部分練習

トルコ行進曲です。

ホントにまったく弾けないのは後半なんですが、
部分練習しよう!と
改めて思い立つとなぜか冒頭からやり始めるため、

後半の方がより弾けない、という事実とは無関係に
前半ばっかりの練習をしている今日この頃です。

そんな中、今日は2ページ目。
この数日夜弱音でしか練習出来ない日が続いたので
2ページ目の16分音符がツラツラ続く部分の右手を
練習しているのですが、

主に鍵盤から離れて行きたがる手をその場に留まらせる練習、とでも
言っておきましょうか。
普通はこの部分は転ばない様に、粒を揃える練習なのかもしれませんが、
私の場合、その辺はスルーです。
ええ、今それを論じてるようなレベルではありません。


トルコ行進曲は、この「行進曲」という言葉に惑わされるのか、
元気に弾こう!という気合いが入りすぎるのか、
全体的に気付くと肩が上がって来て
興奮気味な弾き方(爆)になっちゃうのですが、

この16分音符の部分はそんなことしてたらまったく軽くは
弾けません。

手の重さだけで弾く。
力は抜く。
ただ指を下げるだけ。

手の重さが鍵盤の手前で逃げる事無く指先に乗っかる様に
今は意識して向こう側へ押し気味な気持ちでやってるのですが
(この場合の「押す」はけっして鍵盤を「押して弾く」と言う意味ではありません)
この時力は抜く様に気合いを入れなければ
手の重さ以外のものまで指先にかかっちゃうので気をつけます。

ただ、なぜか力を抜こうとすると
指が閉じてしまいます。

ええ、普段お行儀いいものですから つい♪

ごほっ。

冗談ではなく、指が閉じてしまうんですよ。
それでもこの部分はほとんどが隣同士の音を弾けばいいので
黒鍵を踏み外すくらいで他はそれ程問題ない…

と、言いたいのですが‥‥

途中、ミを1の指、次のドを2の指で弾く部分、
どうしても指が届きません。

力が入っていれば届くのですが、
脱力すると届かない。


届かない………?

ミが4の指、ドが3の指ってなら届かないのも分かりますが…


どうも力を抜くと
腕全体が仕事を放棄しているようです…orz




ここで余談をひとつ、
みなさん。
ふと手を前に出してみて下さい。手のひらを上にして。
そう、おつりを受け取るときみたいに。

   




その時アナタの指はどうなっていましたか?

指が5本とも何となく離れていた。
 →そんなアナタは浪費癖があります。

親指だけが離れ、他の指は閉じていた
 →そんなアナタはお金の管理がきっちりしています。

親指も含め全ての指がしっかり閉じていた。
 →アナタはちょっと几帳面過ぎます。



昔こういう心理テスト?行動心理学?ありましたよね。
ふと思い出しただけです。

え?
別に私が親指以外の指が無意識に閉じてしまうのは
お金にキチっとした性格だから仕方ないんだ…などと
言うつもりではありませんけどね?

ええ、そんなつもりじゃないですよ。けっして。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

>ピアノってヤクザの難癖に似てはるかもなぁ(爆)

がびーん。やはりそうですか。
なんかそんな気がしたんですよね。
まあ私は一つも片付いては居ないのですが…。

寄せ指、オクターブだからそうかな。と
ちょっとやってみてはいるのですが…
どうしても次ぎ弾くのが遅れて行っちゃうんですよね~
運動神経悪過ぎです(爆)

かっぱさん

お?もしや全部開いてたんですか?
tuku姐さん~~ココに居ましたよ~~~(爆)

>宵越しの金は持たない主義

江戸っ子ですね♪(謎)
やはり男性はその意気でないといけません。
ガス代まで使っちゃって青くなった後
どのように1ヶ月をお過ごしになるのか…
是非詳しくお聴きしたいです。

実は私も今月そうなんです。
ええ、先日ジョイ○ルではじけちゃって(^^;)
だって決算で2割引セールだなんて言うから。

手首の使い方

はい、その一点でやす。
開き指、寄せ指…
全て手首の柔らかさが絡んでやす。

一判るてぇと次に難題が見えはる。
ピアノってヤクザの難癖に似てはるかもなぁ(爆)

ぐふ

ぶっ

かめちゃんのご期待にそえましょえ

はい、見事なまでに無防備すよ。

おもっかすでした。
疑いの余地、ありません。
宵越しの金は持たない主義です。
あ、気がついたら、ガス代ですo(^∇^o)(o^∇^)o

当たってます、
いいんです。気分よくなるので、考えたくなくなります
て、翌朝青ざめるんですけどぉ~

tukushiさん

う、う~む、確かにtuku姐さんがマーチ弾いてる姿って
イマイチ想像つかないというかなんというか…(^^;)

でも是非やって私に教えて下さい。
いえ、やらなくても教えてさえ頂ければ…(爆)
オクターブのとこがね~
コーダのとこがね~
分散和音のとこがね~~e-441


手のひら上に‥やってみたんですね(≧▽≦)
これと浪費かどうかがどう関係あるのかはわかりませんが…
でも、友人で全部の指がバラバラの人いましたよ(爆)
でも、親指までピッタリ付いてた人はまだ見た事無いです。

No title

トルコ行進曲、これは避けて通れないんでしょうね・・・。
きっと、やるんでしょうね・・・・。
微妙にやりたくないんですけど・・・・・・・・・・。

なんでしょう、私、ワルツとかマーチとか元気がいい曲って苦手感があるんですよね。
聴いていて嫌いなものはないんですけど、弾くとなるとなんか避けて通りたいような・・・・・。

部分練習は大事ですよね、ええ、解ってます。
解ってますって!!


手のひら上にしてみました。
私は親指以外はくっついてましたが、普通に上向きにしたらそうなるものなんじゃないですかねぇ?
親指は意識してないとつかないし、全部の指がバラバラなのも難しいような・・・・?
金遣いが荒いとそうなるんだろうか???(謎)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ