オトナの時間。

はい。やってまいりました。
ブルク、オトナ解釈の時間です。

只今やってる9番狩猟は珍しくも有り難くも、タイトル通りだなと
思うので物言いはありませんが…
そこへたどり着く道中にはありましたよ~~。


前回が3番牧歌まででしたので、今回は4番からです。


4番子供の集会

まずこれは、中途リタイアです。
いや、ホントはもう少し真面目にやりたかったんですが、気分転換に次の曲に
ちょっかい出してるうちにそのまんまシフトしてしまい、自然消滅。

なんといっても右手の重音?和音?で音階で下がってくるのがキレイに行かない。
軽やかに美しく♪弾きたかったのですが…

ただ…これ「子供の集会」なんですよね?
だったら無邪気に揃ってなくてもいいんじゃない?
ほら、動物の謝肉祭?だかの「ピアニスト」の弾き方みたいに。
わざとへたっぴいに弾いて雰囲気を表す、みたいなさ~~。  だめ?なんでよ。

じゃあ、深読みしましょう。
そもそもタイトルが漢字です。「こどもの集会」ではなく「子供の集会」
つまりこれはオトナ目線という事ですね(謎)

左手の余裕ぶっこいた旋律が保護者。右手が無邪気な子供がキャッキャしてる感じ。
オトナ目線だから、「子供ってこんな軽やかでかわいらしい~のよね」みたいな
多少人ごとっぽい無責任さで子供のかわいらしさを表現した曲かな。

だって、本気で今現在 集会する程多数の子供らと対峙してたら
こんな悠長な曲にはならないはず…。

そう!なんだか「子供の集会」のくせに曲が平和的なのよね~。
どうしてこう表現したんでしょうねえ。ブルクさんは。

ああ、そうか。ブルクさんは子供と接した事無いんだ。
集団の子供がいかに大変な生き物か…。
いえ、私も無いですけどナニカ?

だよな~。かわいらしくキャッキャしてるのも曲の前半1/3だけ。
スグに美しく歌い出して、
後半は先生?保護者?にあっさり追従。途中見せかけの自我があるようにも
思えますが、子供としてはほぼ皆無にちかし。

コレホド滞り無く終了する「子供の集会」って…。




それともブルクさん、もしくはブルクさんの知ってる保護者達は皆
やたら優秀で、
金八先生のようにヤンチャを骨抜きにする術を持ったオトナだったのでしょうか??

それとも既に洗脳が完了してる、宗教かなにかの子供達ですか?



まあ、とにかく
全編通してこの重音のレガートやスタッカートは惨敗でした。
でもこうして楽譜を見返してみると、
あっさりスルーしてしまったのはちょっと勿体ない。
もう少し9番狩猟のように食い下がっても良かったかも。



……一曲でこんなに長くなってしまったので
以下つづく。(爆)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tukushiさん

今の楽譜を検索したら、「ちいさなつどい」に変わってました。

せっかくついてるタイトルのイメージを尊重して弾いてみよう♪と思ってるのに、付けた人の勝手判断だったとは!!v-16
タイトル付けた人は、この曲のイメージがそうだとおもったんでしょうかね?で、意訳したと……。
う~む。
それならそれでいいですけどね?

オトナのサロンか~。
こんどはひらがなで「ちいさなつどい」だから
小鳥とかリスとかでもいいかもしれません♪

かっぱさん

おおおお~
なるほど、この曲集は成長行程だったんですね!

ちなみに私が使ってる楽譜はまさに30年前のもの。
調べると、今の楽譜では多少邦題が変わってるようですね。
昔は適当に付けたのか、今の方が解釈能力が上がったのか…(爆)


クワガタ!
お金かかるんですね~!!
って、数が凄いからですね。まるでブリーダーさんみたい。

それにしても常時23度って…
日本のクワガタじゃないんですね?
真夏に23度維持は大変ですね~。カメレオンでも、そんな低温種は上級者向きです。

エサは、その辺におちてる朽ちた木じゃだめなもんなんですか?

No title

子供の~は邦題をつけた人の解釈で、タイトルの何処にも表記されていません。
直訳すれば、小さな会議、もしくは小さな集会。
おそらく仲間内のサロンのようなものなんじゃないですかね?

なので、大人の集会でお願いします(爆)

No title

その次は無邪気なのねw

で、進歩して
清い流れで身も心も洗い
優美を身にまとう訳ね

で、いきなり狩猟に出かける_| ̄|( -益-)・・・

以下、続く、続く、続く

えぇぇぇぇえ

25番まであるじゃない

||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

かめちゃん・・・・が、がんばって

忍耐強かったんだね
尊敬するよぉぉぉぉ~

あ、クワガタ達は
24時間、365日
23℃に設定した部屋で
飼っておりました。

当然、一組のペアから30~50程度の幼虫が
翌年、その半分のペアが出来て、また30~50wwww

餌代が追い付きませぬw

それ以上に、嫁ハンから
立派な角が生えてきまして

馴染みのクワカブ屋に
売り飛ばして、今は飼っておりません

ただし、復活したい下心は、常に醸造中でございます。
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ