最高に遅いレポ

実はGW前、センセイとこの…
ええ、本当なら私も参加してる筈のおピアノの発表会、
行ってきました。

思えば前回、もう2年前になりますが、
オトナ組数名で和気あいあい通り越して、散々大人げなくはしゃいで
参加した発表会。


今回は
オトナ組全滅です。

オトナと言うのは、始めるのもヤメるのも自分の意志一つですが、
まあ勝手なものです。
でもこの場合は意志薄弱というより諸事情と表現させて頂きますが…
ちなみに全員が私の様にリタイアしてる訳ではありませんよ。


逆に、子供の時っていうのは
本人それを有り難く思ってるかどうかはさておき、
諸事情に左右される事無く、何かに集中していられる立場なわけで…
それはとても貴重な時間だったんだな~と
今更思います。


発表会で、
前回見かけた子供達がちゃんと今回も参加されてる事、
前回より難しい曲に進んでいる事、
すごい事です。

出来るだけ長く続けて欲しいなあと他人様の事ながら
思います。


さて、私は今回、受付をお手伝いさせて頂きました。
実はハジメテではありません。
前々回(4年前)、その時はまだ自分レッスンを始めて無かった時にも
発表会を鑑賞しようと出向き
センセイにとっつかまって受付やりました。

ただ座っててプログラム欲しい人に渡してくれればいいわよ~と
聞いていたのですが、
ある車いすのお客様に
「入り口はどこですか?」と聞かれ
普通に一番近くをお答えしたものの、なんとその入り口には段差が!!
車いすの方にとても失礼な事をしてしまいました。

そんな経緯があったので、今回はちゃんとチェック!
トイレの場所もチェック!
よしっ万全の準備!とばかりに余裕綽々受付に座っておりました。

そして車いすのお客様がいらっしゃいました。
今回も入り口を聞かれ‥‥フフフ、完璧です(o ̄ー ̄o)
などと悦に入っていたら…

「すみません~。第2楽屋ってどこですか?」

え?


多分着替えする控え室だと思われ、前回私も使った筈ですが…
なにせ方向音痴なのでどこだったのやら……

まあ、ちょっと覗いた所にすぐあったので良かったですが‥。
次確認しておく事が増えました。
(え?次も受付?出演じゃないの?)




えっと…
そろそろ本題に入りましょうか。
ええ、発表会自体の。

前回はオトナ組が大騒ぎしたせいか、おピアノはスタインウェイでした。
今回は~?

一番の方が弾かれます。いきなりショパンです。
そう、ここの発表会、普通ありがちな
ちっちゃいコから順ではないのです。

なに順か…は、多分全体の構成重視順、なんでしょう。

経験豊な生徒さんも始めたばかりの生徒さんも
入り乱れる構成なんですが、
これが実にスムースな流れなんですよ。

いつもそうなんですが、あれはホント不思議です。
さすが、音楽のプロだなあ、と思います。


そんな訳でいきなりショパン。
いい音だな~~スタインウェイかな~やっぱ。

その後もいろんな方の演奏を聴いて
キラキラした音色を出す方がとても多く、
やっぱスタインウェイだと確信したのですが…

なんとヤマハでした!!


私はここ一年おピアノ低迷中でしたので、
グランドピアノの音を聴いていません。
そのせいでしょうか?
つまりウチのアップライトと単純に比べちゃった?
でもそんなの4年前もそうですよ?


実は今だから告白しますが、4年前、オトナになってハジメテ
この発表会に出向き、人様の演奏を聴いた時、
「思った程音色に感動しないなあ」と感じました。
もっとウチのアップライトと比べて広がりのある音が
出るに違いないと思っていたのに、うすどんよりで。

ヤマハ嫌いな私、
「やっぱヤマハだとダメだなあ」などと思ったものです。

それが今回はそうじゃなかった…。
なんだヤマハいい音じゃん。

センセイの演奏がいい音色だったのは今回も4年前も
もちろんですが、
他の生徒さんのも素敵♪

あと自分の感じ方の変化としては、
生徒さんみなさんそれぞれ出す音が違うと言う事に
気付いた事でした。
こんなにも一人一人音色って違うものなんですね♪
うっとりするような素敵な音色を出す方も沢山いらっしゃいました。

前からこんなに違いってあったんでしょうか
あったんでしょうね。

自分の耳で拾える様になったと言うのはいい事です。


もちろんヤマハよりスタインウェイの方がいいピアノでしょう。
でも一番大事なのは弾き手の技量なんですよね。
もちろん前からそんな事は分かっていましたが、
なんとなく心に染みたような気がします。


昔ウチの社長の知り合いの水彩画家さんの教室展に行った事が
ありますが、
生徒さんはみな趣味にお金をつぎ込んで最高級の
ウインザーニュートンの絵の具を使い、
その画家先生は一般普及用ホルベインを使ってるとの事でした。

でもその色合い、深み、もちろん言うに及ばずです。
天下のウインザーニュートンよりもいい色のホルベイン。

結局そう言う事なんですよね。
道具のせいにするのは一番最後です。


かくいう私も
ウチの「割れ鐘のような音」の無名アップライト、
おピアノを再開した当初からの目標は
「このピアノでいい音色を出したい」です。

他の人からまったく評価や価値を得られないショボイピアノだったとしても
持ち主の私が弾いたらそれなりの音を出す。

そんな関係になりたいなあと思っているんです。


今はおピアノはまったくの「カメの歩み」ですが
そんな気持ちを大事にして行きたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

メアリーさん

こんにちは~
こちらこそご無沙汰してしまって(^^;)
ちゃんと毎日読み逃げ(ちゃんと?)させて頂いてるのですが‥
そうそう、ゼニガメ警部さんのエピソードもコメント入れたくて入れたくて‥。


ペダルも難しいですよね。
私も今、自分が思ってる感じにうまくペダルを使えなくて四苦八苦しております。
どうしても足ががさつ(爆)で、ワ~ンと全部べったり響いちゃうかブツブツ切れちゃうかのどちらかで‥。
もう嫌になっちゃいます。

メアリーさん、発表会もうすぐなんですか!?
学校のお仕事などで時間を取られ、ゆっくりバラを楽しんでいたかった時期なのになんとなく落ち着かない日々をお過ごしの事でしょう……
心中お察しします。

でも、そこは時間の使い方の上手いメアリーさん!
是非是非素敵な発表会にして下さい!
そうですよね、我々は「がんばる」気合いを披露する。
……本当はもう少し心に余裕ができて「楽しんでいる」を
披露したい所ですが…(爆)

でも、会場がお近くになったとの事、良かったです。
衣装とか化粧とか荷物とか…
ホント近いに越した事ありません。


ピアノの上蓋、
私も昔はよく開けて弾いてました。
音がよく伸びて気分いいから。
でも、なんだかある日、急に気がついちゃったんです。
開けた方が粗が目立つと…orz

それからなんとなく気分悪くなって(爆)
開けるのヤメちゃったのですが、
メアリーさんのコメント読んで昨日久しぶりに開けて弾いてみました。
やっぱ開けた方がいいみたい~~。
なんか久々で新鮮で楽しかったです。
今日もやってみよ~~♪

No title

かめいち様 お久しぶりです!

「脱力して指先に重さを集中」&「ハーフペダル、そこは4分の1ペダル、できたらビブラートペダルで」
に疲れて、ふっとかめいち様のところに
遊びにきたメアリーですwww

できないっつーの!

まだ、1回も間違わずに最後まで弾いたことないのに
そんな高度なこと言われてもwww
(というか、先生にしてみれば楽譜を弾く以前の問題なのでしょうが…)

そうそう、良い楽器で弾くと
下手な子でも上手に聞こえたりするのですが
上手な人は しょぼい楽器でも
素敵な音色を生み出すんですよねぇ~
いわんや、上手な人が素敵な楽器で弾くと
オーケストラにも勝る!

ただ…凡人は「がんばる」という気合いを
ステージでお見せすることしかできません(涙)

うちの先生、スタインウェイにこだわりがあって
いつも遠くの会場になっちゃうんですが
地域の人に聞いてもらうことも大事(生徒集めの観点でも…と、私がそそのかしてしまった…)ということで
今回は 近い会場&ヤマハでの発表会です。

でも、きっと上手い人は 音楽ホールじゃなくても
スタインウェイじゃなくても
感動できる音色で弾けると思うんです!

そして、私たち凡人は どの楽器で弾いても
「がんばる気合い」を見せるので精いっぱいwww

ああぁぁぁぁ…日が迫ってきて
日に日に緊張してきたメアリーです…


追伸:かめいち様、ピアノによって構造が違いますが、もし可能なら…アップライトの天板をあけて弾くと全く別のピアノのように よく音がのびて いい気分で弾くことができますよ♪ 普段は開けませんが、発表会前だけ 開けて弾くことにしていますww

かっぱさん

察するにそのイングヴェイさんとやらはギターとかですか?
普通ピアノ以外の楽器は皆さん自分の愛機を使用する訳ですよね。
それが、そこにあった(適当な?)機材を使ってもしっかりご本人の世界を構築出来るんですね!

アーティストだな~~♪


ピアノはそこにある同じ楽器を使って沢山の人が
演奏する訳ですが、(考えてみれば不思議な世界です)
見事に音が違う、
ええ、技法や表現の延長と言えばそうですが、ダイレクトに「音色」が。
そこが不思議です。
もちろん生楽器はピアノに限らず何でしょうけど
あまり他の楽器で人様のを触らないですからね。


弘法筆を選ばず‥。


この諺の示す所は自分の経験値で歳追うごとにかわってきました。
言葉も、捉える人の心境一つで微妙に変化する‥。
それを計算して文章を作ってるとしたら
とてもすごい事ですよね~。


なんだか話し脱線して来ちゃったよ(爆)


チャットでの内容はどういう内容だったんでしょうね。
チョメチョメに入る部分は
楽器のメーカーだったのか、演奏家の事だったのか、
はたまた出力スピーカーのメーカーだったのか……

聴き分けられる人ってホントすごい。
あの盲目のピアニストさんもそうですよね。
オーケストラの演奏で指揮者が分かるらしいですね。


私なんか、大好きだと絶賛してるマーティンの演奏‥
フイに聴かされたら。
分かる自信ありません(爆)

でも、かっぱさんとこで繰り広げられているバラの品種当て、
あれもそうとう神懸かりですよ?
ぜんっぜんわからないです(爆)

No title

おぉぉぉ~
わかる、わかる

イングヴェイも
CM撮りで撮影所に向かい
そこに、用意してあった
ストラトを使って
マーシャルにプラグを差し込んだだけなのに
どっから聴いてもイングヴェイしてたぁぁ

説明きかなかったら
自分の機材かと思っちゃいます

弘法筆を選ばずっつーことですか

なのに、なのに
イングヴェイ
初期と今とで
音が大きく違うのは
・・・・いったいなんなんだぁぁぁww

昔、昔
チャットにハマってた頃
夜な夜な、ヤッホーのチャット部屋を徘徊してた時がありまして

そこにクラシック部屋なんかもあって
ちょいと興味本位で覗きに行きました

むぅぃぃぃ~

繰り広げられる会話について行けねーオラ

この音は●●だよねー

うんうん、●●だよ

これはチョメチョメかな
ピンポン、チョメチョメだよ

(-益- ;)ウーン

一緒に聴こえるどw

自分の好きなギタリストなら直ぐに判るけど
全然判んないよー

恐る恐る、渾身の力を込めて打ち込んだ唯一の発言

一斉に、大丈夫
慣れだよ慣れ
(-益- ;)ウーン

そんなもんか・・・未だに聴き分けられねーw





プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ