昨日のコンサート前編!

今日は昨日のコンサート

「ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル」
東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアル

のレポートです。

最初にお断りしておきますが、私感満載、疑問有り、愚痴有り、です。
ですから、そのような内容がお好きでない方、スミマセン。
ご気分を害される恐れがあります事をご了承頂き、個人責任のもとで、先へお進みください。

             あなたは18歳以上ですか?

___________________YES____________________NO







まずは地域ネタから。

東京オペラシティは、初台(はつだい)と言う駅にあります。初台は新宿から
京王新線で一駅です。
ちなみに私はよく京王線という私鉄を利用してますので、京王新線になんの不安も
ありませんでした。同じとこにあるんだろう、と。

京王線で各駅停車に乗ると、新宿の次は「笹塚」です。
が、京王新線に乗ると、この新宿と笹塚の間に2駅(初台含む)隠し駅が出現します。
なぜ?イマイチ意味が分かりませんがまあ、良しとします。

さて、京王線新宿駅の改札を抜けた私、案内電光掲示板を見る。

なになに?「京王新線をご利用のお客様は4番線、5番線です」
ラジャ!4・5番線ね。

颯爽とホームへ続く階段を見渡す。右から1、2‥‥‥3‥‥‥‥
ええと~~。3番線までしかありませんが…

こ‥‥この感じは覚えがある!


私はハリーポッターかっっっ


呆然としててもしょうがないので、駅員さんを捕まえる。

かめ「す、すみません9と3/4番線はどこですか?」
駅員「ああ、9と3/4番線は、3番線のホームにおりて、先頭の方向に
   水平線の果てまで飛んで、3つ目の星を右に曲がって下さい」

私はネバーランドへ行くんかっっ!


言われた通り進むとおお!表示板が!!

「大江戸線」

なぜだ!京王新線、またの名を大江戸線と申すのか!!
ならば最初からそう名乗れ!

……ちがいました。大江戸線の看板のその後ろにささやかに
4番線へ降りる階段が‥‥

ふう、あぶない。
駅も隠し駅ならば、ホームも隠れホーム。
新宿からたった一駅、恐るべし‥‥。


ようやく初台へ到着。ここからはオペラシティまで連絡通路で繋がってるので
問題ありません。

ま、まあ多少方向音痴には高いハードルもありましたが、一般の方は
引っかからないでしょうからはしょります。


もう開場時間は過ぎていたのでそのまますぐにチェックイン(?)
連れと合流、無事に席に到着致しました。

初めてのオペラシティホール、
全体が木の色でアールデコっぽい?直線的なデザイン、
天井はピラミッド型で天にのぼる様。
変に凝り倒していないキレイなホールです。


ただ、サントリーホールの様に、ステージの後ろにパイプオルガンと、
若干の席をしょっています。
ステージは見るからに音楽専用っぽい、

オペラシティという名ですが、オペラの上演はしないんでしょうかねえ。
それともこのつくりで出来るのでしょうかねえ?
でもどうやってどこからホリゾントが出現するのでしょうか‥‥
まあいいや。



つづく。

せっかく前振りいれたのに、内容までたどり着けなかった!(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

moguさん

そうなんですよね~~。
仕事より深刻なネタですよね!(爆)

チャット、大歓迎です。じゃんじゃんお願いします~。
私もあちこちでやってますv-238

まゆっぺさん

すご~~い!!オモシロすぎ!!!
そんな裏話があるのですね~~!!(爆)
なんか、男子校みたいなノリですね(^m^)


と、いうことはつまり、新線と都営線は、電車は共通のものを
使い、会社と管轄は別、ということなのですね?
う~~む、フクザツ‥‥どうなってんだろ。

でもこれから、都営線乗る時はキョロキョロしちゃいそうです。
意味もなく先頭車両に乗ってみたりして(^m^)

No title

かめいちサマv-256

そうなんですv-237メニューを考えるのが一苦労。
ママンがいない日はオイラが家事するので、仕事中に電話メモに
献立とか買い物リストとか作っています( ̄m ̄*)
そりゃ~もう仕事よりも真剣ですわwww



まゆっぺサマv-256

かばんに付いているリラックマをアヤシイ指の動きでナデナデ
している運転士さんが、まゆっぺさんの旦那様・・・と(。_。)φメモメモ
んなわきゃ~ないっ!(乂∀・)┌┛)`д) ;∴←オイラw

オイラもいっとき小川町・神保町をうろついていたので
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(*´艸`)



…人様のお宅でチャット、すみませんm(_ _;)m

moguさんへ

あら~♪ぼったくりの線利用されてたのですね(*^^*)
私も以前、ここに引越してくる前まで利用してました。
新宿~小川町まで♪

ところで夫…もうすぐ4月から、ピアノ習いに行きますので
指が動いてる運転士見かけたら、間違いなくうちの夫です(爆)

ちなみにお仕事カバンにリラックマついてるそうですよ(笑

かめいちさんへ

あらっ♪
チャッチャッチャッチャ!チャッチャッチャッチャ!!
歌ってる人見ちゃいましたかぁ~!
ほんとに家で歌ってるから、運転中も歌ってるかも!
マジです!(爆)

ちなみに大江戸線と新宿線は、都営線でごじゃる♪

1つ!面白ネタ行きますね(*^m^*)
その、新宿駅で京王新線と都営線で変わるじゃないですか?!
なので、乗務員も代わるのです。

で、京王線は女性の運転士さんおりますが、新宿線はいないのです。
そこで、女っ気全く無い、新宿線の乗務員…
京王の女性の運転士さんと交代すると
運転室にいい香りがするとか…(・_・;)
思いっきり、深呼吸するそうですよ(;一_一)

あほだ! きもすぎ!!(≧m≦)

moguさん

いやいや、うさぎ小屋りっぱです。
都内の金額、駐車場すら借りれませんv-11

メシは確かに魅惑的です。
もう、作る事ってより、今日何にしようか、って考えるのが
一日仕事ですよ~(爆)

No title

まゆっぺサマへv-287

あ、あのぉ~、今は都営新〇線で普通にお世話になっているので
旦那様へはいつも安全運転ありがとうございますv-238とお伝えください(滝汗)



かめいちサマへv-287

初台といっても一人暮らし用のウサギ小屋ですよんv-530
今は東京から川1本越えた実家で居候?w
いつでも温かいメシがあるのがやっぱりいいですな~(*´∀`)
(結局はそこかいっっ!)

まゆっぺさん

おお~~~やはりそうですかあ!
いえ、見かけたんですよ!
チャッチャッチャッチャ!チャッチャッチャッチャ!!
チャ~ラ~ラ~チャ~ラ~ラ~チャ~ラ~ラ~ラ~~~~って
歌いながら運転してる方!!v-31

そもそも、東京メトロと都営新宿線?とどう違うのか?がわからにゃい。
で、大江戸線って?都営大江戸線?それとも営団……は今のメトロか?
う~~む。
どっちにしろ新線ってなんじゃ!!!

確かにあと2駅頑張ってくれたらあとは京王線が引き受けるのに。
そしたら分かり易くなるなあ!
旦那さんによろしくお伝えくださ~~~い(^m^)


ちなみに私はまゆっぺさんとこの男子限定プレゼント、しっかり
吟味してポチっとな、しました。
いえ、わかってますけどね、まゆっぺさんもわかってて押しちゃうでしょ。
私たちってばカワイイv-238  ププッ

moguさん

初台にお住まいでしたとは!なんてブルジョワ(死語?)じゃあセレブ!
あの新線の存在価値がわかりません。
京王は何がしたかったのか‥‥‥どういう便利さが??
確かに都営新宿線があとちょっと‥‥‥
そしたらすっきりしますね。

ニッカさん

あれ?へんですねえ。
ちゃんとYESにもNOにもリンクはってあるんですけどねえ。
ちなみにNOを選んだ方はハリーポッター宇宙の旅への
ご招待になってるんですが‥‥‥

moguさんへ

>都営新宿線ってなぜか新宿止まりがあって乗れないんで、
>『あと2駅くらい頑張れよ~L(゚皿゚メ)」』って思ったもんですw

夫によく言っときます(爆)

あはっ!

京王新線…都営〇宿線に乗り入れてます。
たまたま都営線同士なので、大江戸線と
新宿線の駅、行き来できるようになってるでごじゃる。
またこんがらがせてしまったかな?

うちの夫…その都営新〇線の運転士なのですが、
もしかして、昨日見かけませんでたか?(笑

私…ちゃんとYES押してしまった(・_・;)(・_・;)

No title

しっかり念、受け取りましたよぉ~ん+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

何をかくそう、昔初台住民でしたが新宿駅においての新線は
“どうでもいい”もしくは“オマケ”的な扱いでしたねw

都営新宿線ってなぜか新宿止まりがあって乗れないんで、
『あと2駅くらい頑張れよ~L(゚皿゚メ)」』って思ったもんですw

はぅ

>あなたは18歳以上ですか?

で、NOを選んでしまって先へ進めません(違)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ