最近の休日

最近時間許す限りステンドグラスやってます。(←おピアノは?)

日曜日とか
わざわざ有休とってとか
会社帰った後とか
仕事中とか


その割にはあんまり出来上がってこないなあ。
なにに時間費やしてるんだろ…


とりあえず、先日余計な事して仕上がりが遅れたヤツは
なんとか脱出!

結局やり直した甲斐があったわけではありませんでしたが、
得るものは沢山ありました。
経験とか知識とか知恵とか♪

でもやっぱやり直しってテンション下がるので、あんまやりたくないなあ。
出来た!の感動はやり直し前の方が楽しかった


いちおーアップしとこ(照)

RIMG1007.jpg

知人に頼まれてた猫です♪
「ウチの子を」というオーダーだったので、写真をお借りしてたのですが、
う~~ん。似てるかどうかは微妙…(当の写真は既に無し)

まあ、猫に見えるからヨシ(爆)
猫には見えるよ。うん。どう見ても猫だ。……絶対猫だブタじゃない!


ホントは後ろに光源が欲しかった。予算の都合で却下orz


ちなみに後ろに光源があるとこんな感じになります。
RIMG0868.jpg

これは、7年くらい前にアカメアマガエル(このモチーフのカエル)を飼育している
友人にプレゼントしたものなんですが…
2年くらい前に修理依頼で里帰りしてたんです。

ええ、その頃はステンドグラスを再開する気などみじんも無かったのでそのまま放置。
まさかこの趣味まで復活するとは思わなかったな~
と言う訳で修復して再び押し付けてきました(爆)
友人もせっかくガラクタ無くなったと喜んでいたでしょうにザマミロ~


RIMG0845.jpg

コレを作った頃は、既にステンドグラス製作はリタイアした後で、
コレ一つ作る為に臨時復帰。
なんとなく気に入って選んできたこのメインの黄緑のガラスはなんと
先日福袋買っちゃう程気に入ったのと同じメーカー、同じ種類。
いや~。人の好みって変わらないものです。





デザイン検討して、真剣にガラス選んで…
そういうことばっかりしてると微妙に疲れてくるので
途中でやはり脱線するのはおピアノと変わりません。

RIMG0819.jpg

余りガラスでついでに作ったさっきのと同じカエルのキーホルダー♪
手足の吸盤の部分見て見て(≧▽≦)


さらにもちろん外せません。
RIMG0826.jpg
お目目見て見て!(≧▽≦)


くどいけどアップにしちゃう♥
RIMG0833.jpg



このお花のパーツがとてもお気に入りなんです♪
ベネチアングラスのミルフィオリというパーツです。

よくベネチアングラスのペンダントトップでありますが、
見た事ある方も多いのではないでしょうか。


もうね、このパーツを見つけたときは感動しました♪
こうやって自分の作品にも使えるんですね~。

そう、あれは20歳前の事…
始めてのヨーロッパ旅行でベネチア行った時。
凄くかわいいなあと人目惚れして買ってきました。
人の好みってホント変わらないもんす(大爆)


このミルフィオリ、使うにはもちろん電気窯が必要です。
好きに並べて溶かして繋ぐので。
でも、なかなか上手くいかないんですよね~。
と言う訳で、今は大好きなミルフィオリでせっせと
ゴミを量産してる…という不届きな事態になってます。



さて、今はまたカメレオン♪
次もカメレオン♪
でも途中で小遣い稼ぎの雑貨。


ランラランララ~ン♪(←おピアノは?)





おまけ。
本日のうりちゃん。

ハンガーかよっっ
RIMG0969.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

citystrangerさん

>浸水してる船が沈んでも

爆!!これウケ過ぎました(≧▽≦)
ただ残念な事に沈没船から脱出の浮き輪はもってても
空気が入ってないようなんです(爆)
ええ、仮に売れても食べて行けませんorz

でもこうして発表して、皆さんに反応して頂けたのは
とてもうれしく、驚きでした。

是非ウチの子も、と言って下さってありがとうございます♪

うりちゃん、ふと見上げたらこんな格好して、こちらを向いていました。鞄かけてもよかったかな~(^m^)

No title

すごいです!!
上手いしセンスもすごくいいし…、
浸水してる船が沈んでも(失礼な冗談言って、ごめんなさい~)、
かめいちさん、ステンドグラス作家で1本立ちできますよ~。

ぜひうちの子も~、なんちゃって``r(^^;)
プロフィールにも書いていますが、
当方、先細りの予想につき、
こちらで素晴らしい作品の数々を鑑賞させていただいて
楽しませていただきますね~(恥)

うりちゃん、これはバッグもかけておけるハンガーですな、うん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かっぱさん

おお!ベルツノ!
ベルツノもいいモチーフですよね~~。

でも、ベルツノのサンキャッチャーは恐い(爆)
ただスタンドにするにはものたりない…
何になってるとステチになるでしょうねえ。
コースター?手鏡?小物入れ?
ワクワクしますね(≧▽≦)

かっぱさん

あらっ♪
早速ありがとうございます~♥
では返信させて頂きます(^ー^)

No title

連投、ごみん

ベルツノ:レッドタイプも捨て難い

No title


へへへへへへへ

愛のメッセージ
いれまちた

ぶふぅぅぅ~

なんか
鍵コメって
いやらしかぁぁw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tukushiさん

ありがとうございます~。

でも、このカエルは…モデルがよかったんです(爆)
友人とこの愛カエルだったので図鑑で見るのより表情柔らかく、警戒心なく…。

次は…いえ?「カメレオン」です(爆)
うりちゃんではなく‥。厳密に言うとモデルはsoramameくんです(大爆)ええ、先日お写真をお借りして…。

tukushiさんから「みるちゃんはいつです?」てツッコミ来るなーと思っておりますが…(^^;)
カメ難しいんだよう。
世に雑貨として普通に出回ってるし、確かに並に考えるとそれになっちゃうし…
ミルフィオリ使うとファンシーになっちゃうし。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

ええ、みるちゃんへの愛が強過ぎて作れないのです…
え?言い訳?まあそです。(爆)

けんば~んさん

ありがとうございます~
いえ、才能は微妙です…。写真そのまんま、みたいな
デザインだし…。
ステンドグラスとして表現するのは、ホニュのようなふわふわもふもふしたのは結構難しいんですよね。
なにせそのモフモフがチャームポイントなんですから。

それに比べ、ハチュはもろに色味で勝負ですから
ガラスに向いてるのでは?とやりたくなったんです。

なにげにカメレオンをステンドグラスにするのはあまりまだ人口が居ないようです。ニヤリ

ばっばさん

あ!ばっばさんまでありがとうございます!

猫の毛皮模様っていうか、マーブル柄とか多色グラデーションとかもやもや柄(謎)とかがあるので、そこから使えそうなガラスを選び、かつ、欲しい模様が出てる所を使うのです。

この猫は、実はグレー系の縞模様だったのですが…
茶色しかなくorz
と、そんな事にもなってしまうところがステンドグラスの面白い所なんですが、
今回は依頼主さんにとても喜んで頂けたので一安心でした。

うりちゃん不思議なポーズでしょ♪
おててが一体どうなっているのやら……(笑)

かっぱさん

わ~~い!お褒めの言葉、ありがとうございます!♪

ミルフィオリいいでしょっ♪
まあ、ただのお花なんですが、いろんなのがイッパイあるからたのしいんですよね~。
奥様へのプレゼントにいいですよ~~♥
私も若かりし頃かったその一つ、未だに現役です。

アカメもホント、色味が鮮やかではっきりしてて色々作りたいモチーフの一つです。
かっぱさんならご存知だと思いますが、脇腹に黄色と青の三角縞模様もあるんですよね。そこが見えるポーズだとまたウツクシカ~

ねこ!もちろんこんなレベルで良ろしければいつでもよろこんでお作りさせて頂きます。

現在手間賃は頂いておりませんので材料費いただければ…なんですが、材料費だけでも結構高く付いてしまうのでびっくりするかもです(大汗)

もし詳細が必要でしたら、お手数ですがココのコメントで「非公開コメント」にチェックを入れてご連絡先をご連絡下さい♪(←へんな文^^;)
私しか見れないコメントです。よろちく~♥

bamamanさん

え!そですか?ありがとうございます~~♪
わーい。ばまごんに褒めらりた♥

材料費のみでの価格設定なら需要はあると思うんですが…
て、私は趣味なのでそれでいいんですけどね(^^;)

No title

すごい∑(゚ω゚ノ)ノ
特に、かえるさん、ツボです!( ≧▽≦)b
やっぱ、デザインやる人はセンスが違うんですね、売れますよ!
うんうん。

で、次もうりちゃんなんですね?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感激!!

すごい!かめいちさん!!
素敵!!!
こんな才能もおもちだったんですね!!

猫も素敵ですが
蛙やカメレオンまで題材にできるとは!!

ぜったいお店開けると思います(*☻-☻*)

No title

お久しぶりです。
いや~、すごい職人技に感動です。
ネコ毛皮模様のガラスもあるんですね~

うりちゃんのおてて、かわいっ

No title

かめちゃん
職人っす

惚れたw

アカメ、ナイスすぎるぅぅ

最後の写真、やけにリアルやぁ~って思ったら
ほんまもんだたw

ミルフィオリってのを
今日、ここで初めて知りましたけど
いいですね、これ

で、うちの猫も作ってぇぇぇ~w
材料費&手間賃は払います

では、よろちく~。

すげぇ面白いっす♪

十二分に商品になりやすぜ
注M0ん品で幾ら位取れるかでやすなぁ!
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ