次!

次は6番「進歩」です。

進歩か~。
今の私には一番縁遠い話かも知れませんねえ。(爆)
その証拠になんのイメージもわきません

この「進歩」
冒頭が両手とも音階で、しかも最初の音が長い。
つまり…
ド~レミファソラシド。

あ、ちなみにこれは左手。右手は
ミ~ファソラシドレミ。です。

こういう形は両手が揃わない。

などという高度な話しはこの際置いといて、
私はそれ以外で問題があります。

なぜかこういう音階(最初の音を伸ばす)を弾くと
オドロオドロしい感じになってしまうんです。

なぜだろう…
なんか
最初の音を伸ばし終わって次の音に行くときに粘着力があるというか、
湿度が高いと言うか……

なんか自分で弾いてて

ヒュ~~~~ドロドロドロ
って聴こえる…orz


まあこれを意訳して
進歩における最初の一歩は伸び悩んだり、なかなかいつまでも低迷したりするので
そんな感じでいいか?とも思わなくもないですが、

だってそんな感じに弾きたくないもん!

もっと軽快にさ~~
自ら進んで行動してる感じにしたい訳ですよ。

でもそう弾こうとするとスラーじゃなくなっちゃうし
何よりも「軽快に弾きたい」気持ちが違う方向に現れて
また手が鍵盤から離れて行っちゃいます。
その結果指が鍵盤の底まで届かない(大爆)

どう弾いても上手く行かないなあ。
いや、上手く行かないのはどれもそうですが、なんかね。
何度も何度もいろいろやってみる気になれないというか……
たぶん
この曲あんまり好きじゃないからでしょう(爆)

そして
ふとつまみ食いした次の曲は好きな感じだったので
あっさり移行。
進歩よさようなら(^▽^;)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱさん

おお~~~~
気付いて頂いてありがとうございます♪

まあ…
進歩、というより退化。かもしれませんが(爆)

かっぱさん

お返事遅くなってしまってすみません。
最近時間の使い方が……もっと効率よくやらなくちゃ!
ほんっと申し訳ないです。


やっぱりなんだかんだそれっぽい理屈並べても、結局最後は好みの問題、ただそれだけですよね。

よくネット上で恋愛指南記事みたいなのありますが、
「男性がイラっとくる女の仕草ベストナンチャラ」とか
「女性に女々しいと思われる男性の…………」とか

結構好まれる系のネタとかぶってる内容だったりして、
「こういう女はイラつく」のではなく、ただその人が嫌いなだけじゃん!みたいな(爆)

かっぱさんは音楽いろいろお好きなようですが、ギターとかされないんですか?
単身赴任先には持ってきて……ないですよね(^^:)

私、楽譜見てギターは出来ないです。だって、同じ音が
いろんな弦で出せるじゃないですが。
どこを取るのが効率的なのか分からなくて…。
タブ譜ならわかる!(爆)

両手が違う事するのはどの楽器もそうですが、
ピアニストの凄い所は、2列の楽譜を同時に読む所ですよね。しかも和音はぶっちゃけ指の数だけ鍵盤押さえられるのだから、下手したら両手で同時に10コの音符を読み取る?!
あり得ない!!ホント変態さんだと思います(←私ももちろん部外者)

ラフマニノフあたりが恐ろしく広範囲な和音が好きですが、
それのネタで面白い映像があります。
以前ここの「bamamanさん」に教えてもらったヤツ♪
よろしければ♥
http://www.youtube.com/watch?v=ifKKlhYF53w

ナオキチさん

毎度お返事遅くなってしまってすみません(汗)

え!私のおピアノブログで元気を?!
なんとなんと勿体ないお言葉!!

私自身、ピアノ好きかどうか分からなくて、というのも人生他の事は悩まないのにおピアノに関しては悩みだらけで、

でも人様から「ピアノ好きなんですね!」と言って頂けると
なんだかちょっとホッとしました。
ありがとうございます。

私も4歳から初めて(私の時代は4歳からが最早でした)
「練習しない→お稽古に行く→怒られる→練習しない」を繰り返し…(爆)
それでもヤメる勇気さえ無く17歳まで続けちゃいました。

普通ならここまで続けてる人って、ほぼ音大生クラスになってるんですけどね~。
再会組と名乗るのも恥ずかしいくらいの腕前です。

ところでナオキチさん、邦楽系?邦楽って?
お琴とか笛とかですか??凄い!カッコいい!!
今度東レプでお話聞かせて下さいね~~~!!!

No title

あ!!!!!!

進歩してる

タイトルが・・・
タイトルがぁぁぁぁ

やるよ!から
やれよ!に(爆)

気づくのおせぇ~

失礼しました(ちょと、このプチ発見が嬉しかったもので)

No title

>この曲あんまり好きじゃないからでしょう(爆)
ナイスまとめ方w

わかりやすかったww

左手でド~レミファソラシド。
右手でミ~ファソラシドレミ。

書いてても
頭の中がパニックです

実際、やったら
間違いなく
どっちかの手と
同じ音を出しそうです

つか、シンクロして
出すに決まってるぅぅぅ~

そんな、バラバラなことやったら
精神崩壊しそうだよぉ~

ピアニストって変態さんですかw(あ!最大限、褒めてます)
器用すぎるよー

で、つまるところ
かめちゃんは
とっとと進歩して次に進んだのでした

No title

今日は、カメレオン友でなく、音楽友(?)としておじゃまするであります。
かめいちさんはピアノすご~く大好きみたいでありますね!
我輩は3歳で始め練習嫌いで、「練習しない→お稽古に行く→怒られる→練習しない」を繰り返し、全く上達しないまま5年生でやめてしまったのです。
今ピアノ弾ける人に会うとすごく羨ましい!あのとき頑張っていたら・・って思う。
今は邦楽の道に進んでしまった我輩でありますが、練習に疲れた時にかめいちさんが楽しそうにピアノにむかうブログを読んで「音楽はこうじゃなくてはね!」と元気をもらいましたよ(^^)
「ヒュードロドロ~」ってなる曲・・かなり興味あります。

東レプは練習が入らない限り連日行く予定であります!

tukushiさん

そうそう!この曲、さっぱり先へ進んでなさそうですよね。
行きつ戻りつ…
進みたいのか戻りたいのか…
本人の意思ならいいのですが、「進めない」んだったり
「試行錯誤」だったりして…v-12

そりゃ進歩とは行きつ戻りつあってナンボかもしれませんが、
せっかく曲にするんだからもう少し前向きなイメージが欲しかったですねえ。

次の曲?好きですよ♪
ええ、好き嫌いと、上手く弾けるかどうかはまた別の問題ですから。私の場合(^m^)

No title

ヒュ~ドロドロドロ~~って・・(;^ω^)

ま、何がどう進歩なのかさっぱりわからない曲ですけど、要するに前に進めばいいんじゃないかと(爆)

てか、この曲って行きつ戻りつしている気がしませんか?
得に中間部って凄く悩んでいるような迷っているような。
でもって、最後も行きつ戻りつで”進みたいのか戻りたいのかはっきりしろ~~!(-"-怒)”な感じでいらいらするって言うか・・。

次って、清い流れですよね?
あれ、好きなんですか?好きなんですね?
私は駄目です・・。
受け付けません。
どうしても石ころがごろごろしている清くない流れになってしまうと言うか・・・・・・・・(大爆)
心が清くないせいでしょうかぁ?(悩)
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ