思い出

今日5月27日は、
カメレオンSORAMAMEくんのお命日です。

SORAMAMEくんはうりちゃんと兄弟のカメレオン。
たしか数ヶ月お兄ちゃんだっけ。

それもあり、しかも母ちゃんのsoramameさんと
とても仲良くさせて頂いていたので、
なんだか他所様のコという感覚が薄く、
いつのまにやらまるでウチのコのように感じておりました。

soramameさんがそれはそれは丁寧で愛情イッパイの
ブログをほぼ毎日更新されていたので
SORAMAMEくんの日常をウチのコ以上に身近に感じられてたっていうのも
あると思います。


そんなかわいいSORAMAMEくんが亡くなってしまって…
私も本当に悲しくて…
一番悲しい筈のsoramameさんに無理言ってポケットアルバムを
作って頂いたりしました。


あの悲しい日からもう一年が経つんですね。
一部では時間は止まったままなのに、それ以外の所では容赦なく進んで行く…
時間とは不思議なものです。

これから自分の所に流れてくる時間のどこかに
必ずウチの子との別れの時も乗っかってくる訳で…
それを思うとこのまま止まってて欲しいとも思い、

でも、時間が過ぎて行く事でいろんな事が変わったり浄化されたり
それが必要なんだとも思い……


自分の人生が終わるまで、こういう気持ちがずっと続くんでしょうね。





実は、私がステンドグラスを再開したのもSORAMAMEくんがきっかけです。




SORAMAMEくんからはじまり、
今もこれからもSORAMAMEくんのおちゃめな姿が
心から離れず、
なぜかウチのコよりもモデルにしたくなるんです。


先日もsoramameさんにお写真をお借りし、
作っちゃいました。

RIMG0987.jpg


市販のガーデングッズのアイアンフック?にハンダ付け。
この下にランプとかサインとかぶら下げてウッドデッキにくっつけたい♪
でもウチはベランダorz

おや?後ろに見えるはうりちゃん♪

RIMG1012.jpg

モデルのSORAMAMEくんはコチラ

カメレオンは威嚇とかあくびとかの時は目一杯口を開けて
喉を膨らませます。
もうね~。
この姿がかわいくて♪

次はこのお姿でカメレオンランプも企て中です。

soramameさん、ありがとうございます。




私がこんなにSORAMAMEくんにメロメロなことは
もちろんうりちゃんに内緒です(謎)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FB☆はっちんさん

私もです。
今でも思い出すと泣けてきます。
また、soramameさんが記事にいつもセリフ付けてたから
それと一緒くたに出てくるんですよね~。

もしsoramameくんと対面出来てたら、「おいらね~」と
喋り出してくれるものと思っていたでしょう。


偶然うりちゃんが映ってた訳ですが…
確かにkeiさんのおっしゃる通り、ナニカに感づき
ヒタヒタ狙ってるような気もしますね(爆)
あの色、ボクじゃない………とかv-12

鍵コメさん

コメントありがとうございます~。
そうですね!確かにいいアイディアです。
ガラスを使って、というと普通に考えれば
トンボ玉か七宝焼か、になりますが
それだとありがち。


ただ、ステンドの場合そこそこ常識より大きくなってしまうことと
出来れば鉛フリー半田にした方がいい、というのが
あります。
鉛フリー半田は融点が高いらしく、半田ごても
それ相応のものにしないとなかなか上手く行かないとのこと、まだ私は未経験です~~~

ナオキチさん

カメレオンの兄弟は……
分からないんじゃないでしょうか。

以前テレビで、胎生のカメレオンが生んだばかりの自分のコを……
それを見てちょっとショックでした。
いくら生み終わってお腹空いてたからって‥‥(泣)

SORAMAMくんは本当にお茶目でした。
もしかしたらそんなとっておきの表情は、母ちゃんにだけ見せてる
筈だったのに~~って今頃プンプンしてるかもしれませんね。
ごめんね~SORAMAMEくん。
母ちゃんだけじゃなくてみんなメロメロだよ~~。

bamamanさん

えええ!シルビーちゃんがですか!
なんとお悔やみを申していいのやら……(。、)
シルビーちゃん…。

bamamanさんもお淋しい事でしょう。
心配です。
あまり落ち込まない様にして下さいね。

シルビーちゃんはとうとう、パパにベッドを返してくれたんですね(涙)

かっぱさん

そうですね。別れは必ず来ます。
人間は無駄に寿命長いですから、まあ普通に考えて
ペット達が先に旅立つわけですが、
逆に自分が先だとしたら……
後の責任取れなくなってしまうので悲しいけど
やはり自分が最後に残るしか無いんだな~と思います。

私は一人暮らしなので、たまにそう思います。
もちろん今現在もいつ不慮の事故にあうか…
そうなった場合はウチのコ達は閉じ込められたまま
飢えて死ぬしか無い。

うん、早く合鍵会社に置いておく事にします。
家にはもしもの時の指示書置いておかなくちゃ。


猫は、本当に姿を隠すのですね。
隠されると手遅れになるかもしれないし…
どうして隠れちゃうんでしょうか。

今ちょうどドラマ「三毛猫ホームズ」見てますが、
猫が言ってました。
「大好きな人に迷惑かけたくないし悲しませたくないから」

出来ればどのコも「ココに来て楽しかったな~」と
思ってくれてるといいな、といつも思います。

.。☆+Kei+☆.。 さん

海空くんもパーソンのぬいぐるみ嫌いなんですね~
ウチのコはどうだろう…

きっとSORAMAMEくんも海空くんも、
そしてウチの前のコたちも…カメレオンの森で楽しく暮らしている事でしょう…。
またいつか出会いたいです。
それまでにイッパイ勉強しておかないと…。

え!
うりちゃんに気付かれてますかね!
ヒタヒタ‥恐い~~(爆)
うりちゃん陰険!

ステンドグラス…
ありがとうございます。
詳しくはメールで♪

kaoさん

そうだったんですか~。
soramameさんとのご交流はSORAMAMEくん亡き後だったんですね。
私は、「ペットショップレオン」の掲示板でsoramameさんが
SORAMAMEくんの報告してるのを何となく見て知り、
その後ずっとブログ読み逃げしてたのですが、
あまりのSORAMAMEくんのかわいさに
ある日コンタクト取ってしまったんです。

私もSORAMAMEくんから沢山いろいろなものを頂いたんですね~。


これからもそんな気持ちを作品に出来たらな~と
思います。
kaoさんも再開しませんか~♪

No title

SORAMAMEくん。。。思い出したら涙腺ゆるみます。
私にとっても、いろいろ教えてもらったり、沢山の出会いをもらったりしましたから。

でも、こうしてみんなの中にSORAMAMEくんの思い出が沢山詰まっていて
いろんなカタチでSORAMAMEくんが生きてるってすばらしいですね!!

ステンドグラス!! すごいも~~そっくり!!

うりちゃんちっちゃっ。。。ww
次回は大きなうりちゃんを見せてくださいね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい!
soramame殿の雰囲気出てて・・なんかホヨンと笑っているようで。
みんなの心にずっといるsora殿は幸せでありますな。
カメレオンの兄弟は会ったらどういう反応をするのでしょう??
犬は一緒に住んでいれば兄弟だとわかるけど、離れて暮らすとわからないと聞きましたが・・

ルーカスや小鉄の兄弟は何処にいるのかなあ??

うちは猫ですがシルビーちゃんが

1ヶ月前に無くなりやした。享年10歳でやした。下の子の龍が火葬場でポロポロ涙こぼしてやした…ミッシング…いつも辛い事でやす。しかしながら、この世始まって以来、生物で死ななかった者はないから…仕方無い事でやすなぁ…(涙
うんうん…

No title

生き物を飼っていると
別れはかならずついてくるもので

でも、永遠に死ぬことは無いと思ってるんです

死んだ、その時まで

うちも、今の猫の前に
もう一匹居たんです

そいつは、里親の会から引き取って来た猫で
我が家最初の猫だったんですけど

1年ほどで死んじゃいました。

元々、心臓に疾患を持ってたようで
あまり激しい運動をしたらダメだった模様

死ぬ2週間前ぐらいから
余り姿を見せなくなって
なんかへんだなぁ~?って思ってたら
押し入れの中で蹲ってました
たぶん、この辺りで自分の死期を悟っていたのでしょう

あわてて、病院に連れていきましたけど
山を越す事が出来ず
日曜日にドライアイスに包まれて
我が家に帰ってきました。

家族3人、大号泣っすよ

それまでは、まぁ死んだら
庭に穴掘って埋めるか
なんて言ってた張本人(わしやがな)が
速攻で、知ってる社長が経営する動物霊園に持ち込み
荼毘にふしてもらい
お経をあげて、戒名もつけるか
クリスタル墓石もいるなぁ~
など、完全に霊園のカモ状態になりかけましたがなw

ま、暫くすると冷静になれたので
納骨場所だけ年間契約で借りる事にして
そこに供養しております

かめちゃん、やさしいじゃないかぁぁ

わしゃ、日々の忙しさにかまかけて
命日、忘れてるぜぇぇl~w


No title

私も、soramameさんとブログで知り合いになって、
いつしか、SORAMAMEが自分ちの子みたいに、
とっても、可愛くてしかたがなかったことを
いまでも、去年のあの日を思い出すたび
涙が出ます。。。

うちの海空もSORAMAMEと同じように、
上野動物園のパーソンのぬいぐるみにだけ
威嚇したりして、なんだか、海空と一緒だぁ~
って、親近感がわいたりもしていて、
いつしか、会ってみたいと思っていました。

でも、SORAMAMEも海空も、お空へ旅立ってしまい、
きっと、一緒に遊んでいるでしょ~ね~

お互い、カメレオンは、ぬいぐるみに威嚇することしか
知らなかった同士だから仲良くしていることでしょう!

うりちゃん、
きっと気付いていますよっ!

あいつ~
いつか、噛みついてやるからなっ!
って、ヒタヒタと狙ってますよ(^m^)

このステンドグラスを見ていると、
SORAMAMEが甦ったようにも思えて、
とっても、嬉しい気持ちになりました

実物が見てみたいです~

出来たら。。。
海空のも。。。
お願い出来ませんか?
ずうずうしくて、すみません。。。
お忙しいのに。。。(>_<)

No title

SORAMAMEくんが、こんなに生き生きと…かめいちさんのリビングでうりちゃんとコラボしてArtになっている…すごく!素敵です!

私はSORAMAMEくんが存命のときは、まだカメレオンの方とは誰ともコンタクトがなかったので実質には昨年の6月以降に序所にみなさんとやり取りする中でSORAMAMEくんの存在がいかに大きかったかを知りました。

そして、SORAMAMEくんも、うりちゃんも、こうして、ステンドグラスで他には見たことが無い技法で表現され芸術になっている…拝見させていただいて嬉しい気持ちになりました!

かめいちさんのデサインはさることながら、ガラスの選び方、3Dの生かし方。すごいなぁ~と溜息をつきながら凝視です♪

soramameさん

とんでもないです!
こちらこそ色々ややこしい事になってしまって
お手数おかけしました。

SORAMAMEくん、今頃はどのへんでしょうね~
ホントにかわいくて…(´_`。)

でもsoramameさんとこのコはみんなかわいい♪
多分いっぱい愛情もらって楽しく過ごしているからなんでしょうね♥

ウチのコに「ボクもsoramame母ちゃんとこがよかった」と言われない様に(爆)私もがんばらなきゃ!

これからもよろしくお願いします。

No title

かめいちさん。。。
オッハーーーでございます(^^♪

SORAMAME…かめいちさんちの子になって
喜んでますよ(笑)

うりちゃんがヤキモチやくかも。。。www

昨日は丁寧なメールまで頂いちゃって本当に
感激でしたv-22

かめいちさんのお役にたてるのであれば
どんどんモデルとして使ってやってくださいな(*^_^*)


だだし‥うりちゃんには。。。ヒ・ミ・ツv-353


プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ