テッテテッテ

忘れていましたが、ココはおピアノブログだったんですよね(爆)
という訳で久しぶりにおピアノの話題でも………(大爆)


今コソ練以外にやってるのはもっぱらブルクです。
ええ、ちゃんと続いてます。

ブルクをやっているといろいろ不思議な現象に見舞われます。
覚えても居ない子供の頃がフラッシュバックするんです。



先日練習してて、何か疲れて、
気分転換に前のページを遊び弾きしようとぱらっとめくって
あ、これにしよー。3番牧歌。

また次の日練習中にサボってぱらっとめくって
3番牧歌。


次の日練習時間がとれなくて、いつもの夜中5分コース。
今やってるヤツ弱音ペダルだとわからないから何かを適当に…
3番牧歌(爆)

そんな事をやってるうちに気がついた。
そういえば私子供の頃もなにかとつけて3番牧歌に戻ってた気がする(爆)

それ以外にも、
オトナになってからは音の出し方を気をつける様にしてるのですが、

自分的に少しまともな音が鳴ったな、と思うときは決まって
曲の印象が違うと感じたり、
和音が別物に思えたり、
聴こえてくるメロディーラインが知ってるのと違うと感じたり…



そして、今練習してるのは9番狩猟なんですが、
これが癖もので…

多分子供の頃、ずっと優しげ~な曲が続いた後のようやく来た
活発な曲だったので、
何も考えず乱暴に弾いていたんでしょう。

左手冒頭の和音がまったく鳴らないのにスピードを落とせない!!
なにかで決められてしまってる様にあるスピードから
速くも出来ない遅くも出来ないんです。
しかも、次出てくる右手のスタッカートの同音連打(?)。
RIMG0967.jpg

指がおろそかになってまるっきり音が抜け落ちてるのに
やはりスピードが落とせない!!

待て待て待て~~~~わたしストップ~~~~~


さらに一番厄介なこと。
前回も3番牧歌(爆)で何拍子か分からん弾き方だったという
事件がありましたが、
今回もです。
今回は見事にアウフタクトを無視しています。

そもそも苦手なアウフタクト、
それが無視したリズムで記憶に刻み込まれています。

冒頭、
左手和音が鼓笛隊のファンファーレのような感じで始まるのですが、
RIMG0966.jpg


リズムは多分
チャ テッ テッの筈なんですが、
アウフタクトにこの後ろっかわの小さいがあるため
記憶は
テテッ テテッ テテッ になってしまっています

これがどうにもこうにも直らない。
また音がテテッで同じ和音なので余計にそうなっちゃうのかもしれませんが
とにかく記憶の通りいつまでも

ソソッ ソソッ ソソッ ドドッ ミミッ ドドッ レレ~~~♪

違う違う違う
違うってば~~~~~


ここに文字で書いて視認すれば直るかもしれませんので
くどいですが目標を書いてみましょうか。

チャ ソッソ ソッソ ソッソ ドッド ミッミ…………

違う違う違う
だから違うってば~~~~~


あれ?
正解は‥えっとえっと‥‥

チャ ソッソ ソッソ ソッド ドッミ ミッド ドッレ レ~~~~

ですね。

ふう、書くのでさえ難しい(爆)
しかも歌ってみると最初のとどう違うのか微妙に実感無し


この曲、とにかく難関です。
リズムを矯正して、尚かつ立ちふさがる難問。

和音が鳴らない。

楽譜を見ての通り、同じ和音が並んでいるのですが、
とても同じ和音に思えない程
毎回音価がちがっちゃう。

「和音を弾くときは指をその形にして固めてそのまま鍵盤の上へ」

なんですが、
やってるつもりなんですが、

ええ、最近車通勤なのでまた小指が弱くなって(大謎)鍵盤に触った途端に
小指がぐにゃりと潰れてしまうのが原因のひとつではありますが、

でもだったらせめてミとソは同じ様に鳴ってもいいじゃないか!!

それが毎回違う。
多分一度目の和音の響きが気に入らなくて手の形を色々変えて尚弾き続けてしまうのが
問題なんだと思われますが…

だから妙な癖でどうしても途中で止められないんだってば~~~~~~orz



なんか疲れちゃった。
こんなときは?

そう。皆さんご一緒に。
せーのっ!

3番牧歌♥

皆さん言えましたか~~?(違)


あれ?ここで聡明な読者の方々はお気づきの事と思いますが、

3番牧歌も左手は同和音連打ですよ?

これは大丈夫なんでしょうか?

ええ、大丈夫なんです。
(ここで言う大丈夫とは、連打の全てが同じ響きの和音で弾ける、という事のみの意味です。)

なぜ9番狩猟と違うのか。
違う事と言えば………

9番狩猟の和音はスタカート。
3番牧歌には何も付いてない。

う~~ん。
じゃあ私はスタッカートだからと妙に意識して何か変な事をしているという事でしょうか…。
一体どんな余計な事をしてるんでしょう。

少なくとも3番牧歌の時はそれ程
「指を和音の形で固めて」の意識は持ってないのに固まってる。
9番狩猟の時は必死で固めようとしてるのにどうしても固まらない。

でも固めようと意識しなければ本当にバラバラなんですよねー。



9番狩猟……
この貴族様達はいつか狩猟へ出発出来るときが来るのでしょうか……
エイメン。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

bamamanさん

まあ、つまりはそういうことなんす。
センス無い人はいつもこうして匙を投げられてしまうんです。

センスある人は、楽譜は参考程度でリズムは取れるん
でしょうけど、そういうニュアンスで弾かせてさっぱりダメだから「楽譜みて、」「アウフタクトだから」「長さは二つと一つ」とか理論で理解を促しなんとかさせようとする。
それでも分からなくてどうにもならなかったら結局
「理屈じゃなくて感覚なんだけどね~」となる。


もしかしたらこれは読解力と一緒で持って生まれて来なければ後からは手に入らないものなのかもしれません。
(昔従兄が言ってたんです。読解力だけはどんなに勉強しても伸びないって。ちなみにその従兄は素晴らしい天才系です。凡人ではありません。)

だってアウフタクトはバイエルからあるんですよね?
あのいつまでも左手に修行させないバイエルで。
出来るヒトは何の苦もなく通り過ぎるのでしょう…。

逆に言えば、出来ない人は、それでも回数積めと。
あとは慣れろと、
そういう意味かも知れませんね。(爆)

ホント。おピアノはどんなに友好的に歩み寄っても
突き放されます。
人はそれを「向いてない」と言うのでしょう。
だからホントはこのまま続けるならあまりイロイロ考えない方がいいんですよ。私の場合。
でも性格上そうなっちゃうんですよね~。

tukushiさん

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!わかんないよう~~

曲の途中ではシンコペとか言って好きに強拍の位置をずらす癖に、曲アタマでは強拍は小節頭だから弱拍からはじめるにはアウフタクトしかない、とか言い出す訳~~??

それともどう表記するかはその人の思ってるイメージで選択されるから特に決まりはないとか?
(同じ意味のどの言葉を選んで文章作るか、みたいに)

と。とにかく、アウフタクトは弱拍から始めたい、という意味なら、この最初の部分は
チャ テッ テッ
ではなく、
ッ テッ テッなんですね?

つまり、お馬のカッポカッポは
八分音符+四分音符で表されてて、そして
うしろにアクセント(ばまごん表記)だから
結局小節頭が強拍。
……カッポカッポじゃなくてパッパッなんですね?

確かに何も考えず最初弾いてた頃はそうでしたが、
ただ、それじゃ聴いてる人が拍子取れない弾き方なんだろうと気になった訳なんですよ。
自分分からないし。

まあ、コレに関しては相当難関ですね(^^;)

リズム感

例えば3拍子と6拍子は
楽典的ちゅうよりも
リズム感がわかればええねん

フィーリングやねん。
ベーのピアソナ、後期に掛かるに従って
譜面面は4拍子
でも、殆ど2拍子

早く成ると下手すると1拍子


ああ、つまりぃ慣れでやす。
元々リズム感ありきでやす。
付記法ちゅうかぁ
リズム感を楽譜にする…
ま、楽譜ありきやと無理あるねん。
つうかぁ、永遠に到達出来まへんとちゃいますかぁ!

No title

わかんないかぁ~~(爆)
アウフタクトって、フレーズの頭を弱拍からはじめたいからそうなっているんであって、それはあくまで拍の頭を強拍とするシステム上そうなるだけなんですよ。
だからね、便宜上6、1、2、3~って数えてるけど、フレーズの頭はあくまでも最初のソなの・・。

え、えっと・・・・。
ヘラーのエチュのタイトルをつけたのはヘラー先生ではなくて、アメリカの出版社です・・(;^ω^)
ヘラー先生は拘りがなかったようで・・・・。
穏やかな方だったようなので、勝手にタイトルをつけられても気にしなかったんですかね?
それとも、自分の手を離れたらもうどうでも良かった?
詳細は不明です・・・・・(大爆)

”憂鬱~”はずっと憂鬱だったのでぶつぶつ言っていたような気はしますが、譜読み始めて1週間、レッスンは1回目です~♪
ペダルのタイミングがちっとも合わないので、長くかかるかもしれませんがぁ~~(爆)

このエチュ、ツェとは方向の違うエチュなんですよね~~、ツェはどっちかって言うとテクニカル面って言うか指動かす方向に特化しているでしょ?
でも、ヘラーはメロディーを歌わせることに特化したエチュで・・・。
やたらと保持音だの和音だのが無駄に多くて頭使うって言うか・・・・・。
頭脳系エチュ?(爆)



tukushiさん

うええええええええ~~
アウフタクトから数えるう~~~?
なんで。どして?
そういう事もあるんですか?

そ、それとも、アウフタクトがあって、しかもばまごん表記の
後ろアクセントだからテテッ テテッに聴こえて良い。とか?
お馬だからテテッにしたいけど普通に始まったんじゃ弾む感じが弱いからってだけでアウフタクトったからとか?

え?でもアクセントはアタマだけど八分音符であがる???

わかんない~~~~~


進んでる?だって勝手にやってるだけだもん。
飽きたら次。て感じで。つまり飽きるの早いって感じです(大爆)

あれ?tukushiさん「憂鬱な~」って随分前から言ってませんでしたっけ?
………はっ v-12‥‥‥v-106

それにしても初級のエチュ?
それホントに初級のエチュ?
超絶技巧への道バージョンの初級?
内容もタイトルも凄そうです…
ヘラー!自分から憂鬱ゆうなあ~~~!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

代わりに怒っときました。
苦しゅうない。礼はいらぬぞえ?

かっぱさん

三番牧歌、ご唱和ありがとうございます(爆)
なかなかいい詩でした。

ホント今年は寒いですね。
もう泣きたい。叫びたい~~。
それでも何気に気温は緩んできてるんだなあと
実感する事もあったり…。

あと少しなんだし、寒さに泣いてないでのんびりを満喫することにしましょう。
花の季節になったら忙しくなりますしね♪

bamamanさん

な…なるほど…
アクセントは後ろですか。お馬の足音は後ろにアクセントが
あるんですね。
お馬の足音って難しいです。
ヨーロッパ人はお馬に慣れてるから3拍子って聴いた事あります。
子供の頃はお馬の足音はパカッパカッだと思ってたんですが、パカラッパカラッだったんですよね。
しかも後ろにアクセントか~。

v-12またテテッ テテッに聴こえちゃうううう。

右手はしょうがないのでメトロで強制的にゆっくりしました。
どうしてもアタマでは「簡単だ」と判断してしまうので…。
私のアタマはええ根性しとります。

No title

えっと、かめちゃん、これ、アウフタクトから数えるから、”ソソッ ソソッ ソソッ ドドッ ミミッ ドドッ レレ~~~♪”でいいはずなんだけど・・・・・・・(;^ω^)
確かにアクセントは1拍目、4拍目の4分音符なんだけど、8分音符で上がって4分音符で落ちるみたいな?
てか、かめちゃん、凄い勢いでブルグすすんでるんじゃない?????
はじめたの12月でしたよね?
ちゃんと、おピアノの熱あるじゃん( ≧▽≦)b

それにしても、牧歌好きなんですね・・・。
ああ、のどかな感じでいいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
私は来週はヘラーの”憂鬱なワルツ”と格闘する予定です・・。
ええ、隔週だからって、のんびりしているとまた玉砕するんで・・(爆)
そうは言っても、その次は”決心”(オクターブ和音の保持音に挟まれた3度の和音の連打)だし・・。
しばらく憂鬱は続きます・・・・・・・(大爆)

No title

さぶいです

吉野屋までの
800メートルが

ててっ ててっ ててっ
・・・・三番牧歌

とぉ~っても寒くて
駆け足で
てってて てってて てってて・・・
三番牧歌

吉野家、大盛りたのんで
かっこむ

ててって ててって ててって
・・・・・
三番牧歌

覚えました

三番牧歌

帰り道
さぶいぃぃ

ててててててて ててててててて てててててて

スタッカートかます余裕なく
足を連打して帰りました

三番牧歌w


アーフタクト

馬さんが走る。ポッポッポッ
アクセントを頭じゃなく 後ろに取ってくだはれ!
すると 感じ変わりやすねん…

同音連打
右ゆっくり弾いてくだされ。
単に慣れの問題でやしょうね。

でぇ解決かなぁ(笑
プロフィール

かめいち

Author:かめいち
________
2007/07/01より、
おピアノ再開組。

それが今はどこ彷徨う

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
寄ってくれてありがとです。

FC2Ad

まとめ