしようか
吉野家にしようか

そんな、どーでもいい
底辺で悩んでいるところに

なんつー殺意を抱くような買い方w

きっと、一生お友達になれそうもありません

あ!
いきなりの話ですけど
7月に計画していたお江戸おのぼりツアー
延期になりますぅ~

なぜなら
今月、会社の若い集が
揃いもそろい、毎週結婚式を挙げることになりまして

げぇぇぇ~

金が・・・・

って、ことで
10月頃に致します

そんときは
硝子屋さんにつれてってぇぇ~

ポールウィンナー持って行きます~w

かめちゃん、元気になって
嬉しいよぉ~

tukushiさん

私も本来は吟味して必要なものだけ買うタイプではあるんですが…だって、必要なかったら無駄に場所とるし。

でも、ステンドの場合は、カットして並べてみて、どっちの方がよりステチになるかな~と出来れば悩みたい。
だから候補は全部持って帰りたい。
加えて最高級のウツクシイガラスが買えるに越した事無いのでやってみたいですね~。
私の造るサイズでは元板は必要ないですけどね。
でも欲しい模様が全域に渡っていたら
そのままに越した事無い(爆)


今回の場合はでも、私から見たらセレブ買いに見えますが、多分物量からいって必要分だけでしょう。
ガラスの元板は畳半畳分も無いので、もしリビングの窓をステンドにする、なんて場合は面積的に元板サイズでも数枚すぐ使っちゃうし、
絵の具の様に混色とかできないので、必要な色味は全部揃えなきゃいけないし…‥。



そうそう、もちろんこの仕事用のも色数分買ったので結構ありましたけど、造るサイズからいって半分以上余るんです。ええ、私のものです(^m^)
でも今回のは‥‥あまり個人的に使う色じゃないので何か小物考えよ~。

kaoさん

え!歌を歌ってるようですか?
やばいやばい。あまり楽しげにやってると他の同僚から
「さぼってる」ようにしか映りませんね。
神妙にやらなくちゃ(爆)

どうもセレブ買いと言うようですよ。tukushiさんによると…。

でもプロの世界ではそう言うもんなんでしょうね。
だって作るものも大きいし、クライアントといっしょにとなると
パフォーマンスとして、最高級品を扱う姿勢というのも必要なのかも…
そしてお金を出すのはクライアント‥
それこそ余った端材で造る小物も上等ですよね。って
そんな人は小物つくらないか(^^;)
もし近所にそういう工房があったら、きっと大量の端材に困っていて、ただでくれたりするんだろうな~。

だって、ウチは木材の端材ですが、出過ぎて困ってますもん。欲しい人は沢山居る筈……

No title

これが世に言うセレブ買いってヤツですね?
目の前で見るとはなんとラッキー(?)な・・・Σ(゚д゚lll)
私もそう言う人見てみたいわぁ~~~。

ちなみにわたくしの買い物は貧乏買いです。
商品情報を集め、ああでもないこうでもないと無駄に検討した挙句買ったり買わなかったり・・(;^ω^)
値段が下がるタイミングを図ってみたりも・・・。
宝クジがあったったりしてお金があっても、きっとこの習性だけは変る事はないんだろうなぁと思います。
3つ子の魂100までですよ!

かめちゃんはセレブ買いをいつかするんだね・・・。
すごいね・・・・。

そだ!
多めに買って、仕事で余ったガラス、もらっちゃえば?(爆)
超高級品じゃなくても小物の試作品用ぐらいにはにはなるんじゃない?

No title

一気にお仕事が薔薇色と化してしまいますね。*^_^*
いいですねぇ~♪
かめいちさんの文章が歌をうたっているようですよ。


ところで、
そーゆー買い方、なんというんでしょう…

「大名買い?」
「殿様買い??」

とにかく、ベンツを横付けみたいな偉そーな買いぷりですね。

でも、そーゆー買い方したら、すっきりするだろーな…なんて。~_~#
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ